• ベストアンサー

胸の張りとつわり。

不妊治療の末、ようやく先日授かりました。 現在、5週目に入ったところです。 4週目はじめ頃に早くも胸やけのつわりと、 胸の張り・乳首の痛みがあったのですが、 5週目に入った頃から、胸の張りと乳首の痛みが軽くなりました。 胸やけのつわりは、波はあるものの、まだ続いています。 なにぶん初めての妊娠なので、胸の張りなどがなくなってしまったら 流産してしまうのではないかと思ってしまいます。 今日、とりあえず胎のうは確認できたのですが心配です。 つわりが何種類も出て、その中の一つがなくなったとか軽くなった等 皆さんはありましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69304
noname#69304
回答No.2

私は不妊治療で一人目を出産し、今も二人目を不妊治療で授かって11週になります。 まだまだ私も少し変化あるだけでもだめになってしまうのではと不安な毎日を過ごしています。 不妊治療を受けた病院と診察、出産する病院は違いますが、治療していた病院からの指示があり OKが出るまでは一週間に一回診察にという指示がありました。心音も確認され順調でその後も 診察内容を報告してみて、先生の判断でやっと不妊治療の病院からの指示が終了という形になりました。 toyoka521さまは、どうでしょうか。 この時期は一週間も長く感じるので不安は募るばかりだと思いますが、病院へ行ければ少しは不安が その度に一瞬でも安心に変わるので。 先日もお尻を打ちつけたために不安になったのと、その時期に今まであった吐き気が少なくなったので 一週間経ってないけれど念のために診察をしていただきました。たまたまつわりが軽くなっただけみたいです。 ネットで調べてもつわりの強弱はでてくるみたいと分かったので、それにはとらわれまいと思うことができました。 私は、指示が終了したため次は一ヶ月後にと一般的な診察になりました。八月になるのでとても長く感じ 今は毎日が、育っているのかしら、、、もしかしたら、、と上記にも書いたように不安です。 一人目の時も生まれるまでいろいろな不安がでてきました。 本当びっくりするくらい不安はついてきます。 胎動が感じられるようになっても動きが弱いのではないかと、本当尽きませんでした。生まれたら生まれたで心配事はありますし。 人によって妊娠の症状って違うのに人と比べたり自分の昨日と比べたり 、、、。 日によって違うことがあるのが当たり前と思っても分かっていても、なのですよね。 一人目の時も含めてですが胸の張りですが私は5週の時は全くありませんでした。 今やっと少しずつ大きくなっているのですが全体が張るというよりも乳首が大きくなるために突っ張るという感じです。 つわりですが、5週の頃から空腹な時、トイレに行きたくなる時に吐き気はありますが本当に 吐くわけではありませんし、重い方よりはぜんぜんだと思います。そして先週は軽くなってると思っていましたが、 又復活し吐き気があり、食べ物によってはムリというものまででてきました。 あった症状がなくなるのって不安なのですが、初めから沢山の人にあるあるという症状がないのも不安になったり、 本当考え出したらきりないですよね。 私も不安を抱えながらなので参考にはならなかったかもしれませんが、 一人目を生んだ後に感じたのは (仕事をしていた為、残業もあり時間もなかったのですが)もっと妊婦時代にマタニティー本を読んだり、 出産後の参考になる本を読んだりして安くて便利なものを用意したり、日記をつけたり、 ハンドメイドで何か作ったり、不安になるくらいなら栄養のあるものを作って食べればよかったーっです。 お互い不安の尽きないですが無事に出産できることを祈っていきたいですね。

toyoka521
質問者

お礼

今のところ、まだ不妊外来通いで、大学病院ですので、多分このまま今の病院に通院することになるかと思います。 治療をしていた頃は妊娠したら嬉しいだけだと思っていたのに、 いざ授かってみると、色々と不安になるものだと痛感しています。 hoe56dsEさんの心境と同じような状態なので、ものすごく共感してしまいました。 十人十色と分かっていても、やはり不安はつきまとってしまうものなのですネ(;´Д`) ムラや強弱があると知って、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

妊娠は、大変ですね。 私は、今、妊娠7か月の妊婦です。 私も、妊娠初期の頃は、つわりがひどくて・・・、寝込むこともありました。 胃が痛くなったり、食事の好みが変わってしまったり、食事の支度中に吐き気を模様をしたりで、本当に辛かったです。 私は、5か月ごろですかね、気がついたら、終わっていたような感じがします。 でも、胃の痛みなどは、まだ、時々あります。助産師の先生にその旨を相談したら、心配することはないと、言われました。 また、吐き気も、忘れたころに、やってきたりと、まったくこの時期になったからと言って、なくなる訳では、ないようです。 胸の張りや、乳首の痛みに関してですが、やはり、聞いてみました。 人によって、まちまちだそうですが、そんなに心配する必要は、ないと思います。私は、少しずつ胸が大きくなり、いつの間にか、ブラ、今まで使用していたものより、大きくなっていました。また、乳首ですが、そこも成長するらしく、大きくなったり、乳首から、母乳が出る人もいるそうです。私も、ある日突然、乳首が痛くなり、また、母乳も、ごく最近ですが、少しずつ、出てきました。だから、マタニティー用のブラを使用しています。 それに、乳首をマッサージすることにより、赤ちゃんが乳首使いやすくというのでしょうか、吸いやすくするマッサージがあるようです。 私の場合は、母親学級に参加することにより、その方法を知りました。 一度、参加してみて、また、他の同じ妊婦さんともお友達になれるので、結構楽しいですよ!

toyoka521
質問者

お礼

0423satoさんは寝込む事があるほどひどかったのですネ。 人それぞれにつわりの症状があるということが分かり、 ほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

    今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 胸の張りもつわりの一部でしょうか?

    今日から、妊娠4か月に入りました。昨日から、急に胸の張りがなくなり、便秘もなぜか解消され、つわりもなくなってきた感じです。 そろそろつわりの治まる時期なので、そのことはあまり心配ではないのですが、胸の張りもなくなってしまうものなのでしょうか? あまりに急なことなので心配です。一度、流産の経験があるので 小さなことでも心配してしまうのですが、どうしても気になってしまいます。出血などはありません。 どなたか、教えていただけますか?

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • つわり、胸の張りが無い。

    最終生理が7月26日で8月31日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。おそらく妊娠していると思うのですがツワリがありません。(まだ病院へは行ってません) 一人目の時はすでに5wに入った時にはツワリがありましたし、少しは胸も張っていました。が今現在(もうすぐ6wに入る頃)まったくそのような症状はありません。流産してしまっているんじゃないか心配です。 同じような経験をされてちゃんと妊娠、出産された方はいらっしゃいますか??

  • 胸の張りが消えた!?

    タイミング法で不妊治療をしています。 いつも排卵後、高温期に入って生理の数日前になると胸がはってきます。 今回は排卵日から高温期中ごろにかけて乳首痛と胸の張りが続いたのですが高温期9日目の昨日、急にピタっと無くなってしまいました。 HCGを注射しているのもあり、体温はいつもより高い温度を保っているのですが不安になってます。 どのようなことでもいいのでアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 胸の張り

    現在妊娠二ヶ月(6週目)です。 一週間前くらいから、つわりが始まりました。 胸が張り気持ち悪くなったり、でも今日は胸の張りも無く気持ちも悪くなりません。もしかして赤ちゃんに何かあったのでしょうか? 病院に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。

    妊娠初期の子宮内出血と胸の張りについて。 現在、妊娠5週前半で本日産婦人科を受診しました。 胎のうの大きさが約11ミリでしたが、子宮の中で出血をしているようで、お腹の痛みを抑える薬と、止血剤をもらい、自宅安静するよう医師から言われました。 3年前に出産経験がありますが、去年二人目を心拍を確認することなく9週で稽留流産し手術しました。その時も、初診の5週で子宮内に出血があったため、今回もまた同じなのではないかと心配しております。 主治医は「前回と今回は別の事と考えなさい。出血をしていても妊娠継続をする人はたくさんいますから。」といわれとにかく安静にするよう言われていますが、心配でたまりません。同じようなご経験をされた方、アドバイスをお願いします。 つわりはまだありません。げっぷが多いくらいです。 また、生理予定日ごろ特にパンパンに張っていた胸の張りが、最近なくなったような気がします。これは流産の予兆でしょうか?流産と胸の張りに因果関係はあるのでしょうか?もともと妊娠初期から張りがなかったのでなく、張りがあったのに初期になくなったというご経験のあるかた、お願いします。

  • 明日、7週目。つわりが軽くなり心配です。

    明日で7週目に入ります。5週目から吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、6週目に入り症状が治まってしまいました。つわりが、こんなにも早く軽くなってしまい大丈夫でしょうか?心拍は6週0日に確認しています。過去2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。つわりは、個人差も大きいと聞きますが、あったのがなくなってしまうと、前回の事もあり稽留流産という言葉が頭から離れません。皆さんの御意見などを聞かせて下さい。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠中に胸の張りがなくなることもある?

    こんにちは。 現在、私は妊娠4ヶ月(12週目)です。 妊娠初期から胸が大きくなり、ずっと張りが続いていて、パンパンにかたくなっていました。 でも、昨日、大きさは変わっていませんが突然やわらかくなっていたんです。 妊娠中に急に胸の張りがなくなる(張りがおさまる)ことってあるのでしょうか? つわりがおさまる時期と関係があるのでしょうか? 妊娠して胸が張ってきたら、出産するまで続くものだと思っていました。 赤ちゃんに何かあったのではないかと、心配でたまりません。 胸の張りがなくなる(やわらかくなる)原因として考えられることは、何でしょうか? どなたかこういった現象に関してご存知の方、経験のある方、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう