• 締切済み

つわり

いま妊娠9週目です。 先週はつわりとゆうつわり(臭いがダメとか、食べたらすぐ吐くなど)はなかったのですが、昨日は一日食べ物を全部吐いていました。吐く時は自力は無理なので指つっこんでます…きたなくてすいません。 満腹になるともちろん気持ち悪いのですが、空腹でも気持ち悪いです。 ご飯食べたいなーとは思うのですが、食べるときっと吐くと思い食べれません。 空腹になると炭酸水や飴でなんとかしのいでいますが、 食事のかわりに、ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなどでも大丈夫でしょうか? これは吐きそうにはなりません。 食べたいけど、食べたら吐く気がして食べれない方はいますか? 自分が普通なのかどうなのか、無理してご飯たべたほうがいいのかわかりません(-ω-メ)

• 妊娠

みんなの回答

• kuronek03
回答No.2

こんにちは(^^) 1歳7ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) つわりは本当にキツいですよね。 私は妊娠初期から6ヶ月まで匂いと食欲がないけど食べないと吐き気があるし食べても吐いてキツかったです(;_;) 質問者さまも今からつわりがピークになる頃ですね(>_<) 私もつわり中に助産師さんから妊娠初期はお母さんの食べた物から赤ちゃんは栄養をとってないので、つわり中は食べれる物だけで大丈夫ですよ。と言われたので、質問者さまも食べれる物だけを食べたらいいですよ(*^^*) でも水分だけは、ちゃんととって下さいね!水分はなるべくお水か麦茶がいいですよ!野菜ジュースやスポーツドリンクや炭酸飲料は糖分が多いいので、飲み過ぎ注意です。 あとサプリもオススメですが、妊娠中に飲めるサプリと飲めないサプリがあるので、サプリを飲む前に必ず担当の先生にサプリの成分をみてもらって下さい。

• SakuIzu
回答No.1

同じく9週目です。 つわり、しんどいですよね。。 私は5週目からつわりが始まりましたが、ここ数日は特にひどく、食べては吐き…を繰り返していて寝たままの生活です。 空腹がしんどく、これなら食べれるかも?と思ったものもしばらくして戻してしまったり。 精神的にキツイですよね…。 今日がちょうど検診だったので、病院で聞いてみたのですが、 先生曰く、「ポカリスエットを1日2本、あとはマルチビタミンのサプリを飲んでいれば問題無い」とのことでした。 食べなきゃ!という気持ちが余計ストレスになることもあるので、食べたくないなら無理して食べる必要は無いと。 逆に食べたい物、食べられそうなものがあるなら、どんなもの(お菓子、ファストフード)でも食べて構わないと言われました。 いつ終わるか分からないつわりですが、 お互い無理のないように過ごしましょうね。