• ベストアンサー

おやつに

おやつに (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 どちらの方が太りやすいですか? (量はどちらも1人前くらいと考えた場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ダイエットの際に重視するのはカロリーは勿論の事、栄養分だと思います。 同じ100kcalで考えた際、炭水化物(糖質)で100kcal摂取するのと、脂質で100kcal摂取するのでは脂質の方が脂肪になり易いので後者の方が太ると思われます。 又、栄養学の中に「エンプティー・カロリー」要は、栄養の無いカロリーと呼ばれる物があります。其れが一番太ると呼ばれているのですね。 人間の身体は大変良く出来ていて、栄養バランスを上手に取れば、不思議と空腹が起こらなくなると言います。それは脳が「栄養が満ち足りている!」と感じるからだと言われています。 snow8snow様の質問の回答から脱線してしまった回答、失礼致しました。 食事面の栄養を熟考し、おやつと言う選択肢を無くして見てはいかがでしょうか? 尚、参考がてらに授業で教わった事なのですが「細い人は栄養の吸収状態が悪く、筋肉の脂肪も付き辛い」と言うデータがあります。 普通に3食食べると言うのも健康上大変良いことだとは思いますが、それで感触が増えてしまってはダイエットの本髄から外れてしまいます。 栄養を考えながら、1食の量を少なめにし、1日4,5食(例えばつなぎに小さなおにぎりや小さなチーズなど栄養価として高い物)を摂取した方が栄養面、満腹感共に良いと思います。 ストレスにならない様に食べる程度であれば、大きな袋の物や、小分けが沢山入った物は買わずに、小さなプチパックのみを買う、アイスよりシャーベット、カップスープ、温かい物を選ぶと良いと思います。 後は良く噛む、食後に歯を磨いてしまう、1人で食べない等、食事に時間を掛けたり楽しく食べる事で満腹感は得られます。 こんな回答で申し訳ありません。 snow8snow様が健康的なダイエットに成功なさる事お祈り致します!

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な知識を共有して下さりとても助かりました。健康的なダイエットを心がけます。

その他の回答 (4)

• diet7
回答No.4

> (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 これらのおやつは、どれも1袋がだいたい450Kcalから550Kcalです。 > (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 ご飯は朝食が400Kcal位、昼食夕食が600Kcalから800Kcalですから、カロリーの比較だけなら、ご飯系の方が太りやすいと言えます。 しかし、ダイエットはカロリーだけではありません。 たとえば、チョコレートは本当にクセになります。チョコレートは今日食べたら明日も食べたくなります。これは、チョコレートのあの独特の香りが習慣性を引き起こすのだろうと思います。 ポテチも習慣性があります。 ラットの飼育箱に脂肪が出る装置を置くと、病み付きになってエサを食べなくなるのですが、人間も同じような嗜好がDNAに刻み込まれているので、脂肪の多いお菓子は気をつけないと病みつきになるのです。 チョコレートやポテチは人間の弱点を利用して売り上げを伸ばそうとしている商品です。 ですから、お菓子系はご飯よりはカロリーが少なくても、クセになりやすく、したがって太りやすいのです。 痩せたいなら、おやつは控えましょう。ご飯を少し多めに食べて、おやつがほしくならないようにすると良いのです。

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チョコやポテチは食べると止まらなくなるのは、そのせいなんですね(汗) 色々わかりやすく説明いただきありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは (1)だと思います カロリーの本で見ると同じカロリーで考えると ポテトチップスよりもご飯の方がカロリーが少ないですので あとは満腹度が違いますので お菓子は食べ過ぎる傾向があります

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• jhayashi
回答No.2

(2) 「1人前」を基準にすると 2のほうが4倍くらいの量になると思います。 (2)は1日4食たべるってことですよね

snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2は1食としてではなく、お菓子の変わりに食べるみたいな感じです(>_<;) なんかわかりにくくてすみません。

noname#226705
noname#226705
回答No.1

お菓子類のほうが太りやすいと思います これは個人的な意見なので ある人の意見で高濃度カカオは太りにくいうえに健康によいそうです 生チョコは油脂が多いので太りやすい やっぱりどちらもたくさん食べると太るわけで 量が一番大事です 参考URLがあるので紹介しておきます

参考URL:
http://fugogen.com/10t.html
snow8snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちゃんと考えて食べるのが1番ですよね。