• ベストアンサー

つわりじゃないのに食べ物の匂いをかぐと吐き気

つわりじゃないのに食べ物の匂いをかいだり、見ると吐きけがします。私は18歳なんですが小学生の時にもありました。空腹時、満腹関係なくです。 家などではあまりありません。(朝ご飯の匂いは時々ありますが) 気持ち悪くなると、吐きそうになりますが吐きません。立ち止まって「おえっ」と言いながら涙目になり、ます。 これは病気なのでしょうか?もうすぐ就職するので・・すごく困っています!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

医者でも医療関係者でもないんで自分の感じで参考意見なんですが... 家ではおきないことと外でおきること 家では 精神的にリラックスしていて  外では感じてなくてもたくさん緊張してたまたま食べ物を見たときにそんな症状がでてるかも? 自分の身内や友人から同じことを相談されたら迷わずこんなふうにアドバイスすると思います こんな時は精神的なことも疑えるので 心療内科などがお勧めです 気が向いたら行ってみるといいかもしれません お大事にしてください

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

自律神経がみだれたときに起きるのかもしれません。 http://www.azegami.com/jiritu/#どんな病気なの? 医者ではないので一つの考えとして捕らえていただければ・・・

関連するQ&A

  • つわり

    いま妊娠9週目です。 先週はつわりとゆうつわり(臭いがダメとか、食べたらすぐ吐くなど)はなかったのですが、昨日は一日食べ物を全部吐いていました。吐く時は自力は無理なので指つっこんでます…きたなくてすいません。 満腹になるともちろん気持ち悪いのですが、空腹でも気持ち悪いです。 ご飯食べたいなーとは思うのですが、食べるときっと吐くと思い食べれません。 空腹になると炭酸水や飴でなんとかしのいでいますが、 食事のかわりに、ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなどでも大丈夫でしょうか? これは吐きそうにはなりません。 食べたいけど、食べたら吐く気がして食べれない方はいますか? 自分が普通なのかどうなのか、無理してご飯たべたほうがいいのかわかりません(-ω-メ)

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • 食べづわり対策/低カロリーの食べ物は?

    初めて悪阻を経験しています。 今のところ空腹時(10:30AMとか4:30PMとか食事後)に強い吐き気をもよおしますが、軽く食べれば収まります。今のところ吐いたりはしていません。 私は8週に入ったばかりなのですが、妊娠前から太っていて、このまま”吐き気がするから食べる”を続けると、体重コントロールができなくなりそうで怖いです。 今までは、コンニャクゼリーを食べたりしましたが、どうもおなかが満たされなくて、いまいちでした。 なにか手軽に作れる、作りおける、または、安く買える、低カロリーの食べ物で、そこそこおなかが膨れる食べ物があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • つわりの症状??

    妊娠8週目になります。 たべづわりで、常にお腹が満腹でないと気分が悪くて仕方なく 逆に食べすぎて吐きそうになりながらも、食べ・・・ 食べたい気持ちばかりで食べまくってました。 ここ2~3日、完全に「つわりだ」と思う ムカムカがなくなったのですが 3時間に一度は何か食べないと空腹でフラフラします。。。 食べていると、3口目ぐらいから 「うっ」と つわりのような感じではなく  ”ノドが受け付けない”のような感じで 戻しそうになります。 ただ単に 食べすぎなのでしょうか? つわりがまだ続いているのでしょうか? また他の病気なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • ツワリで嫌いになっちゃった食べ物、いつか食べられる?

    こんにちは。いつも相談させてもらっています。 只今安定期で、大抵のご飯は美味しく食べられるし、元気満点です。でも、ツワリの時期に嫌いになった食べ物(匂い嫌いになった物も含めて)に、まだ恐ろしくて手が出ません。具体的に言うと、例えばベーコンを焼く匂いとかダメで、ちょっとでも匂うと頭痛と吐き気がします・・・今朝、ダンナさんが「たまには朝、昔みたいにベーコンが食べたいなぁ」とポソリと言ったので、気になりました。みなさん、ツワリで嫌いになった食べ物、出産してからでも食べられるようになりましたか?それとも・・・もう治らないんでしょうか・・・?(泣)

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

専門家に質問してみよう