• ベストアンサー

つわりって?

現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので) 妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。 つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

ご妊娠オメデトウございます^^ つわりが全く無い人もいるぐらいですから、 つわりが早く収まるイコール赤ちゃんに 良くないことがってことは無いと思います。 妊娠初期の頃はつわりが無ければあまり 自覚症状が無いので「ちゃんと育ってるの? 生きてるの?」と私も不安でした。 検診も四週に一度ですしね。 次までが長いな~って思いました。 妊娠中期になると胎動がはじまるので 「お!生きてるな。元気だな!」が分かるので 多少安心できます(笑 #1の方もおっしゃっていますが、 不安であれば受診なさっても良いかと思います。 その前に電話で聞いてみるのもいいかも 知れませんね。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございました。二~三日後につわりがまたやってきました。つわりはないと不安ですが、あるとしんどくて大変です。つわりも多少は赤ちゃんのバロメーターとなってくれているので、感謝しつつ、闘いながら頑張ります。

その他の回答 (3)

  • callender
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

二人の子持ちです。。 脅かすようですが、早く受診してください。 皆さんのおっしゃるように なみのあるものだとか、急になくなることもあるんでしょうが、私の経験ですが 万一の事も有ります。早めに病院に行かれることをお勧めします。 経験者からの意見です。 何事もない事をお祈りいたします。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。二~三日後からまたつわりがやってきました。病院にも行き、大きくなっていました。無事でなによりでした。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

おそらく「治まったいる」波が来ているのではないでしょうか?私もそういうことありましたよ。 ただ、8週でなくなる人もいることはいるようです。 基礎体温は測っていませんか?それで体温が下がっていなければ問題はないと思います。 測ってなければ・・・異常に眠いとか、逆に食欲が増したとかってないですか?それもつわりの一部だと思いますよ。熱っぽければまだ高温期でしょうし。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温は勤務上つけれなくて、つけていませんでした。二~三日後につわりがまたやってきました。病院にも行き、確認したきました。大きく育っていました。しばらくは、波のあると思いますが、頑張ってみます。

  • zzz123
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 つわりは個人差がありますからね。 参考URLに色々ありますのでご覧下さい。 不安でストレスになるなら不安解消のためにも病院へ行きましょう。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。二~三日後からまたつわりがやってきましたが、心配で病院に行ってきました。無事に育っていました。しばらくは、つわりと闘いながら頑張ってみます。

関連するQ&A

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • つわりのおさまり

    今妊娠13週目に入ったところです。6週目くらいからけっこうひどいつわりが始まって、吐き気に悩まされる生活を送っていましたが、4,5日前に吐き気がピタッとおさまりました。食欲はまだそこまでないのですが、つわりって急におさまるものなのでしょうか?次の検診までまだ数日あるのですが、明日病院へ行こうかな、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • つわりの余韻はいつまで?

    今、妊娠12週で、悪阻も落ち着いてきました。 悪阻の吐き気や胃のムカムカなどの症状はおちついたのですが、だるさがなかなかなくなりません。 だるくて一日中横になってます。 立ってると気分が悪くなったり、血の気が引いてしまい、すぐに座り込んでしまうのです。 これは悪阻の一種なのでしょうか? しれとも妊娠中のだるさでずっとあるものなのでしょうか? 経験談などうかがいたいです。

  • つわりについて。

    今日で15週と6日になるものです。今回が初産で多少神経質になっている部分もあるのですが、胸がずっと張ってきてたのですが、最近になって少しおさまってきた気がします。またつわり自体最初からあまりひどくはなっかたのですが、現在は気持ち悪くなるようなことも少なくなり、空腹時に少し気分が悪くなる程度です。安定期に入るのは個人差があるとはいえ、早いような気がしますし、今まであったつわりがなくなってしまうとどうもお腹の赤ちゃんが不安になります。検診も次回は4週間後と言うことで待ちきれず、一概に言えないとは思いますが、同じような境遇の方やアドバイスなどをいただけたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

  • つわりについて

    以前妊娠していた時(7週で流産だっだのですが)つわりの経験がまったくありません 現在2度目の妊娠をしていて、まだ7週なるくらいです 軽い吐き気と。何も食べたくないような違和感がたまにあります 起きている時間18時間くらいだとすると気持ち悪くなるのはそのうちの2時間~長くても10時間くらいです。これってどうなのでしょうか? つわりは個人差があると聞いたことがありますが 始まったら、寝るまでに程度の軽い重いがあるにせよずっと続くのが普通なのでしょうか?また流産になるかもと不安に思います

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりがひどい

    妊娠が発覚してすぐ切迫流産と診断されまだ母子手帳も交付してもらっていない妊娠初期の妊婦です。 初産になります。 来週はじめに検診の予定があります。 前回12/7に初めて受診するまではあまりつわりもひどくなく食事もたいていは取れていたのですが、今週後半になり急につわりがひどくなりました。 朝から夜までずっと胃がむかむかするような吐き気が続き、時々少し気分が優れた時にだけ食事が喉を通ります。 量的にはほとんど取れず、果物をかじったり白米を少しだけ噛み締めて飲み込んだりしていますが、匂いがきついものは全く受け付けず飲み込めない状態です(玉ねぎ、セロリ、煮豆、胡麻豆腐など)。 今食べられるのはミネラルウォーターと白米、甘くない(酸味のある)果物ぐらいです。量は片手で握れる量くらいです。 飲み込めない時は口にものが入ったままこみ上げてきて食べられず、そうでない時も少し食べると気分が悪くなり胃がぐるぐるしてこみ上げたり、横になっても気持ちが悪いままです。 吐けるほど食べ物が胃に入っていないのでこみ上げるだけで出ないのですが... 次の検診で症状を話した方がいいでしょうか? それとも皆さんこんな感じなのでしょうか。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

専門家に質問してみよう