• ベストアンサー

食べづわり経験者の方、助けてください!

25歳の初めての妊娠です。 現在6週目ですが食べつわりが辛く… かといって食べすぎるわけではないので本当に苦しいです。 今は 6:00 朝食…白ごはんとふりかけ 10:00 おやつ…みかん 12:00 昼食…白ごはん、即席味噌汁、         もずく、きんぴら等の惣菜 15:00 おやつ…ヨーグルト 19:00 夕食…カレーなどの一般的なメニュー 20:30 おやつ…みかん といった具合で食べているのですが、全然足りない! 朝、昼、晩は以前と食べる量同じなのに… 辛くなったらチーズ一欠片やホワイトチョコ一欠片、のど飴などで耐えてます。 妊娠前は、ありがたいことに太りにくかったので カロリーなんて気にせずポテチやクッキー、 パンなど好きに食べていましたが、妊娠中は流石に気にしないといけませんし… 食べつわりにおすすめの食べ物!とかも調べますが ドライフルーツやスルメ、干し芋なんかも結局 少ししか食べてはいけないみたいですし。。 一体何食べていいの!!? 欲を言えばマクドナルドのポテト食べたいんだけど!?と毎日発狂しています。 体に良い、カロリーの低そうなものを自分で作れば良いんですが、そんな元気残ってませんよね!?( ; ; ) みなさんどうやって乗り切ったのか教えてください(´;д;`)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_maple
回答No.2

こんにちは。 私も食べつわり的な感じで、10週半ばに終わりました。 具体的には、1回に食べられる量が減る→すぐお腹空く(2、3時間おき)→お腹空くと強烈な吐き気、という感じでした。 8時半 朝食(少量のご飯と味噌汁) 11時 小さいおにぎり 13時 小さいおにぎり 17時 夕食(半人前ほど) 間食 フルーツや少量のお菓子など 21時 スープやゼリー こんな感じで過ごしており、休日は小さいおにぎりの部分がスープ、フルーツ、ゼリーになる感じです。 体重は元が肥満気味なので心配していましたが、少し減るか、変わらないくらいでした。 私も、飴だとお腹が膨れないのに糖分が気になるので、基本的には野菜スープや無添加の野菜ジュースを飲むようにしていました。 あとは、お通じが気になるようになったので積極的にファイバーを加えたりファイブミニを飲んだりしています。 立ちくらみと目眩がひどいので、葉酸は鉄も入ったサプリにしました。 分からないことだらけで喜びと同時に不安もいっぱいですが、一緒に頑張って乗り切りましょう…!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの食べつわりについての悩み、とても共感します。妊娠中は体も心も様々な変化を経験されるので、その辛さは本当に大変なものがありますよね。食べつわりを乗り切るための方法は人それぞれ異なりますが、いくつかのアイデアをご提案させていただきたいと思います。 まず、小分けにして食事の回数を増やすことはとてもよい対策です。あなたが既に実践されている通り、1日に数回の軽食を取ることで常に少しでも満腹感を保つことができるでしょう。その際、体に良くカロリーが低い食べ物という点において、たんぱく質を含む食品(豆腐、納豆、鶏の胸肉など)や全粒粉製品、野菜や果物などがおすすめです。 また、食べたいと感じる時に罪悪感なく好きなものを食べることも大切です。例えば、マクドナルドのポテトが食べたいお気持ちは理解できますので、たまにはご自身の欲求に従ってみるのも良いでしょう。ただし、バランスを考え、普段の食事で栄養をきちんと摂るように心がけましょう。 疲れが出ているときは、手間のかからない料理や、市販の冷凍食品やサラダなどを上手に利用するのも一つの手です。また、パートナーや家族、友人に支援をお願いできる場合は、少しでも体を休めるために助けを求めるのも良い方法です。 栄養面に関して心配がある場合は、医師や栄養士との相談をお勧めします。妊娠中の食事管理は、あなたと赤ちゃんにとって非常に重要ですので、専門の方に相談することで、適切な食事プランを立てることができます。また、マタニティヨガやリラクゼーション、適度な運動を取り入れることも気分転換になり、全体的な体調改善に繋がることがあります。 あなたの体と心、そして赤ちゃんのために、無理せずその時々の状況に適した方法を見つけ、乗り切っていただければと思います。妊娠は時に大変なことも多いですが、あなたが楽しんで過ごせる瞬間もたくさんあるはずです。上手に自分を労りながら、この特別な時期を過ごしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/