• ベストアンサー

おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
回答No.5

再度失礼します、No.3です。 思い出したので、ちょっと追加します。 ●マカロニサラダ ●フレンチトースト ●冷製トマトパスタ(細いパスタをザク切りのトマトと塩コショウで和えるだけ。オリーブオイルを入れても美味しい) ところで、No.4さんの挙げている和菓子系は、参考になりました。今度うちでも作ろうと思います。 あと、サツマイモやじゃがバターやとうもろこしは、うちの子供も喜びますね~。

chamama
質問者

お礼

皆さん多くのメニューを教えて頂き、ありがとうございます。おやつとは言え、できるだけ栄養も取れたほうがいいのですね。あと一緒に作ると遊びにもなるし喜びそうですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenten525
回答No.4

その頃の子供って「お豆」好きですよ。 家の子は、よく「煮豆」食べました。 後は、白玉粉で「団子」を作って、黄な粉やあんこ、ゴマをまぶして食べました。 今の時期、ヨモギが取れるので、茹でて細かく刻んで白玉粉に混ぜて「ヨモギ餅」作ったりしました。 水の代わりに牛乳を使うと、「ミルク餅」になって、砂糖醤油を煮詰めてからめてあげると、美味しいです。 「みつまめ」「みかん」「桃」の缶詰も好きです。 「茹でもろこし」「枝豆」「焼き芋」「じゃがバター」「魚肉ソーセージの丸かじり」なんていうのもありました。 小腹が空いてる時は、「味噌むすび」「焼きおにぎり」「肉まん」「ピザトースト」 「ホットドッグ」は、バターロールにレタス、ウインナーソーセージを挟んでケチャップで味付けするだけです。中味を替えるといろいろ楽しめますね。 保育園では「かぼちゃの種」を食べた・・なんて言ってました。 保育園で昼寝起きにおやつが1回出ました。 休みで家にいる時は、10時と3時だったかな。 もう何年も前になりますが、記憶を辿ってみました・・・。

回答No.3

はじめまして。もうすぐ3歳になる息子がいます。 平日は保育園に行っていて、保育園でおやつを食べているのでまた別ですが・・・。 休日は、ご質問で挙げられたもの以外ですと、 ●お好み焼き ●お焼き ●蒸しパン(野菜とか入れて) ●クレープ ●ゆで餃子スープ(手作り) ●サンドイッチ・ピザ風トースト ●おにぎり・焼きおにぎり あたりを、良く食べさせています。 一応、栄養補給なのだから、野菜使ったほうが良いのかな~って気がするので。 あと、クッキーやケーキを一緒に作ることがありますが・・・混ぜたりこねたりを手伝ってというと喜びます。 野菜入りにもできますし。 でも、クッキーとかが嫌いなのでしたら、これは無理ですね。 あとは・・・プリンも時々作りますね。 結構、保育園のおやつメニューも似たような感じのようです。 時々、「今日のおやつは雑炊だった」と言われてびっくりしたりもしますが・・・(笑) 何かの参考になれば幸いです。

• tomoaska
回答No.2

うちの子供たちの場合は市販のスナック菓子等は買い与えたことがなかったので、残りご飯をおにぎりにしたり、ホットケーキを焼いたりしていました。焼き芋が好きで、オーブンで焼いたりもしていました。ちょっと手をかける時間があるときにはチーズケーキを焼いたり、蒸しパンを作ったりもしました。 おやつというか軽食の感じでした。幼稚園から帰って、おやつは1回です。休日などで一日家にいるときには朝10時くらいにヨーグルトや果物を食べさせます。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

保育園で働いていたときですが 干し芋 みかん りんご・ナシ スルメ (さつまいも)蒸しパン マリークッキー おせんべい(これは)食べないんでしたね クリームチーズのクラッカー アンパンマンのチーズ… という感じでした。 ほかにもいっぱいあったけど 忘れちゃいました。