• ベストアンサー

胸の張りとつわり。

不妊治療の末、ようやく先日授かりました。 現在、5週目に入ったところです。 4週目はじめ頃に早くも胸やけのつわりと、 胸の張り・乳首の痛みがあったのですが、 5週目に入った頃から、胸の張りと乳首の痛みが軽くなりました。 胸やけのつわりは、波はあるものの、まだ続いています。 なにぶん初めての妊娠なので、胸の張りなどがなくなってしまったら 流産してしまうのではないかと思ってしまいます。 今日、とりあえず胎のうは確認できたのですが心配です。 つわりが何種類も出て、その中の一つがなくなったとか軽くなった等 皆さんはありましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69304
noname#69304
回答No.2

私は不妊治療で一人目を出産し、今も二人目を不妊治療で授かって11週になります。 まだまだ私も少し変化あるだけでもだめになってしまうのではと不安な毎日を過ごしています。 不妊治療を受けた病院と診察、出産する病院は違いますが、治療していた病院からの指示があり OKが出るまでは一週間に一回診察にという指示がありました。心音も確認され順調でその後も 診察内容を報告してみて、先生の判断でやっと不妊治療の病院からの指示が終了という形になりました。 toyoka521さまは、どうでしょうか。 この時期は一週間も長く感じるので不安は募るばかりだと思いますが、病院へ行ければ少しは不安が その度に一瞬でも安心に変わるので。 先日もお尻を打ちつけたために不安になったのと、その時期に今まであった吐き気が少なくなったので 一週間経ってないけれど念のために診察をしていただきました。たまたまつわりが軽くなっただけみたいです。 ネットで調べてもつわりの強弱はでてくるみたいと分かったので、それにはとらわれまいと思うことができました。 私は、指示が終了したため次は一ヶ月後にと一般的な診察になりました。八月になるのでとても長く感じ 今は毎日が、育っているのかしら、、、もしかしたら、、と上記にも書いたように不安です。 一人目の時も生まれるまでいろいろな不安がでてきました。 本当びっくりするくらい不安はついてきます。 胎動が感じられるようになっても動きが弱いのではないかと、本当尽きませんでした。生まれたら生まれたで心配事はありますし。 人によって妊娠の症状って違うのに人と比べたり自分の昨日と比べたり 、、、。 日によって違うことがあるのが当たり前と思っても分かっていても、なのですよね。 一人目の時も含めてですが胸の張りですが私は5週の時は全くありませんでした。 今やっと少しずつ大きくなっているのですが全体が張るというよりも乳首が大きくなるために突っ張るという感じです。 つわりですが、5週の頃から空腹な時、トイレに行きたくなる時に吐き気はありますが本当に 吐くわけではありませんし、重い方よりはぜんぜんだと思います。そして先週は軽くなってると思っていましたが、 又復活し吐き気があり、食べ物によってはムリというものまででてきました。 あった症状がなくなるのって不安なのですが、初めから沢山の人にあるあるという症状がないのも不安になったり、 本当考え出したらきりないですよね。 私も不安を抱えながらなので参考にはならなかったかもしれませんが、 一人目を生んだ後に感じたのは (仕事をしていた為、残業もあり時間もなかったのですが)もっと妊婦時代にマタニティー本を読んだり、 出産後の参考になる本を読んだりして安くて便利なものを用意したり、日記をつけたり、 ハンドメイドで何か作ったり、不安になるくらいなら栄養のあるものを作って食べればよかったーっです。 お互い不安の尽きないですが無事に出産できることを祈っていきたいですね。

toyoka521
質問者

お礼

今のところ、まだ不妊外来通いで、大学病院ですので、多分このまま今の病院に通院することになるかと思います。 治療をしていた頃は妊娠したら嬉しいだけだと思っていたのに、 いざ授かってみると、色々と不安になるものだと痛感しています。 hoe56dsEさんの心境と同じような状態なので、ものすごく共感してしまいました。 十人十色と分かっていても、やはり不安はつきまとってしまうものなのですネ(;´Д`) ムラや強弱があると知って、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0423sato
回答No.1

妊娠は、大変ですね。 私は、今、妊娠7か月の妊婦です。 私も、妊娠初期の頃は、つわりがひどくて・・・、寝込むこともありました。 胃が痛くなったり、食事の好みが変わってしまったり、食事の支度中に吐き気を模様をしたりで、本当に辛かったです。 私は、5か月ごろですかね、気がついたら、終わっていたような感じがします。 でも、胃の痛みなどは、まだ、時々あります。助産師の先生にその旨を相談したら、心配することはないと、言われました。 また、吐き気も、忘れたころに、やってきたりと、まったくこの時期になったからと言って、なくなる訳では、ないようです。 胸の張りや、乳首の痛みに関してですが、やはり、聞いてみました。 人によって、まちまちだそうですが、そんなに心配する必要は、ないと思います。私は、少しずつ胸が大きくなり、いつの間にか、ブラ、今まで使用していたものより、大きくなっていました。また、乳首ですが、そこも成長するらしく、大きくなったり、乳首から、母乳が出る人もいるそうです。私も、ある日突然、乳首が痛くなり、また、母乳も、ごく最近ですが、少しずつ、出てきました。だから、マタニティー用のブラを使用しています。 それに、乳首をマッサージすることにより、赤ちゃんが乳首使いやすくというのでしょうか、吸いやすくするマッサージがあるようです。 私の場合は、母親学級に参加することにより、その方法を知りました。 一度、参加してみて、また、他の同じ妊婦さんともお友達になれるので、結構楽しいですよ!

toyoka521
質問者

お礼

0423satoさんは寝込む事があるほどひどかったのですネ。 人それぞれにつわりの症状があるということが分かり、 ほっとしました。ありがとうございました。