• ベストアンサー

保育園に不満です

娘が通ってる保育園は部屋が2部屋しかなく、1階は0歳~2歳児・2階は3歳~6歳児+学童保育の子が数人来ます。 縦割り保育に関してはいいなっと思ってます。 昨日、いつものように迎えに階段を上がっていたらやたら静かで・・・そぉっと覗いたらみんなテレビに集中。 娘に今日は静かだったねーって言うと、横から先生が「今日は特に人数が多くて(学童の子が増えたようです)手がつけれないのでビデオを見せました。」っと言われました。 娘は家ではあまりテレビを見ません。(見る時間が無いので)でも、よくテレビのキャラクターの名前や話を教えてくれます。 ・クレヨンシンちゃん・ピカチュー・ドラえもん・ハウルの動く城・アバレンジャー・プリキュア など・・・。 良く知ってるねーっと娘に言うと「今日、保育園で見たもん」っといいます。保育園によって違うと思いますが、こんなにテレビを見せるんでしょうか?私はせっかくお友達が一緒に居るのだから友達同士で遊ばしてほしいのです。(確かに、ママゴトしたともいいますが) おやつにも不満が・・・ 大きな袋菓子を少しづつみんなに分けてるようです。 お店に売ってるような(マシュマロ・ポッキーアイスなど) 娘が通ってる保育園は無認可保育園です。 皆さんの所はどんなですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

こどもっていうのはハミガキをとかく面倒臭がるのできっとまわりもやっていないのであればおそらく。。。 おやつの後にうがいもしないなんて・・・ 先生しっかりーー!って感じですねぇ。。。 虫歯治療で歯医者に通って命を落とした子がいるから、歯医者だって通わせたくないですよねぇ。 コップの件でもビックリですが、お布団の件も。。。 夏のアタマジラミが出る季節なんて、シラミたちがピョンピョン跳ねて、人の頭に移り住みますので、ものすごい威力で広がります。 他人と共有してるなんて・・・ゾッとします~。 ウチはバンダナを被って日中は過ごします。 寝る時はシャワーキャップを被ります(笑) お昼寝はどうしても日中よりも子ども同士頭が近づくので! 見た目なんて言ってられません、集団生活ですものね。 でも本当に衛生面は園の意識ひとつなんです。 パートした園では開園以来、病児が寝るベッドのお布団、干していませんって言っていましたもの( p_q) これも恐ろしい話です。 おたふくの子、インフルエンザの子、水痘の子。 みーーーんな同じベッドでお迎えが来るまで寝るのですから><。 6年勤めた園は個人のお布団はもちろんありましたし、保健室で寝る時も自分の布団を持ち込んで寝ました。 (パート勤めした園はそういう意識レベルの低さに耐えかねて辞めたのですがっ^^;) お熱の件。 なんの為のノートなんでしょうね。。。 熱が出る前、お家ではどうだったのか、食欲はあったのか、お母さんから聞き漏らした事があったのか? などの情報を得る大事な手段なのに、、、。 確かに37.6度って微妙なラインですね。 少し様子を見たら下がりうるかもしれないって事で様子を見ていたのかもしれませんが、家に帰ったら上がったのですよね。 うーん。 参考までにですが、それまでの経過にももちろん寄りますが(本調子でない日が長いとか、病み上がりとか)ウチでは38.0度が連絡ラインでした。 熱性痙攣を持っている子は37.5でした。 帰宅したら上がってしまって、連絡がなかったことに関しては不信感がつのってしまいますね。 それはそうです。おっしゃる通りです。 先生に具体的に【何度までの熱が出たらとりあえず、連絡下さい】とお願いするのも手だと思いますよ。 しょちゅう電話がかかってくるようになるかもしれませんが^^; 大事なお子さんですものね。 良く先生とお話されてるんですね。 大事な事ですよ~。続けてください。 しかし、そういった戻したとか体調の変化などどうして伝えてくれないのでしょう。   同じ保育士として不思議です。 夜、お家で何か変化があったら日中の事を何て説明するんだろうって思います。 「あ、すいません吐いてたんですよ。」とでも言う気でしょうかね><。 考えられないです~~~><。 万一お迎え時に伝えられなかった時は、保育園からお家にお電話してました。 なんだか私もマイナスな事ばかり書いてしまって余計に質問者様に不安を募らせる結果になってしまったのではないかとちょっと反省しながら、、、。 ごめんなさいね><。 あまり心配なようなら転園もお考えになっても良いかと思います。 ただ次に入園する園がしっかりしているかどうかっていうのもわかりませんものね。。。 園を見学した位では正直中身までわかりません。 現状を打破すべく、先生に言ってみてもいいと思いますよ。 気まずくなるかもしれませんが、大事なお子さんですもの。 認可だろうが、無認可だろうが子どもには関係ありません。 保育士にだって責任を持って保育にあたって欲しいですよね。 >お言葉に甘えていっぱい書いてしまい・・・ いえいえ、私もアツク書きすぎて。。。スミマセン;; どうぞまた遠慮なく。。。!

aikaya
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 今月の13日で保育園を変えることにしました。 隣の市へ引越しをします。 次の保育園探しはでは、慎重に先生や実際通ってる方に聞いてみようと 思います。 親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。 すごく参考になりました!!

その他の回答 (4)

  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

再び#3です。 >お弁当の後の歯みがきはしてますが、おやつの後は何もしてないと子どもから聞きました。お茶も園で出してくれるのですが、一つのコップが置いてありそのコップで順番に飲んでるのも普通なのですかね? えーーーーーーーーっ!!!!!!!! 私達の園では絶対に有り得ません! あるんですよね・・・そういう園も・・・。 やはり同じものを複数人数が使えばどうしても伝染するものは簡単に伝染・感染していきます。 風邪なんて簡単ですよね。 夕方のお茶などの水分補給も、大きい子達(3~5歳)は各自のコップを持参しておりましたのでそちらで、乳児さん達は使い捨てのコップを使用するのが徹底されておりました。 看護婦も常駐しており、衛生面では非常に細かい配慮をする園だったかもしれません。 でも集団では当たり前だと思って皆やっていました。 ノートも白紙ですか。。。 淋しいですね。 でもウチも3~5歳時は何か気になった所があると書くようにしていました。 それとご家庭から何かご相談があった時など。 (担任2人で毎日30名近くのノートを書くのは不可能だったということもあります。そのため帰りに親御さんに会うとコミュニケーションをたくさんとっておりました。) 乳児さんは毎日です。 でもこれも園に差があるようです。 無認可から認可園になったあの冷凍食品の給食が出る園では毎日3~5歳児さんにもノートを書いていましたよ。 何度も差し出がましく申し訳ありません。 またこんな事ってどうなの?というのがあれば私の経験でしたらお話できますので・・・。

aikaya
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ありえない事ですよね。おやつの後何もしないと子どもから聞き、お家でおやつ食べた時に歯みがきしておいでーっと言うと、保育園ではしないよっと言われる事も。なので、保育園でもうがいはしようっと子どもに言ったものの、たぶんしてないでしょう。 お茶の事は入園して数日後、お迎えの時に分かり、私もえーーーっと 驚き、その帰り子どもにひつこいぐらい「お茶はみんな一緒のコップなの?」「自分のコップはないの?」っと聞きました。 お布団も自分の布団ではなく、タオルケット2枚しか持って行ってません。衛生面では凄く不安です。(今の所風邪ぐらいですが・・・) 先日、お迎えに行った時、子どもがいないのであれーっと思ってたら、奥のほうから冷えピタを貼ってでてきました。 そしたら先生から「朝からお外で遊ばないって言って、今日はずっとお部屋で遊んでました。午後からちょっとお熱があって横になってました。」っと言われビックリ!熱は37.6度あったそうです。 (お家に帰ったら38.5度でした) その間保育園からなんの連絡もなく、仕事でなかなか行けれない人も多いのですが、熱があった時に連絡があってもいいのでは?っと思いました。 連絡帳は月謝の時だけ記入されてます。お迎えの時も、こちらから今日はどうでした?っと聞かなければ、さようならっで終わりです。 私は他の親御さんと比べたら良く先生とお話してますね。 他の親御さんはさっと帰りますから。 そして、朝行った服装と違うから子どもにどうしたの?っと聞くともどしちゃった。っと言うからビックリ。その時いた先生とお話できずどんな状態だったのか分からず・・・ 悪い事ばかりではないのですが、ビックリする事が多く、他の親御さんと話をしてもそんな話題はでないので。 この4月から通い出して今までずっと思うのが、園の過ごし方、様子を見たいなーっと。参観日など行事がほとんどないので。 お言葉に甘えていっぱい書いてしまい・・・ 聞いてもらえるっと思ったら、今まで疑問だった事が次から次へと。 書いてるうちに、今の保育園に対して合わないのかなっと、実感してます。

  • hana0521
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

認可保育園で実際に6年保育士をしていた者です。 ウチもビデオ見せていました。 でもどうしようもナイ時のみです。 基本的にテレビ・ビデオに頼ることはありませんでしたが、そのどうしようもナイ時の事例です。 ●パートさんなどのアルバイトの先生はいても、正規の保育士の手が足りないのに保育する子どもが多すぎる 子どもを夕方、職員の数に応じてどうしても何クラスか一緒に合同で保育をせざるを得ない時。 子ども達をひと部屋に集めると、部屋も物理的に狭くなるし、オモチャも足りなくなる。→夕方になると疲れも出てくるのでトラブルの元になりがち。→落ち着いて座ってテレビ・ビデオを観ていた方が、安全と判断した時。 などです。 認可園でも手が足りない時はあります。 (その分、パートさんにいてもらってはありますが) なので「今日は特に人数が多くて(学童の子が増えたようです)手がつけれないのでビデオを見せました。」とおっしゃった先生のお気持ち、わからなくも有りません。 学童さんもいるということですので、お部屋の状況はすさまじいモノと思います。 小学生は体も大きくて、保育園児と一緒に大勢で遊ぶには危険と思われたのかもしれませんね。 ということで、私達は決して保育を怠けているのではなく安全を考慮しての事でした。 日中の活動の時間にテレビを観る事は皆無でしたし、夕方・夜の疲れている、もしくは大勢での保育に危険をきたさぬようにと思われた時のみでした。 時間にして長くても1時間。 aikaya様の「せっかくお友達が一緒に居るのだから友達同士で遊ばしてほしいのです」というお気持ちは当然のことかと思われます。 日中の活動でも見ているのかなど、遠まわしにお子さんなり、先生なりに聞けるといいですね。 以前無認可だった園が最近認可園になった園でも少し働きましたが、そこは朝から1歳児のお部屋でテレビが点けっ放しになっていて仰天しました。 給食も冷凍食品が当たり前に出たので、なんて可愛そうな子ども達だろうと思ったものでした。 そこの給食がそうなっているのは人件費削減の一環かもしれません。 (充分な調理士・栄養士を雇えない) 6年働いた園では完全手作り給食・おやつでしたので、そういった冷凍モノ・市販されているおやつは出ませんでした。 あまり、私も市販されているようなお菓子(ポッキーなど)は賛成できませんね。。。 食後のうがいなど、きちんと行われているのでしょうか。 すみません、ビデオに関しては先生のお気持ちもお母様のお気持ちもよくわかったのでどうしてもスルーできず、長文になってしまいました。 ご参考になれれば幸いです。。。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビの件、そうなんだぁっと納得できました。 たまにだったらいいのですが。 お弁当の後の歯みがきはしてますが、おやつの後は何もしてないと子どもから聞きました。お茶も園で出してくれるのですが、一つのコップが置いてありそのコップで順番に飲んでるのも普通なのですかね? 園によって全然違いますね。 先生側のお気持ちも分かったのでとてもよかったです。 連絡帳もいつも白紙なので、ちょっと内心先生方楽しすぎっと思ってた所もあり・・・園に対して納得いかず。 子どもは楽しそうに行ってるので良いのか思ったり。 難しいですね。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

地域によって違うとは思いますが、うちの近所に認可保育園が2箇所あります。片方の園は、給食は勿論、おやつも全て手作りで市販のお菓子は使いません。ポップコーンもお鍋で作っています。 時間外の保育でも、プレイルームに大勢の子供を集めても、何かしら保育士の手が入って遊ばせています。 ビデオやテレビは、時間外のお迎えが遅くて待ちくたびれている子へのごほうびとして、見せてもらえます。 もう一つの園は介護施設も併設され、給食は一緒に作り、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだりもします。ただ、介護の職員が足りないときは、保育士が応援に行き、手が足らなくなった保育園では、年長さんが幼児の部屋で面倒を見ていたりもしています。おやつは、毎日近所のスーパーで買っています。 同じ認可の園でも、これだけの違いがありますので、無認可である事が原因ではなく、やはり経営者や園長のスタンスの違いだと思います。 認可の園に入るには大変ですが、何度も役所の方に連絡を取ってみてはどうですか。私は毎月措置の会議の日程に合わせて、役所に電話して状況を聞き、今の自分の状況がいかに保育に欠けているかをアピールしました。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい差ですね。 園の方針によって全く違うので、自分達が気に入った園を見つけるのは大変です。見つけても入れない状態ですしね。 最初何度も何度も役所の方に電話を話をしてたのですが、役所の方に「もうどうする事も出来ないので・・・私に言われても・・・」 と言われ母子相談員の所に行っても同じで・・・ 結局、役所を当てにしたらダメっと思ってしまい、連絡しなくなりました。知り合いにはコネがあったら入れるのにねっと。 もっとその家庭の状態を把握して欲しいですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>娘が通ってる保育園は部屋が2部屋しかなく… >娘が通ってる保育園は無認可保育園です。 認可されていれば そういうことはありません。 手が足りないから…ということにはならないように人員を確保していますし、余計に子どもを入れませんから。 私の周りでも残業の都合や、会社との位置関係で、無認可の保育室などに預けているママが居ますけど、「今の段階では保育内容より会社との位置関係が一番大事」だそうです。 お子さんにとって何が一番大切なのか、親がどういう理由でそこの保育園を選んだのか、、この質問文からはあまりわかりません…

aikaya
質問者

補足

本当なら認可保育に入園させたかったのですが、かなりの待ち、そしていつ入園できるかも分からない状態、母子家庭ですぐにでも仕事しなければならない状態だったので唯一入れる保育園に入れました。 市の方から空き次第、一番最初にお知らせしますっ言われましたが、何の連絡もない状態で、今の保育園に通ってます。 市外への引越しも考えてはいます。

関連するQ&A

  • 保育園をどこにするか悩んでいます。縦割り?横割り?

    来年4月から(その時8ヶ月)保育園に入れる予定です。 ありがたいことなのか、周りに保育園が多くて悩んでしまってます。 必ずしも第一希望のところに入れるわけではありませんが、市役所に提出する書類の希望順番で悩んでいます。 悩んでいるポイントは、 縦割りか横割りか、です。 1軒は、大きい保育園で、3~5歳は縦割りでクラス替えなしで3年間過ごします。小学校区でクラスを編成しますので、小学校にあがっても、学童などでほとんど同じメンバーです。 2件目は、こじんまりした保育園で年齢割です。 どちらにも、メリットデメリットあると思うだけに、 非常に悩んでしまいます。 みなさまの意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保育園の0歳部屋

    子供が認可保育園へ通っています。 上が2歳児クラス、下が0歳児クラスです。 今年の4月から入園しています。 5月の下旬に上の子が、水痘になり、長期的に保育園を休んでいました。 お医者さんの許可が出たので、先週から、また保育園へ通っています。 今日の朝、保育園へ送っていった所、下の子の担任の先生から、「○○ちゃん(上の子)を0歳児クラスへ入れないで欲しい。」と言われました。 まるで、ばい菌扱いです。 お医者さんからは、もう保育園へ行っても問題ないと言われているにも関わらずです。 本当は、元々0歳児クラスは、他の年齢の子を入れるのを禁止しているけど、今までは、お姉ちゃんだから大目に見ていたけど、感染症予防の観点から止めて欲しいと言われました。 ここの保育園は縦割り保育が盛んです。 縦割り保育で毎日のように、散々、他のクラスへ入ったり、異年齢の子と遊んだりしているのに、それも矛盾している気がするのですが・・・??? そして、上の子を禁止するなら、送迎してくる親は、入っても良いんでしょうか? そこまで細かくやるのなら、親も立ち入り禁止にするべきでは? 親には、ちゃんと部屋まで入り、お昼寝布団やオムツなど、先生の使いやすいように所定の場所に設置していくように言われます。 お迎えに行っても、部屋まで入り、自分の子の荷物はロッカーからまとめて、子供を引き取り帰るように言われています。 これに関しても、私は不思議で、誰でも勝手に部屋に入って来る事が出来る体制で、知らない人が入ってきたらどうするつもりなんだろう?と危機感の薄さを感じます。 他の保育園も同じですか?

  • 学童保育を卒業したらどうしてます?

    都内に住んでいます。 子供は2年生で学童保育に通っていますが、 学童保育に通えるのはあと一年です。 学童保育を卒業したら、みなさまのお子さんは親が帰ってくるまで何をしていますか? 安全に過ごせる工夫にはどのようなものがありますか? 今後の参考のために教えてください。

  • 学童保育について

    今年小学校に入学する娘がいます。 下に現在年少・未満児(2歳児)がおり私自身働いております(9時~4時のパートです)。 このまま入学と同時に上の娘は学童保育に、下の子供達は今まで通り延長保育をお願いし 仕事を続ける予定でおりました。 学童保育の先生は子供が通う保育園の先生ですが娘とは面識がありません。 しかしこのたび4人目を授かりました。(6月上旬に出産になります) 学童は最初から入っていたほうがなじみやすい(長期休暇のみの子は行きたがらなくなる)と聞きます。 6月に出産なので産休明けとなると9月頃からになると思います。 娘は活発な方ではなく、すすんで輪に入っていけるほうではありません。 また顔に痣があり、在学している親しい保護者の方に聞いたところ 「小学生ぐらいだと知的障害より外見が違う子の方がいじめ等に合いやすい」といわれ少し躊躇しています。 学童は最初から入っていた方がなじみやすいと聞いていることや上級生がいるといろいろあるのだろうなとの不安から 最初から入っていないならずっといれない(仕事は辞める)選択もありかなと思ってしまいます。 実際のところ学童はどんなところなのでしょうか?。 また、一人で留守番が出来るようになるのは何年生くらいからでしょうか?

  • 学童保育事情教えてください。

    4月で3歳の娘を持つ母親です。 4月から引越しの関係で勤務地も変更することになりました。 娘が小学生になった時の「学童保育」のことなども考えて引越し場所を決めようと思っています。 学童保育については「小学校3年生まで」とか「夕方18時まででお迎えが必要」・・・など と私自身は思っているのですが一般的にはやはり18時が限界ということでしょうか? また18時になるようであれば親の送迎が必要ということでしょうか? 学童保育事情について、何時までにお迎えがいけるようであれば仕事との両立が可能と皆さんは思われますか? 学童保育事情は地域によりさまざまですが、皆さんそれぞれの地域の事情などを教えていただければと思います。 事情を把握した上で引越し先を決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園と保育園 どちらが良いか迷っています。

    みなさんでしたら、どちらを選びますか? ①自宅から近い保育園で、子供が入る小学校も、学童保育もすぐそばです。(学童保育は、働いているため必ず利用すると思います)同じ保育園から小学校に上がる子が多数いるので、子供にとっては安心なのかな?と思います。 ②園長先生が知人の幼稚園。延長保育もあり、夏期冬期も預かってくれます。私の親友もその幼稚園に子供を入れており、子供同士も仲良しなので、様々な行事も楽しいだろうと思います。 子供はもうすぐ3才です。今は無認可保育園に入れていますが、保育料も高いですし、園児に対して先生が少ないので、不安もあり、9月の誕生日をすぎたら、幼稚園に途中入園で入れるか、しばらく保育園の空きを待つか… 迷っています。 どちらも保育料は同じ位ですし、入れるならこの二つと思っています。 みなさんでしたら、どちらを選びますか?

  • 子供の保育園

    現在育休中、来年度の二人目(来年一歳)の保育所をどこにするか悩んでいます。 上の子と同じ保育園に通わせる予定でしたが、先日、気になっていた近所の幼稚園の見学に行ったところ勉強や体操などのカリキュラムも良く、通わせたいと思ってしまいました。 (幼稚園ですが1歳から見てもらえます) 上の子は小学1年です。 上の子が通っていた保育園は自宅から1.5キロの場所です。小学校からも近く、来年放課後は学童に通って貰うのでお迎えは学童→保育園にするか。 近所の幼稚園→自宅から800mで小学校とは反対方向になります。 ただ、学童は行っても3年生までかなと思っています。遠い保育園に5年間通うのか、幼稚園は反対方向だけど二年間は頑張ってお迎え行くか。 保育園は上の子が5年間通ったところなので、先生もみんな知っているし、流れも分かっているし思い入れもあるんですが、卒園前に少しトラブルがあり、信用にかけるところもあります。 みなさんならどちらに通わせますか?

  • 縦割り保育を経験された方、教えてください。

    縦割り保育を経験された方、教えてください。 今年から娘を完全縦割りの自由保育の幼稚園に入園させました。 お聞きしていた評判はとてもよかったので、安心していたのですが、 娘がゴールデンウィーク前から登園しぶりをはじめました。 ずっと泣いているらしいので、先生から泣き過ぎると困ると言われ それからはずっと降園まで私も園内にいるようになりました。 そこで縦割りの様子を見ていてびっくりしてしまいました。 年長の子が、びっくりするほど優しくないのです。 おもちゃは年長のもの、小さい子は寄るな触るな、あっちいけ! という態度なのです。 男の子一人、女の子一人がそれぞれリーダーで、彼らが先導して 言わせているようなのですが…。 先生はそれを見ても、あまり注意しません。 注意しても「別にいいじゃんねー」「へへん」という感じです。 小規模園で、年長さんが一番人数が多いのでそのような状態に なるのかもしれないのですが、娘が行きしぶりだしたのは これかなあと思ってしまいました。 完全縦割りで自由保育なので、娘が幼稚園に居る間はずっと このような状態のようです。 もちろん、子供ですから意地悪やわがまま、独占欲などあって 当然だと思っています。 けれど、それを見て先生が何も言わないというのにひっかかりました。 一度お聞きしたら「子供たちで解決させるのがうちの園の方針です」と 言われてしまいました。 一昨年に卒園した方にお話をお聞きした時はこんな状態ではなかった とのことです。どうやらその直後に、もろもろの事情で先生方が がらっと入れ替わってしまったようなのです。 もともと引っ越しのため、来年4月には別の園に2年保育で入れる予定でした。 無理すればその新しい園にも通えるので、先生に相談して途中入園をさせて 頂こうかと悩み始めてしまいました。 縦割り保育をご経験されている方、このような園をどう思われますか? どのようなことでも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • 学童保育に行きたがらない

    小1の息子がいます。 フルタイムで仕事をしているので、学童保育に預けています。 平日は授業が終わってからなので時間が短いせいか、それほどでもないのですが、夏休みは学童保育をいやがって困りました。 それで、同じ保育園あがりの働いているお母さんといろいろ話をしたのですが、学童保育の問題点が結構あるのです。 〇外で遊ばせてもらえない。  施設が校舎内の1教室を借りているせいか、部屋以外外に出してもらえない。 〇ご褒美のお菓子  夏休みは朝清掃があったのですが、清掃をしている子は飴をくれ、遅れて来て参加していない子には飴をあげない。  遊んで清掃に参加できないわけではないのに、区別していいのか? 〇正座をさせられる  遊びの時間以外は正座させられており、足を崩すと怒られる。 〇細かい時間配分  詳しいスケジュールは教えてもらってないのですが、夏休みお弁当を持っていっていたとき、食事の時間が極端に短かったらしく、食べられていない子もいたよう。時間を過ぎると食べさせてもらえない。  低学年の児童なのに、おかしいのでは? 地域により値段も違うようなのですが、すごく安く1,500円/月です。 【安かろう、悪かろう】では困ります。 隣の地域では”とても楽しんで通っている”と聞くのに、違いすぎます。 先生方も学童に来る子が減った方が楽なので、無理に減らそうと厳しくしているんじゃないかと思ったりする、という親御さんもいました。 役場の方に相談に行こうかと思いましたが、逆に仕返しがあると怖い、という親御さんもいて躊躇しています。 それに、相談にいって指導してもらえたとして、学童の先生がそれに従うかどうか、というのはまた別の問題とも思えます。 みなさんの地域ではどうでしょうか? またこういう場合、どうすればいいと思いますか?

  • 保育園の選び方で迷っております

    2歳9ヵ月になる娘がおります。 今年度の4月入園で認可は通りませんでしたが、認証保育園に2つ空きが出たのでどちらかに 通わせる予定です。 両方、家からは7分ほどの距離で、保育料はあまり変わらず、給食やおやつも手作りで、 お散歩も連れて行ってくれます。 A保育園 園長先生や、その他の先生も対応がとてもよい。説明もしっかりしてくれましたし、英語を使った遊びやリトミックなどもしてくれる所がよいなと思っています。 ビル2階建で1階部分が給食を作ったり、職員などがいるような感じで、2階部分がすべて 園児が過ごすスペースになっていて、パーテーションで区切られてはいますが、全ての月齢の園児が 同じ部屋にいるのが気になります。 娘と同じ月例の子は6~7人です。 B保育園 家からは同じ7分の距離ですが、仕事に使う駅に近いこと、作られて1年なので部屋がとても綺麗です。こちらはマンションの1フロアが保育園になっているので狭いですが、部屋は月例によって別々に なっています。 ただ、英語やリトミックがない所(これは絶対じゃないのですがあれば可)職員の対応が淡白というか、悪いわけではないのですが聞いたことにしか答えない、必要以上は話さないといった所が気になります。今年は娘と同じ月例の子は15人だそうです。 認可に空きが出た場合そちらに移ろうと思っていますが、やはりずっとでなくても子供を預けると なるとどちらがよりよいのか判断に困りました。 もちろん最終的に決めるのは私なのですが、同じように悩まれた方、決め手やアドバイスなど 頂けると嬉しいです。 明日までに決めて園に言わなくてはいけないのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう