つわりが酷く悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • つわりが酷く悩んでいます。食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。
  • つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がします。
  • ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが酷く悩んでいます。

今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143143
noname#143143
回答No.2

体が欲してる事をやってよいのではないでしょうか。私は空腹の方が楽でした。自分も食べ物の名前でも気持ち悪かった。でもおなか周りに脂肪の蓄えあるから大丈夫さ♪とたいして食べませんでした。いや、食べれなかった。。。 つわりは「ウィルスなど病原体が体内に侵入して一生懸命に体外へ出そうとしてる行為と同じ」と産婦人科で教わりました。 自分以外の細胞=ベイビーちゃんって事なので、体が懸命に拒絶反応しちゃうそうです。こればかりは個人差が大きく、誰も辛さはわからない・・・ 知り合いの方も生む直前までつわりが収まらなかった方もいます。その人が「自分の体の欲するままに動くしかない」と言ってました。脱水状態や栄養不足もかなり深刻になりますが、点滴という手段も取りたくないけどありますし、ママの体調が今は一番です。おちびちゃんと一緒に横になって睡眠をとれるのを祈るばかりです。 私も甘くて小さいものなら何とか大丈夫だったのでミルキーの飴をよくなめてました。あとは三ツ矢サイダー(笑)ゲップが出やすいので多少は楽になりチョコチョコまめに取ってました。酸味のあるものはまったく興味がなく^^;少し外に出ると気分が緊張するからかその間は吐きませんでした。短時間ですけどね~~ 子供を3人産んだ母も3人目が一番つわりがひどくつらかったと言ってました。頑張って乗り切ってくださいね!!

yu17ha25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 空腹になると余計に酷くなると思っていたので空腹に怯えていましたが空腹のほうが楽な方もいるというのを知って安心しました。 ミルキーは試してみたいとは思っていたのですがずっと買い物に出掛けてなかったので…今日にでも買ってきてもらって試してみます! 三ツ矢サイダーもなんだか飲めそうです♪ 同じような症状だったかたがいて良かったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#132642
noname#132642
回答No.1

>つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているので どなたに聞かれたのでしょうか・・・ つわりは人それぞれで、この人がこう言ってたから、周りの人に そういう意見が多かったから、というのは参考程度に留めておいて、 ご自身に合う方法で良いかと思います。 私もつわりはひどかったですが、空腹時の方がラクでした。 食べられた物はフルーツゼリーだけでした。 >どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが 大丈夫な物を少しずつ口にして、ご自分で様子見ながら 食べる方が良いですよ。 甘い物ということはお菓子類も大丈夫なのでしょうか? 空腹感を抑えるクッキーがありますが、そういうのは どうでしょう? ドラッグストアでよく見かけます。 ホームセンターにもサプリメントなどの売り場にあります。 http://www.gu-pita.com/home.html#house_02 参考にならなかったらすいません。

yu17ha25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 空腹になると…というのは先生やインターネットのつわりを抑える方法で知りました。 でも空腹が楽な方もいらっしゃるんですね! やっぱり一般的な方法より体験談のほうが為になりますね☆質問して良かったです! ぐーぴたって今はいろんな種類があるんですね(*_*) 値段も安いし食べれそうな物をいくつか買って試してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • つわりの症状?

    もうすぐ12wになる妊婦です。 いわゆる「つわり」の症状はほとんどないのですが、 妊娠前は なんとか我慢してでも食べられた「不味いもの」を受付けなくなりました。 「食べたくない」というより「食べられない」という感じになりました。 またある日は、酸っぱい物を食べた訳でもないのに、口の中に酸味を感じ 何を食べても酸味を感じて、元の味が分からないほどでした。 歯を磨いても うがいをしても 改善されませんでした。 これも「つわり」の症状の一つなのでしょうか?

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 体調不良と糖分取り過ぎ

    2日から熱をだし伏せっています 病院には行ってません 今平熱に戻りましたが まだかなり具合が悪く 未だにお粥少しや蒸しパン、ポカリスエットくらいしか口にできていません あとドリンク剤を飲んでいます よく考えたら 糖分ばかり取っていますよね 水分や電解質補給でポカリスエット 食べられないからお粥や蒸しパンなので 仕方ないっちゃ仕方ないですが ポカリスエット、蒸しパン、お粥、ドリンク剤全てかなりの糖分ですよね 胃に殆ど入っていない状態ですから さらに吸収度が高いですよね 体調悪い時にこんな糖分ばかりとって 大丈夫なのか 反対に違う不調を呼び起こすんじゃないかと なかなか体調が良くならないので心配になってきました 糖分取りすぎか? 体への影響はないか という事と 蒸しパンはやめてお粥のみの方がいいか 、熱がないならポカリスエットでなくてもお茶で大丈夫かなどの飲食内容についての事と 二点アドバイス伺えたらと思います 宜しくお願いします まず病院いけ は とりあえずこっちに置いといて下さい

専門家に質問してみよう