• ベストアンサー

つわりのペース

妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no3で書いた者です。 つわりって、家に帰るとひどくなったり、 精神的な要素も大きいとか言うのを見たりして、 「もしかして私がワガママなのかな?」って心配になっちゃいます。 週数が早すぎて人には言えないから独りで耐えて。 でも、人になかなか上手く説明出来ないけど、 これは絶対にワガママなんかじゃなくて、どうしようもない。。。 orangeさんのご主人は何も言われないとのことですから、 理解してくださってるんでしょうね。 私もこの1週間ほどは全くもって炊事をしてません。 主人は何も言わず、果物を黙々と持って帰って来てくれます。 今のうちに甘えておきましょう♪ あとどれだけこのつわりが続くのか不安ですが、 必ず終わる時が来るんですよね。 同じように不安に思ってらっしゃる方がいて、 私も頑張らなきゃって思いました! 頑張ってもどうにもならないんですが(笑)、 休み休みいきましょう^^

orange7777
質問者

お礼

再度のお返事有難うございます。 そうですよね、私も週数が早すぎて もしもの時の事を考えると、怖くて誰にも言えません。 でも体調が悪化してきて会社をお休みする事が出てくると 黙って隠し通すわけにもいかないでしょうし、 毎日、まだ今日は言わなくてもいける、まだいける、と 1日1日必死に耐えています。 ご主人、お優しいですね。理解があるとそれだけで 精神的に落ちつきますね。 昨日帰宅途中、少しお腹がすいたので、夕食までのつなぎに ハンバーガーを食べて帰りました。すると、 夜、久しぶりに吐かずにすみました。 たまたまかもですが…。 お互い、必ず終りがくると思って頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!臨月の妊婦です~^^ 私も6週頃から始まり、18週頃まで続きました。 その後も若干吐き気は残りましたがピーク時に比べれば! 仕事中は良いんですよね!私もそうでした。 家に帰ってきてからは、何とか食べても戻してしまうの繰り返しでした。 ピーク時は臭いも敏感で、空腹でも満腹でも戻していました。私の場合下痢も結構ありましたね。 精神的にも本当につらくて、「こんなつらいなら産みたくない・・・」と思ってしまうこともありました。 ですが、ピークさえ乗り切ってしまえば、楽しみで仕方がないですよ~。 ピークが終われば、お腹が段々出て、動を感じ始めて、「あ~、つわり辛かった~!」の一言で片付いちゃいます(笑) 正直ペースはつかめないと思いますが、食べれるもの、食べたいものがはっきりしてくると思います。 つわりの時期は食べれるものを食べて乗りきりましょう♪ 今しか体験できないことですし、あかちゃんの成長だと思って乗り切るしかないです。がんばりましょう!!

orange7777
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりピーク時は、空腹満腹関係なく戻してしまうんですね。 私は一体、どういうタイプのつわりなんだろう、と 毎日自分の体に自問自答しながら必死に過ごしてますが、 だんだん、これなら食べれる、食べたい、っていう物が はっきりしてくるんですね。少しでもペースがつかめてくれば いいのですが…。 終わりがくれば、楽しみが待ってるんですね! 臨月とのこと、もう少しですね。がんばって元気な赤ちゃんを 産んでくださいね!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 ちょうど自分と日が近かったので、回答させていただきました。 私は今6週中頃で、だんだんとつわりがひどくなって来てるところです。 急にこんな偏食になったり気持ち悪くなったり、 自分で自分がコントロール出来なくてまだ戸惑っています。 仕事中は気を張っているからか、少しマシなんですが、 帰宅後の気持ち悪さが半端じゃなく辛いです。。。 私はまだ軽いほうだと自分で思いますが、 それでも主食が果物(イチゴとグレープフルーツ)になってますよ。 台所には立てないし、冷蔵庫も臭くて開けれない>< orangeさんはお料理などされているのでしょうか? 色々がんばりすぎず、ゆっくりしましょうね。 私はまだ心拍確認も出来ていないので、 このつわりが赤ちゃんが元気な証拠なんだと思って耐えています。 予定日11月かな? 同じ頃に元気な赤ちゃん生みましょうねー!

orange7777
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同じ週数の方からお返事を頂き、とても嬉しく思います。 そうなんです…。私も今、自分で自分をコントロールできなくて、 体についていくのに必死です。 chibirupinさんもお仕事されてるんですね。 私も仕事をしてる昼間はなぜか体調がよく、 帰ってくると急に具合が悪くなります。 料理はもうしたくても出来なくて、 幸い主人は何も言わないので、出来合いで我慢してもらってます。 今はとにかく耐えるしかないですね…。 私も11月が予定日です。一緒に頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1iena
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この先どれくらい酷くなって、いつまで続くのか不安です。 ↑↑そうなんですよね。つわりって本当に苦しいです。周りの人間は心配はしてくれるけど、この自分の苦しみを本当にわかってはくれていないんじゃないかとか、どうして自分だけがこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないんだろうって考え出すと、体は辛いは気持ちは不安で孤独で・・・ってなっちゃいますよね。 わたしもそうでした(笑) わたしの場合は重症悪阻のため脱水症状になり1ヵ月の入院生活までしたほどです。 でもね、つわりは必ず終わります。そしてその先には可愛いベビの笑顔が待っています。不思議なことに出産後にはつわりの苦しささえ笑い話になります。入院までした私が保障します。 今は大変でしょうが楽しい未来を想像して、気分転換もどんどんしてください。辛かったら我慢せずに周りの人間に「助けて、わたしはこんなに苦しいの!」と叫んじゃいましょう。我慢することはありません。1人で頑張らないでくださいね。

orange7777
質問者

お礼

お返事有難うございます。 1ienaさんは、重症悪阻で1か月も入院されたんですね…。 どれだけ苦しかっただろうと思います。 でも、つわりは必ず終わります、保障しますという 言葉を頂き、それだけでもとても励みになります。 有難うございました。 なぜか今、むしょうに孤独に陥っています。 でも、明るい未来を想像して頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

確かに何となく自分のつわりのペースがわかった気がするんだけど…、お仕事をされているから気にかけることがなかなか出来なさそうですね。 赤ちゃんは案外大丈夫なので、自分自身が疲れてしまわないように無理しないで下さいね。少しお休みをもらってもいいかもしれないですね。 私の場合は朝起きた時が一番つらかったです。 果物がわりと食べやすくて、あと葉酸がいいというのでブロッコリーも食べてました。食べられなくてお腹すいて気持ち悪くなる→食べれないという悪循環もありました。そして、安定期ごろにパタッと終わりました。 病院の先生が言うには「つわりがあるということは順調だということ」なので、それを励みにがんばって下さい!

orange7777
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね…、もう無理だと思った時は お休みをもらうか、退職も考えたいと思います。 朝起きた時が辛いという方が多いようですね。 私は、朝は大丈夫だと思ったましたが 今朝は、会社に到着するなりトイレに直行でした。 なかなかペースがつかめず、わからず、苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわりの症状??

    妊娠8週目になります。 たべづわりで、常にお腹が満腹でないと気分が悪くて仕方なく 逆に食べすぎて吐きそうになりながらも、食べ・・・ 食べたい気持ちばかりで食べまくってました。 ここ2~3日、完全に「つわりだ」と思う ムカムカがなくなったのですが 3時間に一度は何か食べないと空腹でフラフラします。。。 食べていると、3口目ぐらいから 「うっ」と つわりのような感じではなく  ”ノドが受け付けない”のような感じで 戻しそうになります。 ただ単に 食べすぎなのでしょうか? つわりがまだ続いているのでしょうか? また他の病気なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • つわり

    いま妊娠9週目です。 先週はつわりとゆうつわり(臭いがダメとか、食べたらすぐ吐くなど)はなかったのですが、昨日は一日食べ物を全部吐いていました。吐く時は自力は無理なので指つっこんでます…きたなくてすいません。 満腹になるともちろん気持ち悪いのですが、空腹でも気持ち悪いです。 ご飯食べたいなーとは思うのですが、食べるときっと吐くと思い食べれません。 空腹になると炭酸水や飴でなんとかしのいでいますが、 食事のかわりに、ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなどでも大丈夫でしょうか? これは吐きそうにはなりません。 食べたいけど、食べたら吐く気がして食べれない方はいますか? 自分が普通なのかどうなのか、無理してご飯たべたほうがいいのかわかりません(-ω-メ)

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • つわりじゃないのに食べ物の匂いをかぐと吐き気

    つわりじゃないのに食べ物の匂いをかいだり、見ると吐きけがします。私は18歳なんですが小学生の時にもありました。空腹時、満腹関係なくです。 家などではあまりありません。(朝ご飯の匂いは時々ありますが) 気持ち悪くなると、吐きそうになりますが吐きません。立ち止まって「おえっ」と言いながら涙目になり、ます。 これは病気なのでしょうか?もうすぐ就職するので・・すごく困っています!

  • つわりのその後

    つわりが終わった方にお聞きします。 ここ数日間嘔吐やむかつきもなくて そろそろつわりも終わったかな?と思い始めてはいるのですが、何しろまだ数日。(現在15週目です) しかし、終わりかな?という感覚と同時に 無償に空腹になるのが早いのです。 良くつわりが終わると食欲が旺盛になる、というのを 耳にしますが、その「食欲旺盛」というのは 1食の量が増えるのでしょうか、それとも回数が 増えるのでしょうか。 1時に昼食を取ると3時にお腹がグゥ、5時にお腹がグゥというペースで何を食べたらいいのかすら困っています。 そこでお聞きしたいのが 1:つわりが終わった時ってどういう感じでした? 2:食欲が増えるというのはどういう感じでした? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう