• ベストアンサー

つわりはいつ終わりましたか?

妊娠11週入ったところです。 食べられるものがもずく、ヨーグルト、果物のみ。 胸焼けがすごくて、吐かないもののオエッとなることもしばしば。 人生が終わったように感じます。 18週には結婚式に招待して頂いているのですが、 出して頂くご飯を食べられるようになっているのか、 つわりは終わっているか そんなことばかり考えています。 みなさんつわりは いつ終わりましたか? 安定期に入ると急に楽になるのですか? 教えてください。

noname#34545
noname#34545
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wavenight
回答No.1

一人目のときは 5ヶ月くらいまで毎日戻してました。お茶を飲んでも戻してました。 二人目のときは、 3ヶ月くらいまでつわりがありました。 ムカムカする感じはありましたが、戻すことはあまりありませんでした。 知人は、 生まれるまでずっと、吐き気があったそうです。 人によってもつわりの症状は違うし、同じ人間でも、1回目の妊娠と2回目の妊娠では違うし。 安定期になると落ち着く人は多いようですが「安定期になったら落ち着きますよ」と、言い切れないですね。 結婚式に招かれているそうですが、18週では安定期に入って間もないころですね。 無理して出席したことで赤ちゃんに何かあっては、招待したほうにも悲しい思いをさせてしまうことになりますから、決して無理をして参加しないようにしてくださいね。 あらかじめ、「無理そうなら欠席したい」と伝えておいたほうがいいと思いますよ。 お大事に♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私は5ヶ月に入った頃一度終わったと思ったんですが、2週間程でまた再開。再開後は3週間程またつわりに苦しみました。 その後はつわりはすっかり治まったと思っていたんですが、出産するまで大好きだったコーヒー、ピザは見るのも嫌だったです。 更に出産後すぐ病院で出して貰ったトーストが、この世の物とは思えない程美味しく感じて驚きました。 つわりが終わってから、吐き気は無かったものの、やっぱり食べ物を通常より50%程しか美味しく感じれていなかったんだなぁ。。と、これは出産してから気付きました。 つわりのつらさは人によってもさまざまですし、いつ終わるかはなんとも言えませんが、なるべく早く楽になって結婚式でのお食事美味しくいただけるといいですね!♪ 楽しい妊婦ライフを送って下さい♪♪

• ton1115
回答No.3

こんばんは。 何をしていても常に気持ち悪くて本当に嫌ですよね。 暑いし余計だと思います。 私は出産まで続きました。4週くらいから始まり9週からは吐きづわりにかわりそれから38週まで毎日食べては吐いて・・・の繰り返しで出産した日の朝も朝ごはんのあと戻してしまってその後出産でした。 出産した後は嘘のように楽になり幸せでしたね~。 産めば治る!本当にそうでした(当たり前か) 私も周りから安定期に入れば楽になるよって言われていて5ヶ月になっても続いていて、次は6ヶ月には治るよって言われたけど終わらず・・・・ 8ヶ月くらいになると「もう産むまであるかもね」って言われ・・・本当にそうでしたが。 でも周りではほとんどの人が安定期には終わっています。急に楽になる人もいれば徐々に楽になる人もいるようですね。 頑張ってくださいね。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

>人生が終わったように感じます。 ああ~。よく分かります 私も(いつかは終わるとは理解していても)一生続くような気がして ノイローゼっぽくなっていました 私の場合は6ヶ月過ぎまでつづき、急になくなった感じでした 子ども3人のうち最初の子どもはつわりがまったくなかったんですよね 生まれてから、つわりのあった子どもは自分と血液型が違っていたので 拒否反応が出ていたのかなと思いました ほんとうに出産間際までつわりがつづく人もいるようですけども。 つわりがひどくて入院しちゃうひともいるんですよね・・・ 気分が悪いときは横になったりして疲れを貯めないように つらいときはお医者さんに相談してください 点滴すると少し楽になる方もいるようです (ただ、点滴自体、2、3時間かかるのでその間横になって休んでいるのでよくなるのかも。)