• ベストアンサー
  • 困ってます

食事のしつけ

二歳三ヶ月の娘と三ヶ月の息子がいるのですが、上の子はほとんどご飯を食べてくれません。 体重は10kgぐらいです。 お菓子や果物は大好きで、ご飯をちょろっと食べて遊びだしたら片付けるのですが、その後 いいの(おやつなど)ちょうだいよ~~ としつこくせがんできます。  ご飯食べてないんだからダメでしょといつも言っているのですが、ご飯もたべずにおやつも食べないと子供の体が心配です。 遊びだしたら片付けるとよく聞きますが、それをしてもちっとも食べない子はそれでも遊びだしたら片付けるのを繰り返したほうがいいのでしょうか? 本当に食べなくても大丈夫でしょうか・・・ ご飯は子供が食べたくなるようにおいしそうに盛り付けたり、ウサギの型どったご飯にしたり努力はしているつもりなのですが、ほとんど食べず悲しいです。 最初のうちちゃんと座っていても自分でたべることはあんまりないですが座っていてくれるだけでもうれしいので食べさせてあげています。 スプーンもフォークもトレーニング箸もあんまり上手じゃないです。 みなさんはどのようにしつけされていますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oksunis

3歳2ヶ月になる息子の母です。 子供の食事のしつけは本当に頭の痛くなりますよね。 うちの息子は保育園に行っていますが、保育園の他のお父さん・お母さんも結構みんな食事のさせ方で悩んでます。 でも、保育園ではみんなキチンとテーブルの各自の席に座ってほとんど自分で最後まで食べるんですから...子供って奴は。 中々、一筋縄ではゆきませんが、ある程度のルールを決めて少しずつしつけてゆく(自分で自発的に食事するように)しかないと思います。 うちも、同じ頃、果物・お菓子を欲しがり食事はそっちのけだったりしましたが、一日を通して与える果物やお菓子の量は限度量を決めたほうが良いと思います。 それから、食事の前は出来るだけお腹が空くように仕向け(体を使わせる。間食を控える。等) デザートも食事をした後でないと(分量を有る程度決め、これだけは食べないとデザートは無しねって最初から伝えておくとか...)与えない。 などなど。 下の子もいて、上の子ばっかりに手を焼いてもいられなくて大変だとは思いますが、今のうちに頑張らないと、ヘタをすればこれから一生太る体質を子供に与えてしまうことにもなりかねないので、お互い頑張りましょう。 あ、それから可能な限り子供が食べてる時は付き合って座ってやるのも忘れずに。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#97655
noname#97655

子供はお腹がすけば必ず食べるようになりますよ。 今ご飯を食べずにお菓子をねだりそれに負けてしまうとこれから先ずっとそのような感じになってしまいます。 ご飯を食べないときに他の物を与えずに何日くらい続いていますか? 1週間も食べずに体重も減ってきているのでしたら心配ですが 普通は2日も食べなければご飯をきちんと食べます。 もちろん一食だけそのような躾をしても無理ですから 例えば朝食をあまり食べずに遊びだしたらそのまま食事を切り上げて お昼も同じ事をしたら食事を切り上げてと1日を通して必ず行ってください。 そうすれば必ず食べますよ。 この食事のしけつは1歳頃もしくは10ヶ月ごろから行っていましたか? 小さい頃からしていれば今の2歳では十分出来ていたはずです。 2歳にもなればいろいろ知恵を付けてきますから親に反抗して食べないことも有りますがここは徹底的に教えてあげてください。 外食などされたときに家庭で出来ていないことは必ず外でもします。 そして白い目で見られるのはすべてお子さんです。 そうならないためにもがんばってください。

• 回答No.4
  • zoo-zoo

おぉ、うちもちょうど2歳3ヶ月です! まずは、朝おきたときおなかがペコペコになるよう仕向けてみてはいかがでしょうか。 夕食は18時くらい。それから翌朝までお茶・水しかあげない。 ジュースはおなかにたまるのであげてません。 そして朝はおなかペッコペコで食べてくれて、お昼まで水分しかあげない。 おやつは、夕飯が18時なので、とても少なめにしてます。 最近は、果物や、ホシイモをあげています。 お互いがんばりましょう♪

• 回答No.2

長男が3歳のとき朝ごはんをなかなか食べてくれませんでした。 食べないとやはり少したっておなかがすいた。といってきました。 私は朝ごはんをそのまま出してあげました。 不服そうな顔をしながらも食べていました。 夕飯はおやつを食べるとあまり食べないのでおやつの量を 減らしました。おなかがすけばご飯たべますよ。 心配だからってお菓子とかあげちゃったら 子供はもらえるって思っちゃいます。 躾なのかはわかりませんが、ご飯ちゃんと食べる習慣つけて あげるのも愛情だと思います。

• 回答No.1

下のお子さんがいらっしゃるとの事ですので、甘えているんではないでしょうか? ご飯食べないと、ママがかまってくれる。 お菓子って言えばママがかまってくれる。 そんな感じを受けました。 うちはまだ1人ですが(2歳5ヶ月)もともと自分で食べる時は手掴みですが、甘えたい時は『食べさせて~』ってしつこいくらい。 それと一緒かなって思いました。 食事の躾は大事ですけど、今は愛情の方が大事だと思いますよ。 座ってくれてるときはママが食べさせてあげてママの愛情を確認させてくあげてください。 躾はそれからでも遅くないと思います。