妊娠4ヶ月のつわりはいつまで続く?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月に入ってもつわりが続いている場合、何かしらの症状がある可能性があります。血液検査や検診で問題がないと言われている場合でも、体調の変化には敏感になりましょう。
  • つわりのピークは通常12週目までとされていますが、個人差があります。胎盤が完成する15週目までつわりが続くこともあります。つわりの症状が強く、日常生活に支障がある場合は、医師に相談して適切な対処をしましょう。
  • つわりの症状としては、吐き気や嘔吐、食欲不振、おなかの不快感などがあります。原因はホルモンの変化や胎児の成長によるものです。食事の工夫や休息を心掛けることで、つわりの症状を軽減させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4ヶ月つわり

こんにちは。 前回の検診が2月17日で12週4日でしたので、数えると今日で13週1日です! 検診の結果は順調で問題はないと産科で言われました。血液検査も問題なかったです! 7週目頃に出血が有ったので、ダクチルを処方してもらった事も有ります! そこで質問なのですが、 12週6日辺りから、吐き気が出てきて、 13週0日の朝には下り物に混ざる微量な出血(鮮血ではなかったです)と夕方には吐き気が来たと思えば、夕食後に軽量の嘔吐を3回・・・。食べ過ぎたのかなとは思っていたのですが・・・ ヘソ周辺がチクチクしたり、交互に左右下腹部痛が有ったり 今日の朝も少し気持ち悪く(´ε`;)朝食はご飯のみ食べました! 10週目の時に、胃の不快感と吐き気は有ったので、つわりのピークかな?と感じていたのですが、 妊娠4ヶ月でもつわりは有るものでしょうか?つわりは胎盤が出来上がる15週迄は有るものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪阻は人それぞれなので、全くない人もいれば、最後まである人もいます。 安定期に入れば、悪阻はなくなると良く言いますが、私は1人目の時、最後までと言っていいくらい悪阻でしたよ。 行き付けの産婦人科でも聞いてみてはいかがでしょう? おりものに混じる血の方とお腹がチクチクするのが心配なんですが大丈夫でしょうか? どちらにせよ産婦人科で聞いた方がよろしいかと思いますよ。少しでもおかしいと思ったら産婦人科で調べてもらうといいと思います。何かあっても遅いですし。悪阻もすごく大変だと思いますが、出産も頑張って下さいね(^^)

m263707
質問者

お礼

回答有難う御座います(*´σー`) おりものに混ざる血は、おりものシートには何もついておらず・・・ ティッシュに少し付く程度で、一瞬で止まりました! 念のため、産科で処方されているダクチルを飲んだりしました。 お腹は、ずっと痛い訳ではなく、横になったりすると落ち着きます!

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません読み忘れてました↓ お薬を処方されて飲んでいたのですね☆妊娠中は妙に神経を使ったりもするので、お腹がチクチクしたり悪阻時期が不安定になりますよね↓横になれば治る程度なら大丈夫かと思いますが、少しでもおかしかったら診察してもらうと良いですよ。 お腹に大事な赤ちゃんもいるので、何かあったら大変ですしね↓ 残りの妊婦生活を楽しをで出産頑張って下さいねo(^-^)o

m263707
質問者

お礼

再度、回答有難う御座います(∩´∀`)∩ お腹チクチクは一旦治まりました(連桁付き16分音符) 此処2日ぐらい食べたい気持ちが有り食べるけど気持ち悪くなって少量の嘔吐をしてしまって(;´д`) 12週・13週で4ヶ月に入ってるので母体から栄養を取るようになってくるから・・ ちょっと心配で(;´д`) でも、食べれる物を探してみようと思います!

回答No.3

つわりは全く人それぞれなんですよ。同じ人でも、第一子と第二子では時期も出方も全然違ったりもします。 つわりがいつまであるかは、ホントに色々です。安定期でおさまると一般的には言われていますが、それにあてはまらない人もたくさんいます。 恐ろしいことに、産まれるまでずーっとつわりがひどい人もいます。私がまさにそうで、二人産みましたが、どちらの時も、初期から産むまでずーっとつわりでした…。 肉も魚も野菜も果物もダメ、甘いものも脂っこいものも辛いものも酸っぱいものも、すべてダメ。食べられるのは何の味もつけていないおかゆか、素うどんか素そうめんを一口ぐらい。 吐き気と胃もたれで、ほとんど動けず。それでも、ちゃんと健康な赤ちゃんが産まれましたが。 ですので、4~5が月でつわりがあっても何の不思議もありません。もう少ししたらおさまるかもしれませんし、まだまだ続くかもしれません。それは神様にしかわからないのです。ひたすら耐えるのみ…です。

m263707
質問者

お礼

回答有難う御座います(*´σー`) 4ヶ月・5ヶ月でもつわりが有っても珍しくないんですね! 此処2日ぐらい、少量ですが、嘔吐も有り・・・心配で(;´д`) 食べれる物を探さないといけないですね(∩´∀`)∩

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

人それぞれです。 産まれるまで続いていた人も居ます。 其の逆に 大して感じなかった人も実際に居ます。 ただ余りひどいようであれば受診された方が良いかもしれません。 気分的にめいってしまうでしょうが 何か集中できるものがあれば良いですね。 マタニティーライフを楽しめますように。 おめでとうございます。

m263707
質問者

お礼

回答有難う御座います 妊娠発覚から10週手前迄、気持ち悪いなって思う程度で食事も普通に出来ていたので、つわり軽いんだなーって思っていた矢先に(;´д`) 10週ぐらいに胃の不快感と吐き気があったので、ピークかな?と感じてたのに 12週終わりぐらいから、気持ち悪さと吐き気が急激に出て来て・・ビックリしてます(;´д`) やはり、つわりの症状や期間は人それぞれなんですね!

関連するQ&A

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • つわりのおさまり

    今妊娠13週目に入ったところです。6週目くらいからけっこうひどいつわりが始まって、吐き気に悩まされる生活を送っていましたが、4,5日前に吐き気がピタッとおさまりました。食欲はまだそこまでないのですが、つわりって急におさまるものなのでしょうか?次の検診までまだ数日あるのですが、明日病院へ行こうかな、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 妊娠12週

    妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

  • 妊娠4ヶ月での出血

    何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠14週目の様子

    今日産婦人科へ検診に行きました。 14週目ということで、これまでは婦人科でしたが今日からは産科です。 これまで2回ほど検診しましたが、それはいわゆる下からカメラを突っ込み見る画面でした。 写真も2回ほど貰いました。 しかし今日はお腹の上からゼリーを塗るタイプで画面も前のようにハッキリせず、私には赤ちゃんがいるかどうかさえ確認できないような感じでした。 でも先生は「手足が2本あります、頭は○センチです」 とおっしゃり出血や痛みがなければ4週間後にきてくださいといわれました。 写真は今回は貰えませんでした。 ネットなどで見る14週目の画像はかなり鮮明で人間の形をしているようだったのでとても期待していました。 全然お腹も大きくならないし(つわりは相変わらずありますが)、大丈夫かなぁと心配していただけに期待も大きかった今日。 とっても不安です。 自分の中では「4週間後に来るように言われたんだから大丈夫」と思いたいのですが・・・・ 14週目ってそんなもんでしょうか? これからも産科になったら写真はないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう