• ベストアンサー

つわりについて。

今日で15週と6日になるものです。今回が初産で多少神経質になっている部分もあるのですが、胸がずっと張ってきてたのですが、最近になって少しおさまってきた気がします。またつわり自体最初からあまりひどくはなっかたのですが、現在は気持ち悪くなるようなことも少なくなり、空腹時に少し気分が悪くなる程度です。安定期に入るのは個人差があるとはいえ、早いような気がしますし、今まであったつわりがなくなってしまうとどうもお腹の赤ちゃんが不安になります。検診も次回は4週間後と言うことで待ちきれず、一概に言えないとは思いますが、同じような境遇の方やアドバイスなどをいただけたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

つわりは人それぞれで全くない人もいる事は御存じだと思いますが、 つわりと赤ちゃんの成長に関係はありません。 悪阻が軽い人はすぐに治まる方もいらっしゃいます。 安定期だからつわりが治まるというのは関係ありません。 悪阻の終わり方はさまざまで 徐々にフェイドアウト型 突然ストップ型 いったりきたり振り子型があります。 終わる時期としては12週~16週の間が多いと言われ特に早いとは思いません。 早く終わったからと言って悪いことなんてありません。 実際に流産となったとき、つわりは止まることが多いです。 しかし、上のつわりの終わり方にも挙げてあるとおり、いきなりストップ型の方も多く、その区別はできません。 さらに、切迫流産や流産後もつわりを感じている方もいますし、そもそも妊婦さんの何割かはつわりが最初からなくても元気な赤ちゃんを出産されています。 残念ながらつわりはあまり赤ちゃんの状態を知るバローメーターとしてはあまり期待できないです。 辛いつわりですが、止まってしまうと大丈夫???っと思うのは誰もが経験する事だと思いますが、普通にお過ごしで痛みもなく 問題がなければ大丈夫です。 どうしても不安になるのなら、エコーでも見せてもらいましょう。 不安になると体によくないですよ? あまり神経質になりませんように^^

ayutarou92
質問者

お礼

止まってしまうと大丈夫???って思ってしまうんです。 でも、アドバイスいただき少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

うちの母は、ぜんぜんつわりがなかったそうです。 つわり=妊娠 ではないので、体温も計ったらどうでしょうか? 神経質つかれますね。 目をつむって、リラックス音楽とか聞いたらいいですよ。

ayutarou92
質問者

お礼

逆に神経質になりすぎても良くないですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

そうなんですよね。 どうしても安定するまでは一か月に一回とか定期検診が少ないですよね。 でも安定して産まれる時期が近くになればなるほど検診の回数は増えていきます。(変わり映えないような気はするのに一週間に一回や二週間に一回のペースになります。) 特に一か月に一回の定期検診はあまり変化が少ないので検診自体少ないみたいです。 気になるようでしたら、自腹で診てもらうのが良いと思います。 つわりは人それぞれだと思います。 食べつわりの人もいれば、吐くつわりの人もいます。 ただ・・これから赤ちゃんの成長はぐいぐい急成長するんでしっかり栄養を取ってくださいね。 特に私が妊娠していた時には鉄分を子供に取られて鉄剤を飲んでいました。

ayutarou92
質問者

お礼

なるほど!鉄材ですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりが無い!赤ちゃんは大丈夫?

    タイトル通りなんですが・・・。  現在10Wにようやく差し掛かった所です。  今まで多少の気持ちの悪さや匂いが少々ダメ、という事はありましたが、「気のせいかな?」と思えてしまう程度でした。 お腹の圧迫感は多少ありましたが・・・。  先週位から殆どそれもなくなりました。  バリバリ元気でつわりが無いならそれに越した事ない、と思うように してきましたが、お腹の圧迫感も殆どなくなってきた為、だんだん不安になってきました。  出血は全くありません。体温も高めだし、胸も張っていると思います。連休前に検診に行った時はお腹の中で元気にしていましたが、 大丈夫でしょうか?  次の検診まであと数日ありますが、早めて病院に行った方がいいのか、でも何かあったわけでも無いし・・・。とモヤモヤしています。  すみません、どなたかご助言頂ければとても嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • 食べつわり

    今、妊娠7週目に入るものです。 5週に入ったあたりからしっかり食べてもすぐ空腹になり気持ちが悪くなりました。7週に入った数日前からは空腹時も食後も気持ちが悪いというように変わってきました。食べつわりの症状とはわかっているのですが 安定期に入れば落ち着くのでしょうか??これからは赤ちゃんがどんどん大きくなり栄養を必要とします ますます空腹で辛い思いをするのでしょうか??ちなみに2週間で2キロ体重が増えてしまったので3日ほど前から 飴や蒟蒻ゼリーなどでしのいでいます。

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • 吐きづわり

    食べづわりだと思っていたら、ここ三日前くらいから吐きづわりにかわってきました(´;ω;`) お腹はすくのに食べたらしばらくしてトイレへ・・・ 最近はわりと簡単に指とかを入れなくても吐けるようになってしまいましたorz 心配なのが、このままではまともに食事もとれないし、 吐くことでかなりお腹に力を入れてしまうしで、赤ちゃんに悪影響があるのではないかと・・・・・ あと、たとえ吐くと分かっていても、やっぱり何か食べた方がいいのでしょうか? 「吐くくらいなら食べない方が・・・」とか思っちゃうのですが・・・

  • つわりについて・・・

    現在妊娠7週なんですが、つわりが空腹のときに吐き気がしてえづくのとお菓子とソースの臭いで気持ち悪くなっているのですが吐きたいのに吐けない状態です。現在は炭酸飲料をカブ飲みをしてゲップ(汚い話でごめんなさい。)でまぎわらしています。ほかの方の質問例をみるとみんな普通に吐けているのでどうしたら吐けるのかわかなくて質問しました。そして、どうも雑誌やこの質問を見ると私のつわりはかなり軽い方だと見ました、個人差でまったくない人もいればかなりきつい人もいるみたいですが、私はまだ胎嚢は確認されましたが赤ちゃんの姿や赤ちゃんの心拍が確認されてないから稽留流産とかあるみたいでちゃんと育ってるかすごく次の診察まで不安です。神経質になりすぎかもしれないですが初めての妊娠でものすごく不安でいっぱいです。助けてください。

  • つわりって?

    現在妊娠8週に入ったところです(12/26に受診して6週と言われたので) 妊娠4~5週ぐらいから、つわり!?が始まり、波はあったのですが、気分が悪かったり、ムカムカの吐き気が続いたりしていたのですが、ここ数日間ムカムカやだるさがなくなりました。 つわりには個人差があると聞きましたが、8週ぐらいで消失するもんなのでしょうか?つわりが急になくなると赤ちゃんの動きにも関わるとも聞いた事があるのですが、病院に行って診てもらった方がイイですか?いかがなもんなのでしょうか?初産婦で経験がないので、いろいろアドバイスお願いします。

  • 食べても食べてもお腹がすくのです・・・。

    初産婦で現在妊娠5ヶ月です。つわりも終わった頃位から、食事をしても数時間したらすぐにお腹がすいてしまいます。お腹がすく度に、ちょこちょこ食べるようにしていましたが、4ヶ月の妊婦検診から5ヶ月の妊婦検診の1ヶ月の間にも2kも太ってしまい、これから先も必要以上に太るのも怖いです。空腹を無理に我慢していると頭痛がしたり何もする気がなくなってしまいます。同じような経験のある方はどのようにされていましたか?それから間食をするにあたって太りにくいような食べ物などを教えてもらえませんか?お願いします。私は果物をよく食べているのですが太りますよね・・・。

専門家に質問してみよう