• ベストアンサー

おやつに

おやつに (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 どちらの方が太りやすいですか? (量はどちらも1人前くらいと考えた場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ダイエットの際に重視するのはカロリーは勿論の事、栄養分だと思います。 同じ100kcalで考えた際、炭水化物(糖質)で100kcal摂取するのと、脂質で100kcal摂取するのでは脂質の方が脂肪になり易いので後者の方が太ると思われます。 又、栄養学の中に「エンプティー・カロリー」要は、栄養の無いカロリーと呼ばれる物があります。其れが一番太ると呼ばれているのですね。 人間の身体は大変良く出来ていて、栄養バランスを上手に取れば、不思議と空腹が起こらなくなると言います。それは脳が「栄養が満ち足りている!」と感じるからだと言われています。 snow8snow様の質問の回答から脱線してしまった回答、失礼致しました。 食事面の栄養を熟考し、おやつと言う選択肢を無くして見てはいかがでしょうか? 尚、参考がてらに授業で教わった事なのですが「細い人は栄養の吸収状態が悪く、筋肉の脂肪も付き辛い」と言うデータがあります。 普通に3食食べると言うのも健康上大変良いことだとは思いますが、それで感触が増えてしまってはダイエットの本髄から外れてしまいます。 栄養を考えながら、1食の量を少なめにし、1日4,5食(例えばつなぎに小さなおにぎりや小さなチーズなど栄養価として高い物)を摂取した方が栄養面、満腹感共に良いと思います。 ストレスにならない様に食べる程度であれば、大きな袋の物や、小分けが沢山入った物は買わずに、小さなプチパックのみを買う、アイスよりシャーベット、カップスープ、温かい物を選ぶと良いと思います。 後は良く噛む、食後に歯を磨いてしまう、1人で食べない等、食事に時間を掛けたり楽しく食べる事で満腹感は得られます。 こんな回答で申し訳ありません。 snow8snow様が健康的なダイエットに成功なさる事お祈り致します!

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な知識を共有して下さりとても助かりました。健康的なダイエットを心がけます。

その他の回答 (4)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 これらのおやつは、どれも1袋がだいたい450Kcalから550Kcalです。 > (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 ご飯は朝食が400Kcal位、昼食夕食が600Kcalから800Kcalですから、カロリーの比較だけなら、ご飯系の方が太りやすいと言えます。 しかし、ダイエットはカロリーだけではありません。 たとえば、チョコレートは本当にクセになります。チョコレートは今日食べたら明日も食べたくなります。これは、チョコレートのあの独特の香りが習慣性を引き起こすのだろうと思います。 ポテチも習慣性があります。 ラットの飼育箱に脂肪が出る装置を置くと、病み付きになってエサを食べなくなるのですが、人間も同じような嗜好がDNAに刻み込まれているので、脂肪の多いお菓子は気をつけないと病みつきになるのです。 チョコレートやポテチは人間の弱点を利用して売り上げを伸ばそうとしている商品です。 ですから、お菓子系はご飯よりはカロリーが少なくても、クセになりやすく、したがって太りやすいのです。 痩せたいなら、おやつは控えましょう。ご飯を少し多めに食べて、おやつがほしくならないようにすると良いのです。

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チョコやポテチは食べると止まらなくなるのは、そのせいなんですね(汗) 色々わかりやすく説明いただきありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは (1)だと思います カロリーの本で見ると同じカロリーで考えると ポテトチップスよりもご飯の方がカロリーが少ないですので あとは満腹度が違いますので お菓子は食べ過ぎる傾向があります

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

(2) 「1人前」を基準にすると 2のほうが4倍くらいの量になると思います。 (2)は1日4食たべるってことですよね

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2は1食としてではなく、お菓子の変わりに食べるみたいな感じです(>_<;) なんかわかりにくくてすみません。

noname#226705
noname#226705
回答No.1

お菓子類のほうが太りやすいと思います これは個人的な意見なので ある人の意見で高濃度カカオは太りにくいうえに健康によいそうです 生チョコは油脂が多いので太りやすい やっぱりどちらもたくさん食べると太るわけで 量が一番大事です 参考URLがあるので紹介しておきます

参考URL:
http://fugogen.com/10t.html
snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちゃんと考えて食べるのが1番ですよね。

関連するQ&A

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 1歳の子のおやつの量について

    現在朝昼と2回のおやつをあげています。 量は赤ちゃんせんべいを2枚程度。 または赤ちゃん用のビスケットを3枚程度なんですが みなさんはどれ位あげていますか? ・・と言うのは最近ご飯をあまり食べなくなり どうにかご飯を食べてもらいたくて おやつを食べさせないのもかわいそうなので 先ほどの量をあげてるのですが お義母さんがそれ以上に普通に大人が食べる醤油味のせんべいを 2枚位あげたり(結構醤油が辛い・・・) カステラとかも平気であげたりします。 ご飯を食べないから、と言うと これだけ動いてるのに何か食べさせないとかわいそうだと・・・ せんべいは米から出来ているから大丈夫や、と 勝手にあげてしまい、 正直、カチン!ときています。 そうやってせんべいをバリバリ食べてしまうと また余計にご飯を食べなくなり、本当にイラッとなります。 お義母さんだけに言い返せない自分がいたり・・・ 愚痴っぽくなってすみません。。。 みなさんならどうしますか?そういう時。 本当に困ってるんです。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  •  夕食後のちょこっとおやつ、ナニが良い、選んでね。

     夕食後のちょこっとおやつ、ナニが良い、選んでね。  1、りんごと、バナナのヨーグルトがけ。  2、ちっちゃ、クレープチョコバナナ。  3、バニラアイス。  4、ポテチでよし。  5、ウンニャ、太るからなし。  よろしくお願いします。   ちなみに、夕食は、  お好み焼き、レタスときゅうりのサラダ、  わかめともやしのスープ、おまけで、ウインナー。  今日は、なんだか、塩分が気になるメニューだぞ。  

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • いっきに体重が増えて・・

    私は中(2)の女子です。 小(6)の時身長152*体重40キロ 中(1)の時身長154*体重33キロ で今、154で39キロに戻ってしまいました。。 ご飯の量も増えたし夜にお菓子をたくさん食べたから だと思います。。 体脂肪も10→16になって。。 体重が増えるのは怖いけど食べるのがやめられません。 過食症かなぁ。。とも思います。 ご飯の後に、プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚とか食べちゃって・・・。 どうしていいか分かりません。 何かアドバイスしてください。お願いします。

  • おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

    3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食べづわり経験者の方、助けてください!

    25歳の初めての妊娠です。 現在6週目ですが食べつわりが辛く… かといって食べすぎるわけではないので本当に苦しいです。 今は 6:00 朝食…白ごはんとふりかけ 10:00 おやつ…みかん 12:00 昼食…白ごはん、即席味噌汁、         もずく、きんぴら等の惣菜 15:00 おやつ…ヨーグルト 19:00 夕食…カレーなどの一般的なメニュー 20:30 おやつ…みかん といった具合で食べているのですが、全然足りない! 朝、昼、晩は以前と食べる量同じなのに… 辛くなったらチーズ一欠片やホワイトチョコ一欠片、のど飴などで耐えてます。 妊娠前は、ありがたいことに太りにくかったので カロリーなんて気にせずポテチやクッキー、 パンなど好きに食べていましたが、妊娠中は流石に気にしないといけませんし… 食べつわりにおすすめの食べ物!とかも調べますが ドライフルーツやスルメ、干し芋なんかも結局 少ししか食べてはいけないみたいですし。。 一体何食べていいの!!? 欲を言えばマクドナルドのポテト食べたいんだけど!?と毎日発狂しています。 体に良い、カロリーの低そうなものを自分で作れば良いんですが、そんな元気残ってませんよね!?( ; ; ) みなさんどうやって乗り切ったのか教えてください(´;д;`)

  • 子供のおやつ、この量だと少量ですか?

    ●甘栗1個 ●スティックミニサイズ芋ようかん1/2 ●ひとくちチョコ1個 ●クッキー1/2 子供が2人いるので、芋ようかんとクッキーは半分ずつあげました。 子供は5歳と7歳です。女の子です。 以前は虫歯になると嫌なのでお菓子は出さなかったのですが、 義母からもらったりして、お菓子のおいしさを覚えてしまい、欲しがるようになってしまいました。 歯医者さんで相談したら「少量なら大丈夫ですよ」と言われたのですが、この量は少量だと思いますか? もっと減らしたほうがいいですか? おやつの時間は決まった時間にしています。 今までは、サツマイモの蒸したものや、バナナ、オレンジ、リンゴ、ブドウなどでした。