• ベストアンサー

三歳児のおやつはどのぐらい?

今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

NO3です。 おやつについての質問だったんですね・・。 違う回答でごめんなさい。 ウチの場合ですが・・ アイスは、大人が食べれば一口の箱入りアイスを1つとか、 ホットケーキを子供の手のひらサイズを暇な時に作り、冷凍しておいて、チンして1つ・・ お菓子というお菓子は生協のもの(やっぱり他のと比べて甘さ控えめだと思います。)をなるべく・・それも1つ。 後は果物にしてますね。 私もチョコや飴は食べさせたくないのですが、 よその家に行けばもらったりしてしまいます。 でも、「ママは買ってあげないからね。」 と言って聞かせてます。 ここぞとばかりに食べられたらはずかしいですけど・・ ウチの子は「やった!!チョコだ~!ママは買ってくれないんだ」 なんてよその家で言ったりしますけど、それをはずかしいとは 思わない事にしています。 お菓子は、1つ。それでも足りなかったらおかずやご飯を食べさせています。(休日の場合) 平日はお菓子を隠してあるので、ないからはい!っと野菜などを あげて諦めてもらってます。 習慣になれば、きっと少量でも納得してもらえますよ。

tigemilk
質問者

お礼

質問の仕方が不十分ですいませんでした。 また回答がいただけて、ありがたいです! そうですよね、チョコを買ってあげないことを恥ずかしく思う必要はないですよね! あげる量に限りを設けていれば、種類に関しても必要以上に神経質になることはないのかと、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • moko8808
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

歯医者さんに言わせると水・お茶以外は虫歯になる可能性が必ずあるそうなので甘いものを食べたら(飲み物も)必ず水やお茶を飲ませて口の中をきれいにすればいいそうです。 我が家はそうしておやつを食べさせました。 後はおやつの量ですが、おはぎ1個は やはり多いと思います。 子供の手のひらに乗る量がいいと聞いた事がありますが、量+大きさもあると思います。 子供はいくつであろうとおいしいものはいくらでも食べます。なのでどの程度の甘さという基準はむずかしいと思います。友達の家などであそぶようになれば食べさせたくなくても食べてしまうので今は親が与えたくなければ食べさせなくてもいいと思います。 ちなみに我が家は小学校に入るまではガム・キャラメル・炭酸物は食べさせませんでした。

tigemilk
質問者

お礼

そうですね。 これから与えたくないものでも、よそで貰う機会が増えてくるんですね。 その分、お家では少し気をつけてあげたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

同じく3歳の息子がいます。 子供は大人ほど一度にたくさん食べられないけれど、運動量はかなりあるので、1日3回の食事では足りないからおやつで補うんですよね。 なので、保育園のおやつがビスケット1枚って少なすぎると思います。 うちの子の保育園では、おやつに ・煮物 ・おにぎり ・うどん などの普通の食事のようなものが出ますが、それでも帰ってくると「お腹すいた」ということがありますよ。 ビスケット1枚では明らかに足りないしお腹がすいて当然だと思うので、夕飯前に何か食べるのも仕方ないと思いますが、やはり「お菓子類」はやめたほうがいいのではと思います。 うちでは、子供だけ先に食べ始めるということもありますし、できたおかずを少しだけつまみ食いみたいな感じであげたりすることもあります。あとは、小さいおにぎりとか。 うちはどちらかというと小食なので、甘いものをあげてしまうと、絶対夕食が進みません。なので、おにぎりや夕飯の一品。チーズ。などが多いです。 ときどきはじいちゃんばあちゃんから煎餅ももらっているようですけどね。 ちゃんとその後でも食事ができる娘さんみたいなので、何をあげても問題なさそうですが、できるだけ甘いものは食後のお楽しみにしたほうがいいのかなと思います。

tigemilk
質問者

お礼

みなさんのおやつ事情が分かってきて、とても参考になります。 確かに、食事の好き嫌いもなく、もりもり食べてくれるので、親として楽させてもらってます。 でも出来るだけ甘いものをあげないように気をつけたいと思います。 やはり夕飯の一品がいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • ladureefr
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

No.1です。 おなかが減ることというより、おやつの種類と量を心配されているんですね。 うちの子とうちのまわりの3歳児友達の場合ですが、やっぱりおせんべいがメインなことが多いです。 そこにラムネやクッキーを取り混ぜて与えています。 量はたとえて言うなら子供の両手いっぱいくらいかな。 よく4~5連パックのスナック菓子がありますが、あれひとつだと物足りなそうなので、そこに少し足すような感じですね。 アイスクリームも食べますよ。量はやっぱり子供の両手いっぱいくらい。 アイスクリームのときはもちろんお菓子はなしです。 プリンやゼリー、ヨーグルトなら3個パックをひとつ。 ケーキやシュークリームなどはお誕生日やお客様が持ってきてくれたとき、やはり両手いっぱいくらいの量を取り分けて与えています。 飴やチョコレートは与えていないというお母さんは多いですね。(うちはあげていますが‥。) ガムとハイチュウと炭酸飲料はほとんどのお母さんが与えてません。 ちなみにうちの場合、おやつの際にジュースはあまりあげていません。 お水かお茶にしています。 決められた時間に決められた量という風にしていますので、それ以外の時間にやたらと欲しがったりすることはありません。 子供の味覚もこれからだんだん成長してきますので、甘いものを遠ざけてばかりではつまらないかなとも思います。 それより、お子さんはお野菜も好き嫌いなくたくさん食べてえらいですね! うちの子も見習って欲しいです‥。

tigemilk
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい。 仰るとおり、おやつの種類と量を心配してます。 たくさん具体例を挙げてくれてありがとうございます。 保育園に通っていて、近所に同じ年頃の友達がいないのでとても参考になりました。

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

ウチも全く同じです!! うちの子は5歳なのですが、2~3歳くらいからそうでしたね。 保育園から帰って来てから夕飯まで我慢できないんですよね・・。 今は5歳になったので、ある程度我慢させるようにしていますが、 以前や、我慢できない時には、野菜などをあげています。 料理中に余ったきゅうりや、ハム、トマトなど・・。 その日の料理に使うものや、最初にできた一品を食べさせています。 確かにお腹空いている子供に我慢させるのもかわいそうですし、 甘いものも与えないに越した事はないと思うので・・ そういった、夕飯材料を与えるのはどうでしょうか?

tigemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園でいっぱい遊んでお腹すいてるんですよね。 おかずを与える方法は出来るだけ取り入れてるのですが、 「おやつ」を欲しがるんです。 あんまり我慢させて、外で親の目を盗んで食べる子になっても嫌だなーって思いもあります。 実際、知り合いの子がよその家でここぞとばかりに甘いものやスナック菓子を食べたって話を聞いたもので。 三歳児って例えばアイスクリームとか、食べてもいいんでしょうか? また、質問でごめんなさい。

  • ta1963
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

43歳男です(妻子持ち) 3時にビスケット1枚じゃ、きっと物足りないでしょう。 我が家にも3歳の息子がいますが、お腹が減ったときはサインを出しま す。「お腹減ったよ~」ってな感じで・・・ 基本的にはスナック菓子は与えていません。とりあえず出来た料理から 食べさせています。その位の年齢だと、お腹、空くんでしょうね! だけど、料理が出来るまでの1時間は、会話をしたり、なんだかんだ で、時間をつぶしているようです。 スナック菓子は緊急用です。ジャガイモの煮た物やかぼちゃの煮た物を 妻が与えているようです。 スナック菓子、一見便利なようですが、与えない方に越したことは ありません。 おかげさまで、我が家の息子はかぼちゃ大好きです。 出来る限り、夕食の出来た順に与えた方がいいと思います。 ご参考まで・・・

tigemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の娘も「おなか減ったー」とは言いませんが「何か食べるー」と言って催促します。 それが「みかん食べるー」だったり「おやつ食べるー」だったり。 我が家でも、ジャガイモやサツマイモ、夕飯のおかずの出来たものを与えたりと工夫はしてるのですが、彼女もさらに上手なのか(?!)「ううん。おやつがいい~」って言ってくるんです・・・。 でも晩御飯は晩御飯で、もりもり食べるので、晩御飯の前に何かおやつらしいものを食べたいみたいです。 それで甘さ控えめクッキーとか、グラノーラのクッキーとか野菜ジュースとか少しでも身体に良さ気?なものを選んで与えてはいるのですが、三歳児ってどの程度甘いものやおやつを食べるものなんでしょう・・・。

  • ladureefr
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

3歳の男の子のママです。 うちの場合3時におやつをたくさん食べたとしても6時にはお腹減ったお腹減ったと騒ぎます。 それくらい動き回っているし、消費カロリーはすごいんだろうなと思います。 それなのにおやつにビスケット1枚じゃお腹ぺこぺこですよね。 おやつの基準は各家庭でそれぞれ違うとは思いますが、おはぎなんておやつとして与えても問題ないと思います。 ただ、夕飯前に甘いものというのが気になります。 どうしてもがまんできないようでしたらさっと簡単におにぎりを作ってあげてはいかがでしょうか? そして夕飯時にはおかずを中心に食べさせれば問題ないと思います。 おにぎり分のごはんをラップにくるみ、冷凍庫に入れておけばチンしてすぐに食べられるので便利ですよ。

tigemilk
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 夕飯前に甘いものを食べても、おかずも大人と同じぐらい食べるし、ごはんもお代わりさえするほどです。 その食欲の方が問題でしょうか??! でも、小さい頃に甘いものを食べると太りやすい体質になるとか、味の濃いものを美味しいと感じてしまう舌になるとか聞くので心配はあります。 ちなみに、私も主人も痩せ型ですが、こどもはちょっとポチャポチャです。 おにぎりをラップしておくアイデア、便利そうですね!

関連するQ&A

  • 保育園のおやつについて

    4月から0・1歳児クラスに入りました。 園の見学のときにおやつについて、 「10時と15時の2回です。手作りのときと 市販のものをあげるときがあります」と 聞いていたので、時々なら市販のものでも いいかと思っていました。 ですが、保育園が始まって今日で5日めですが 毎日毎回市販のお菓子がおやつです。 アンパンマンやペコちゃんのビスケットや飴、 MARIEやルーベラなど、とくに子供用の ものとも限りません。 うちの子供は1歳7か月ですが、まだ1歳に ならない子も食べているようです。 いままで家では、そういったスナック菓子は食べさせて いませんでしたので(人からもらったりして 食べることは多々ありますが…) 毎日毎日だと、癖にならないか、虫歯にならないか が心配です。みなさんの保育園のおやつはどうですか? これが普通なのでしょうか?

  • おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

    3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こどもに与えるおやつ

    1歳3ヶ月の子どもがいます。 おやつは、なるべくお芋とか、手づくりの蒸しパン、あるいは安全そうな既製品にしています。外出先や人と遊ぶときは多少は一般的なお菓子を食べさせてしまう時もありますが、なるべく少量にしています。 というのも、ちゃんと食事を食べさせて成長に必要な栄養をとって欲しい、健全な味覚を形成させたい、からです。 でも、お友達みんなで同じおやつを食べる時は市販のスナックなどが並ぶので、どうしたものかと思い始めました。 人の話ですが、食べさせたくないお菓子を他のお母さんが自分の子に食べさせてしまっていたことがあったらしいです。 皆さんは、おやつについて、どうしていますか。他のお子さんと遊ぶ時、価値観の違うお母さんとどう折り合っていますか?

  • 保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

    うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ) 2~3種類のスナックの盛り合わせです。 保育園のおやつってそんなものなのでしょうか? 1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。 それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、 延長の時間などはビデオを見ていたりします。 この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。 長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、 でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか? 他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。 色々なご意見、聞かせてください。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 幼稚園の延長保育にもたせる手作りおやつ

    来週から仕事が決まり、4歳の娘(年少)を幼稚園で2時帰りだったのを 延長保育で6時まで預けます。 その時に、園からおやつを持たせてください。といわれています。 他のお子さんはどんな物を持っていってるのか先生に聞いたところ、 100円以内の市販のお菓子(えびせんやクッキー)がほとんどです。とのことでした。 他のお子さんで仕事をしてる方はあまり少なく、時々延長保育で預ける 子には市販のものでもいいのでしょうが、毎日預けるのに市販のお菓子では ちょっと・・・と思っています。 そこで、簡単に出来て(仕事がフルタイムなので毎日時間はありません・・) おすすめのおやつって何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公園におやつ持っていきますか?

    2歳の娘が一人います。 いつも公園で一緒に遊ぶお友達は娘よりもう少し小さく、1歳8~10ヶ月くらいです。  今まで、ビスケット・ラムネなどのおやつをそれぞれ持参して公園にいっていたのですが、うちの娘はとにかくよく食べるので、おやつは持っていかなくてもいいかなぁ・・と思い始めました。(朝ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、昼もしっかり食べる・・ 公園には11時くらいから12時半くらいまでいます) ただ、私が持っていかないと、他のお友達からもらって食べてしまうので、それは申し訳ないと思い、結局毎日おやつを持参しています。 一度、一緒のママ達に「おやつ持ってくるのやめようかなぁ~、食べ過ぎな気がするんだよね・・」と言ってみたところ、みんな「そうだね~、そのほうがご飯食べていいよね~」との返事でしたが、結局まだおやつ持参です。やめるとしたら、一斉にやめるしかないですよね・・・ 別におやつを持っていったからといって、ご飯を食べなくなるわけでも、お腹を壊す訳でもないので別にいいのかなぁ・・なんて思うのですが、 同じくらいのお子さんをお持ちの方は、公園におやつ持っていってますか?

  • おやつ (1歳9ヶ月頃)について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 今週末、保育園の行事で、おやつを200円程度持って行かなければいけません。 普段は保育園に行っているので、おやつを与えるのは休日だけですが、 我が家のおやつは、ヨーグルト、果物、味気の少ないおせんべい、ホットケーキ等です。 おやつ(お菓子)を買ったことがないので、今度の行事にどんなおやつを持って行けばいいのか全く検討がつきません。 この頃の月齢で、食べられる(安心して食べさせられる)市販のお菓子は何でしょうか? お願いします。

  • 妊娠4ヶ月・おやつについて

    フルタイムで事務員として働いています。 仕事から帰ってくると、どうしてもお腹が空いてしまい 今日は夕飯を作る前にスナック菓子を食べてしまいました・・・。 お腹の赤ちゃんにも良くないのは分かっていますが 誘惑に負けてしまいます。 これでは母親失格ですよね。 体に優しいおやつはないでしょうか?(果物以外で)

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!