• ベストアンサー

おやつ (1歳9ヶ月頃)について

1歳9ヶ月の娘がいます。 今週末、保育園の行事で、おやつを200円程度持って行かなければいけません。 普段は保育園に行っているので、おやつを与えるのは休日だけですが、 我が家のおやつは、ヨーグルト、果物、味気の少ないおせんべい、ホットケーキ等です。 おやつ(お菓子)を買ったことがないので、今度の行事にどんなおやつを持って行けばいいのか全く検討がつきません。 この頃の月齢で、食べられる(安心して食べさせられる)市販のお菓子は何でしょうか? お願いします。

noname#96517
noname#96517
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

1歳4か月の次女がいます。 うちはまだ赤ちゃん用のお菓子しかあげていません。 上の子と一緒に3時におやつを食べますが、赤ちゃん売場でBFなどと一緒に売っているクッキーやビスケット、卵ボーロなどです。 あかちゃんせいべいも食べています。 おかしな話ですが、3歳半の上の子も便乗して、今更・・・と赤ちゃん用の菓子を食べています。 本当に市販のエビせんみたいなお菓子は2歳過ぎてから上の子に食べさせたかな。 でも上の子はあまりスナック菓子が好きでないみたいで、市販品でもビスケットなど、あまり甘くない地味なお菓子を求めます。 今の上の子のお気に入りは、「卵ボーロ」。 妹と食べるのがいいみたいです^^ 赤ちゃん用のお菓子は、ドラックストアにもあります。 一度覗いてみては?

noname#96517
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 早いうちからスナック菓子を与えるのはどうかな?と思うし、もうすぐ2歳になるのに、赤ちゃん用のおせんべいを持って行って、我が家だけそういう物では恥ずかしいような・・・と思っていたんです。 買い物に行っても、お菓子売り場へ行くことがないので、ちょっと覗いてみます。 甘くないビスケット辺りにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1歳7ヶ月のチビがいます。 アンパンマンのキャラメルコーン(小袋が5個つながっているやつ)とか、 カールの小袋あたりで問題ないかと思いますよ。 いずれにせよあまり手の汚れない(もしくは汚れていても食べられる)、乾き系のお菓子で。

noname#96517
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば赤ちゃん用のそういう連なった小袋のお菓子売ってますね。 普段買ったことがないので、言われてみて、そうだった~と思いました。アンパンマン大好きなので、子供は大喜びするかも♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のおやつ

     休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 果物嫌いな1歳児のおやつ

    お世話になります。 タイトルのとおり、果物全般が嫌いなようなんです! 最近は特に自我が出てきたのか(?)まったく果物を食べてくれません。 3度の食事はまあまあ食べてくれるんですよね。 問題はおやつなのですが、私としてはあまり「お菓子」をあげたくないんです。 フォローアップと、チーズやヨーグルトなど… そしてできれば果物を食べて欲しいのですが、駄目なのです。 ヨーグルトに混ぜても綺麗に出しちゃいます(笑。 子供は逆に赤ちゃん用のおせんべいや卵ボーロが大好き! いくらでも食べたがります。 うーん、どうしたものか、と悩んでおります。 何か良いアドバイスありましたらぜひお願いいたします!

  • 幼稚園のおやつにチョコレート…

    お世話になっています。 3歳(来年度から年少です)の男の子がいます。 いままで保育園に通っていたのですが、来年度から、保育園のお友達と一緒に幼稚園に転園する予定です。 見学やイベントに何度もいったり先生にお話をうかがったりして、一つ気になることがあります。 私がこれまでどおり仕事を続けるため、幼稚園でも二時過ぎからは延長保育になるのですが、おやつの内容がイマイチなのです。 おやつは、 ・おせんべい ・あめ ・ちょこれーと などが中心にローテーションで出され、すべて市販のお菓子だそうです。 保育園では、午後は、おやつというより軽食といった感じでもちろん毎食ほぼ手作り。自宅でもおやつは手作りか果物、といった感じです。虫歯が心配なのと、やはり甘すぎたりしょっぱい味に慣れてほしくないからなのです。 幼稚園に、このおやつのことをお聞きしたとき、このことをお話したのですが、おやつの持ち込みや変更はアレルギーでなければ原則、受け付けていないとのこと。 上記のお菓子のうち、チョコレートは少なくとも小学校にあがるまではやめておこうと思っていたので、困っています…また、家には1歳の弟もおり、幼稚園で食べたおやつを家で食べたいといわれると困るかなあと思うのです。いままで家で出なかったものだから、説明すればわかってくれるとは思いますが… 先生方も、何より園長先生も、かなりこちらの話をよく聞いてくださる方なので、もう一度なにか方法はないかと話してみようかと思いますが、だた、クラスでお友達がみんな食べていたら、ほしくなるだろうから、うちだけ違うものを持たせるのもかわいそうかな、と思います。 同じような経験のある方にでも、お話うかがいたいと思います。 (「そんなことが心配なら幼稚園に預けるのをやめたら」といったご意見の方は、もうしわけありませんがご遠慮ください。趣旨がずれていきますので…) よろしくお願いいたします。

  • 息子(一才七か月)のおやつ

    おやつの時間は10時と15時と決めてやってるのですが、私は午後から仕事をしているので、10時のおやつは手作りで出せても、15時のおやつはお姑さんにやってもらってるので、市販の(たまに幼児用でない)お菓子になってしまいます。市販のお菓子はやりたくないな~と最近思う様になり、悩んでいます。 おやつの時間にレンジでチンッ(お姑さんにあまり手間がかからない)とすれば出来る、おやつのレシピはないでしょうか?今のところ、ホットケーキしか思い浮かびません。が、息子は卵アレルギーがあるので、いつも、卵不使用のミックス粉で卵無で作ります、けど、それを冷凍しても硬くなるんじゃないか?って思って… それと私は料理が苦手です。10時おやつを作る時も結構な時間 お姑さんに息子の相手をしてもらって… 短時間でできる簡単レシピ&冷凍可能レシピ教えてください! 冷凍可能レシピは、息子が寝てからにでも、作るので多少難しくても頑張ってみます!ので、お願いします!

  • 乳児のおやつ

    こんにちは。 9ヶ月の子供がいます。 よくベビー向けおやつで(たまごボーロ せんべい マンナなど)パッケージを見ると7ヶ月~とあり、その頃から食べさせています。 今では渡すと自分で握り、口に運べるようになりました。 今日もおやつを渡して食べさせて、きりのいいところでやめたら多分「 もっと欲しい」という意思表示?なのかギャー泣きされました。。。 わからないのですが、こういったおやつを与える事は「必要」な事なのでしょうか。それとも単純にお菓子メーカーが商品を売りたいだけこういったおやつは全く与えなくてもいいのでしょうか?? 全く与えなくても良いならば私は与えたくないです。(お菓子に栄養は無いと思うし、ギャー泣きされてなだめるのも一苦労です) かといっておやつを食べる楽しみの経験はさせた方が良いのか? 時期が早すぎるならば何歳くらいからおやつを与えるのか??おやつは果物程度でよいのか。。などなど教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。

  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。