• ベストアンサー

つわりって?

現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので) 妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。 つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -haruru-
回答No.3

ご妊娠オメデトウございます^^ つわりが全く無い人もいるぐらいですから、 つわりが早く収まるイコール赤ちゃんに 良くないことがってことは無いと思います。 妊娠初期の頃はつわりが無ければあまり 自覚症状が無いので「ちゃんと育ってるの? 生きてるの?」と私も不安でした。 検診も四週に一度ですしね。 次までが長いな~って思いました。 妊娠中期になると胎動がはじまるので 「お!生きてるな。元気だな!」が分かるので 多少安心できます(笑 #1の方もおっしゃっていますが、 不安であれば受診なさっても良いかと思います。 その前に電話で聞いてみるのもいいかも 知れませんね。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございました。二~三日後につわりがまたやってきました。つわりはないと不安ですが、あるとしんどくて大変です。つわりも多少は赤ちゃんのバロメーターとなってくれているので、感謝しつつ、闘いながら頑張ります。

その他の回答 (3)

• callender
回答No.4

二人の子持ちです。。 脅かすようですが、早く受診してください。 皆さんのおっしゃるように なみのあるものだとか、急になくなることもあるんでしょうが、私の経験ですが 万一の事も有ります。早めに病院に行かれることをお勧めします。 経験者からの意見です。 何事もない事をお祈りいたします。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。二~三日後からまたつわりがやってきました。病院にも行き、大きくなっていました。無事でなによりでした。

• yasya
回答No.2

おそらく「治まったいる」波が来ているのではないでしょうか?私もそういうことありましたよ。 ただ、8週でなくなる人もいることはいるようです。 基礎体温は測っていませんか?それで体温が下がっていなければ問題はないと思います。 測ってなければ・・・異常に眠いとか、逆に食欲が増したとかってないですか?それもつわりの一部だと思いますよ。熱っぽければまだ高温期でしょうし。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温は勤務上つけれなくて、つけていませんでした。二~三日後につわりがまたやってきました。病院にも行き、確認したきました。大きく育っていました。しばらくは、波のあると思いますが、頑張ってみます。

• zzz123
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 つわりは個人差がありますからね。 参考URLに色々ありますのでご覧下さい。 不安でストレスになるなら不安解消のためにも病院へ行きましょう。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。二~三日後からまたつわりがやってきましたが、心配で病院に行ってきました。無事に育っていました。しばらくは、つわりと闘いながら頑張ってみます。