• ベストアンサー
  • 困ってます

食事のしつけ

二歳三ヶ月の娘と三ヶ月の息子がいるのですが、上の子はほとんどご飯を食べてくれません。 体重は10kgぐらいです。 お菓子や果物は大好きで、ご飯をちょろっと食べて遊びだしたら片付けるのですが、その後 いいの(おやつなど)ちょうだいよ~~ としつこくせがんできます。  ご飯食べてないんだからダメでしょといつも言っているのですが、ご飯もたべずにおやつも食べないと子供の体が心配です。 遊びだしたら片付けるとよく聞きますが、それをしてもちっとも食べない子はそれでも遊びだしたら片付けるのを繰り返したほうがいいのでしょうか? 本当に食べなくても大丈夫でしょうか・・・ ご飯は子供が食べたくなるようにおいしそうに盛り付けたり、ウサギの型どったご飯にしたり努力はしているつもりなのですが、ほとんど食べず悲しいです。 最初のうちちゃんと座っていても自分でたべることはあんまりないですが座っていてくれるだけでもうれしいので食べさせてあげています。 スプーンもフォークもトレーニング箸もあんまり上手じゃないです。 みなさんはどのようにしつけされていますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)

3歳2ヶ月になる息子の母です。 子供の食事のしつけは本当に頭の痛くなりますよね。 うちの息子は保育園に行っていますが、保育園の他のお父さん・お母さんも結構みんな食事のさせ方で悩んでます。 でも、保育園ではみんなキチンとテーブルの各自の席に座ってほとんど自分で最後まで食べるんですから...子供って奴は。 中々、一筋縄ではゆきませんが、ある程度のルールを決めて少しずつしつけてゆく(自分で自発的に食事するように)しかないと思います。 うちも、同じ頃、果物・お菓子を欲しがり食事はそっちのけだったりしましたが、一日を通して与える果物やお菓子の量は限度量を決めたほうが良いと思います。 それから、食事の前は出来るだけお腹が空くように仕向け(体を使わせる。間食を控える。等) デザートも食事をした後でないと(分量を有る程度決め、これだけは食べないとデザートは無しねって最初から伝えておくとか...)与えない。 などなど。 下の子もいて、上の子ばっかりに手を焼いてもいられなくて大変だとは思いますが、今のうちに頑張らないと、ヘタをすればこれから一生太る体質を子供に与えてしまうことにもなりかねないので、お互い頑張りましょう。 あ、それから可能な限り子供が食べてる時は付き合って座ってやるのも忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#97655
noname#97655

子供はお腹がすけば必ず食べるようになりますよ。 今ご飯を食べずにお菓子をねだりそれに負けてしまうとこれから先ずっとそのような感じになってしまいます。 ご飯を食べないときに他の物を与えずに何日くらい続いていますか? 1週間も食べずに体重も減ってきているのでしたら心配ですが 普通は2日も食べなければご飯をきちんと食べます。 もちろん一食だけそのような躾をしても無理ですから 例えば朝食をあまり食べずに遊びだしたらそのまま食事を切り上げて お昼も同じ事をしたら食事を切り上げてと1日を通して必ず行ってください。 そうすれば必ず食べますよ。 この食事のしけつは1歳頃もしくは10ヶ月ごろから行っていましたか? 小さい頃からしていれば今の2歳では十分出来ていたはずです。 2歳にもなればいろいろ知恵を付けてきますから親に反抗して食べないことも有りますがここは徹底的に教えてあげてください。 外食などされたときに家庭で出来ていないことは必ず外でもします。 そして白い目で見られるのはすべてお子さんです。 そうならないためにもがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

おぉ、うちもちょうど2歳3ヶ月です! まずは、朝おきたときおなかがペコペコになるよう仕向けてみてはいかがでしょうか。 夕食は18時くらい。それから翌朝までお茶・水しかあげない。 ジュースはおなかにたまるのであげてません。 そして朝はおなかペッコペコで食べてくれて、お昼まで水分しかあげない。 おやつは、夕飯が18時なので、とても少なめにしてます。 最近は、果物や、ホシイモをあげています。 お互いがんばりましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

長男が3歳のとき朝ごはんをなかなか食べてくれませんでした。 食べないとやはり少したっておなかがすいた。といってきました。 私は朝ごはんをそのまま出してあげました。 不服そうな顔をしながらも食べていました。 夕飯はおやつを食べるとあまり食べないのでおやつの量を 減らしました。おなかがすけばご飯たべますよ。 心配だからってお菓子とかあげちゃったら 子供はもらえるって思っちゃいます。 躾なのかはわかりませんが、ご飯ちゃんと食べる習慣つけて あげるのも愛情だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

下のお子さんがいらっしゃるとの事ですので、甘えているんではないでしょうか? ご飯食べないと、ママがかまってくれる。 お菓子って言えばママがかまってくれる。 そんな感じを受けました。 うちはまだ1人ですが(2歳5ヶ月)もともと自分で食べる時は手掴みですが、甘えたい時は『食べさせて~』ってしつこいくらい。 それと一緒かなって思いました。 食事の躾は大事ですけど、今は愛情の方が大事だと思いますよ。 座ってくれてるときはママが食べさせてあげてママの愛情を確認させてくあげてください。 躾はそれからでも遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子育てについて

    2歳半の男の子のママです。来年から三年保育の幼稚園に入れようと思ってます。しかし、ご飯を食べるときにスプーンやフォークで食べようとしません。箸を出しても、スプーンを出しても、フォークを出しても「手で食べるの!」と言って手でばかり食べています。しかもオムツも取れていません・・・こんな状況で幼稚園に入れるか心配です。またどうやったらスプーンやフォークや箸で食べるようになってくれるのでしょうか?

  • 食事の食べさせ方

    1歳1ヶ月♂と、夫との3人家族です。 夫は子供が好きでよく面倒を見てくれますが、先日ショックな光景を見てしまいました。 バイキングのお店に行ったときのこと、 子供用のスプーンとフォークがなく(ティースプーンなどの小さいのも出払っていてありませんでした)大人用しかありませんでした。 私はフォークや箸、手で子供に食べさせていたんですが、主人はナイフに食べ物をさして子供に食べさせたのです。 食事用のナイフといえ、刃物です。刃先を人に向ける行為は絶対に許せません。 何故そうしたのか聞いたら、「フォークは先がとがっているから危ない。箸も危ない。ナイフが一番安全だと思ったから」と主人は言いました。 10ヶ月もお腹の中で育てで産まれてきた子供です。その大事な子供に刃物を向けること自体が理解できないし、許すことができません。 私のお腹を傷つけられたような思いです。 そんなこととは知らず、ケラケラ笑って主人になつく子供を見ると涙が出てきます。 悪いことだと思ってあのときのことを反省してくれればいいのですが、 あのような状況のときは、また同じことをする。 と言い切る主人です。 そんなものなのでしょうか。 ナイフ(刃物)に対してここまで神経質に感じてしまう私がおかしいのでしょうか。 笑いのたえない家庭を戻そうと思っていますが、いまの私には憎悪ばかりで主人の顔も見たくない状況です。

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • 2歳2ヶ月 最近食事を自分で食べてくれません・・・

    娘の事で相談させてください。 最近自分でほとんど食事を口に運ばなくなってしまいました。 少し前までは、私が食べさせてしまう時などは 自分でフォークやスプーンを使いたい!と怒っていたんですが・・・。 元々神経質な子なのか、手が汚れる事を嫌い手づかみ食べはあまりしませんでした。 その為、1歳過ぎた頃からはフォークに一口サイズのおかずを刺してあげたり、スプーンに乗せてあげたりして来ました。 手づかみ食べをしないと自分で食べなくなると以前聞いたことがあったのですが、 やはりその影響でしょうか? 食事時は、ママが食べさせて!となってしまうので、今日の夜は自分で食べないならご飯食べなくて良い!と怒ったら 2口くらい食べただけで、泣きながらご馳走様になってしまいました。 いつも沢山食べる子なので心配でしたが、その後お風呂に入っていつもどおり寝てしまいました。 (おやつをねだられるかと、内心ハラハラしていたんですが大丈夫でした) 食事の度に泣かせるのも何だかかわいそうな気もしますが、お腹が空けば自分で食べる気になるのでは?と思ってみたりしてます。 私が今妊娠中なので、子供心に何か感じる物があって甘えているのかと思ってみたりしますが、 2歳にもなってこんな状態で良いのか??と不安になってきました。 2歳児にもなれば、親が手を出さなくても食事する事は可能ですよね? やはり、今まで甘やかしすぎたのでしょうか? 我が家ではこんな感じとか、こうすれば自分から進んで食べてくれるよー!などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箸からスプーン

    先日友達と2歳の子供を連れて食事をしてるときに、私の子供が上手くご飯をスプーンですくえなかったので、私のお箸で子供のスプーンにのせました。そしたら友達は、箸から箸がいけないように、箸からスプーンも行儀が悪いと言いました。箸から箸は知ってるけど、箸からスプーンもだめなんて初めて知りましたが、本当にそうなんでしょうか?おしえてください。

  • ボールペンやフォークを握りたがって困っています

    1歳3ヶ月になる娘の事なのですが、最近やたらボールペンとかスプーン、フォーク、箸を握りたがって困っています。持ったまま立ったりはったりするので非常に危険なので目が離せません。強引に取り上げるとむちゃくちゃ泣いてしまいます。30分ぐらいは握り続けるので困っています。他のものを持たせようとしてもうまくいきません。同じような悩みを持つ方でいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 1歳半の食事

    1歳半になる子供のことなんですが、 1歳過ぎから遊び食べが始まったのですが、 それでも食欲は旺盛で、なんでも食べる子でした。 それが、1歳4ヶ月を過ぎた頃から、 段々遊び食べが激しくなり、なんとか気を向けるように、食べさせていました。 ところが、この1ヶ月ぐらいから、 全然食べなくなってしまいました。 3分も椅子にじっとしていません。 好き嫌いが激しすぎて、食べられるものが限られ、 嫌いなものは口に入れることもしません。 お茶碗を引っくり返す、それと注意すると、 めちゃくちゃに怒り出し、もう手がつけられません。 遊び食べどころか、ただぐちゃぐちゃにして、 食卓から離れてしまいます。 それでも、根気よく椅子に戻したりしてましたが、 疲れ果ててしまいました。 食べないんです。 この場合、好きなものに混ぜたら食べるのを、 ずっと続けていたら食べるのですが(でも、 自分で食べようとせず、スプーンもフォークも 使えるのに使わない、私が追いかけて口に持っていって、初めて口にする状態)嫌いなものが克服 できませんよね。 しかも、栄養的に偏りそうで怖いです。 みなさんはどうしてましたか? どうか、知恵をお貸し下さい。 今日も、朝から3口程度、果物は食べますが。 なんだか、無駄に長くてまとまりのない文章で すみません。 *フォークやスプーンに興味がない *椅子に座らない *いただきます、ごちそうさまをしない *嫌いなものは絶対食べない *テーブルに乗っかってしまう どのことでもいいので、 お願いします。

  • こんな食事の仕方はアリですか?

    まもなく2歳になる子供の食事です。 本来はよく食べる子ですが、ここ2ヶ月ほど食事量が以前の3分の1になり、その代わりに果物を要求するようになりました。りんごなら4分の3くらい食べちゃいます。 きちんとテーブルにつかせて自分で食べると毎食こんな感じで果物の騒ぎが始まると何を言ってもダメです。 でも食事の用意をしている時に「それ食べたい!」みたいな事も毎回言うのでつまみ食いのようにあげるとすっごく食べます。 また、テーブルにつかせないで床に座って私がスプーンであげると遊びながらですが用意した分は完食します。 なので朝は果物騒ぎに対応し、昼は用意しながらつまみ食い、夜はテーブルにつかず私がア~ンです。 できればテーブルについてそれなりの量を食べてほしいのですが・・・。 ちなみにスナック菓子やジュース類は殆どあげてません。生活リズムの関係から10時のおやつや3時のおやつも殆どありません。水やお茶の水分補給は適度にしているつもりです。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。