• ベストアンサー

おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.5

再度失礼します、No.3です。 思い出したので、ちょっと追加します。 ●マカロニサラダ ●フレンチトースト ●冷製トマトパスタ(細いパスタをザク切りのトマトと塩コショウで和えるだけ。オリーブオイルを入れても美味しい) ところで、No.4さんの挙げている和菓子系は、参考になりました。今度うちでも作ろうと思います。 あと、サツマイモやじゃがバターやとうもろこしは、うちの子供も喜びますね~。

chamama
質問者

お礼

皆さん多くのメニューを教えて頂き、ありがとうございます。おやつとは言え、できるだけ栄養も取れたほうがいいのですね。あと一緒に作ると遊びにもなるし喜びそうですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

その頃の子供って「お豆」好きですよ。 家の子は、よく「煮豆」食べました。 後は、白玉粉で「団子」を作って、黄な粉やあんこ、ゴマをまぶして食べました。 今の時期、ヨモギが取れるので、茹でて細かく刻んで白玉粉に混ぜて「ヨモギ餅」作ったりしました。 水の代わりに牛乳を使うと、「ミルク餅」になって、砂糖醤油を煮詰めてからめてあげると、美味しいです。 「みつまめ」「みかん」「桃」の缶詰も好きです。 「茹でもろこし」「枝豆」「焼き芋」「じゃがバター」「魚肉ソーセージの丸かじり」なんていうのもありました。 小腹が空いてる時は、「味噌むすび」「焼きおにぎり」「肉まん」「ピザトースト」 「ホットドッグ」は、バターロールにレタス、ウインナーソーセージを挟んでケチャップで味付けするだけです。中味を替えるといろいろ楽しめますね。 保育園では「かぼちゃの種」を食べた・・なんて言ってました。 保育園で昼寝起きにおやつが1回出ました。 休みで家にいる時は、10時と3時だったかな。 もう何年も前になりますが、記憶を辿ってみました・・・。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。もうすぐ3歳になる息子がいます。 平日は保育園に行っていて、保育園でおやつを食べているのでまた別ですが・・・。 休日は、ご質問で挙げられたもの以外ですと、 ●お好み焼き ●お焼き ●蒸しパン(野菜とか入れて) ●クレープ ●ゆで餃子スープ(手作り) ●サンドイッチ・ピザ風トースト ●おにぎり・焼きおにぎり あたりを、良く食べさせています。 一応、栄養補給なのだから、野菜使ったほうが良いのかな~って気がするので。 あと、クッキーやケーキを一緒に作ることがありますが・・・混ぜたりこねたりを手伝ってというと喜びます。 野菜入りにもできますし。 でも、クッキーとかが嫌いなのでしたら、これは無理ですね。 あとは・・・プリンも時々作りますね。 結構、保育園のおやつメニューも似たような感じのようです。 時々、「今日のおやつは雑炊だった」と言われてびっくりしたりもしますが・・・(笑) 何かの参考になれば幸いです。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

うちの子供たちの場合は市販のスナック菓子等は買い与えたことがなかったので、残りご飯をおにぎりにしたり、ホットケーキを焼いたりしていました。焼き芋が好きで、オーブンで焼いたりもしていました。ちょっと手をかける時間があるときにはチーズケーキを焼いたり、蒸しパンを作ったりもしました。 おやつというか軽食の感じでした。幼稚園から帰って、おやつは1回です。休日などで一日家にいるときには朝10時くらいにヨーグルトや果物を食べさせます。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

保育園で働いていたときですが 干し芋 みかん りんご・ナシ スルメ (さつまいも)蒸しパン マリークッキー おせんべい(これは)食べないんでしたね クリームチーズのクラッカー アンパンマンのチーズ… という感じでした。 ほかにもいっぱいあったけど 忘れちゃいました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 三歳児のおやつはどのぐらい?

    今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

  • 子供のおやつ

     休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

  • 食べつわり・・・仕事中のおやつ

    ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。 通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが おなかがすくと気持ちが悪くなります。 家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、 体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。 最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、 更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、 かと言って更衣室で食べられるのはその程度。 デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。 つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、 まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。 あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。 食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

  • おやつに

    おやつに (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 どちらの方が太りやすいですか? (量はどちらも1人前くらいと考えた場合)

  • 果物嫌いな1歳児のおやつ

    お世話になります。 タイトルのとおり、果物全般が嫌いなようなんです! 最近は特に自我が出てきたのか(?)まったく果物を食べてくれません。 3度の食事はまあまあ食べてくれるんですよね。 問題はおやつなのですが、私としてはあまり「お菓子」をあげたくないんです。 フォローアップと、チーズやヨーグルトなど… そしてできれば果物を食べて欲しいのですが、駄目なのです。 ヨーグルトに混ぜても綺麗に出しちゃいます(笑。 子供は逆に赤ちゃん用のおせんべいや卵ボーロが大好き! いくらでも食べたがります。 うーん、どうしたものか、と悩んでおります。 何か良いアドバイスありましたらぜひお願いいたします!

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • おやつ (1歳9ヶ月頃)について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 今週末、保育園の行事で、おやつを200円程度持って行かなければいけません。 普段は保育園に行っているので、おやつを与えるのは休日だけですが、 我が家のおやつは、ヨーグルト、果物、味気の少ないおせんべい、ホットケーキ等です。 おやつ(お菓子)を買ったことがないので、今度の行事にどんなおやつを持って行けばいいのか全く検討がつきません。 この頃の月齢で、食べられる(安心して食べさせられる)市販のお菓子は何でしょうか? お願いします。

  • 炭水化物ではない世界のおやつ

    除くもの 果物 炭水化物(クッキーやせんべい、ケーキ他) 漬物、昆布、乾きもの(するめや小魚、ナッツ、ジャーキー) このような日本で思いつくものは基本除いて、世界にはどんなおやつがありますでしょうか? できれば甘い方がいいです♪

専門家に質問してみよう