つわりが酷く悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • つわりが酷く悩んでいます。食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。
  • つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がします。
  • ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが酷く悩んでいます。

今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143143
noname#143143
回答No.2

体が欲してる事をやってよいのではないでしょうか。私は空腹の方が楽でした。自分も食べ物の名前でも気持ち悪かった。でもおなか周りに脂肪の蓄えあるから大丈夫さ♪とたいして食べませんでした。いや、食べれなかった。。。 つわりは「ウィルスなど病原体が体内に侵入して一生懸命に体外へ出そうとしてる行為と同じ」と産婦人科で教わりました。 自分以外の細胞=ベイビーちゃんって事なので、体が懸命に拒絶反応しちゃうそうです。こればかりは個人差が大きく、誰も辛さはわからない・・・ 知り合いの方も生む直前までつわりが収まらなかった方もいます。その人が「自分の体の欲するままに動くしかない」と言ってました。脱水状態や栄養不足もかなり深刻になりますが、点滴という手段も取りたくないけどありますし、ママの体調が今は一番です。おちびちゃんと一緒に横になって睡眠をとれるのを祈るばかりです。 私も甘くて小さいものなら何とか大丈夫だったのでミルキーの飴をよくなめてました。あとは三ツ矢サイダー(笑)ゲップが出やすいので多少は楽になりチョコチョコまめに取ってました。酸味のあるものはまったく興味がなく^^;少し外に出ると気分が緊張するからかその間は吐きませんでした。短時間ですけどね~~ 子供を3人産んだ母も3人目が一番つわりがひどくつらかったと言ってました。頑張って乗り切ってくださいね!!

yu17ha25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 空腹になると余計に酷くなると思っていたので空腹に怯えていましたが空腹のほうが楽な方もいるというのを知って安心しました。 ミルキーは試してみたいとは思っていたのですがずっと買い物に出掛けてなかったので…今日にでも買ってきてもらって試してみます! 三ツ矢サイダーもなんだか飲めそうです♪ 同じような症状だったかたがいて良かったです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#132642
noname#132642
回答No.1

>つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているので どなたに聞かれたのでしょうか・・・ つわりは人それぞれで、この人がこう言ってたから、周りの人に そういう意見が多かったから、というのは参考程度に留めておいて、 ご自身に合う方法で良いかと思います。 私もつわりはひどかったですが、空腹時の方がラクでした。 食べられた物はフルーツゼリーだけでした。 >どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが 大丈夫な物を少しずつ口にして、ご自分で様子見ながら 食べる方が良いですよ。 甘い物ということはお菓子類も大丈夫なのでしょうか? 空腹感を抑えるクッキーがありますが、そういうのは どうでしょう? ドラッグストアでよく見かけます。 ホームセンターにもサプリメントなどの売り場にあります。 http://www.gu-pita.com/home.html#house_02 参考にならなかったらすいません。

yu17ha25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 空腹になると…というのは先生やインターネットのつわりを抑える方法で知りました。 でも空腹が楽な方もいらっしゃるんですね! やっぱり一般的な方法より体験談のほうが為になりますね☆質問して良かったです! ぐーぴたって今はいろんな種類があるんですね(*_*) 値段も安いし食べれそうな物をいくつか買って試してみます! ありがとうございました!