• ベストアンサー

妊娠12週

妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

noname#138897
noname#138897
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠中、質問者様と同じくらいの週数の時に出血があり、同じように診断されました。 ただ、赤ちゃんが大きくなると子宮も伸びて大きくなるから、胎盤の位置も引き上げられるようです。 なので、もっと週数が進んでも子宮の入口を胎盤がふさいでるようなら前置胎盤といって、帝王切開になるそうですが、ほとんどの場合は治るようですよ。 今の段階では、前置胎盤とは言えないと言われました。 私は、先生の言うように、胎盤の位置も上がり、無事に自然分娩で出産しましたよ。 あんまり、悩むとお腹の赤ちゃんも心配するので、安心してマタニティーライフを楽しんでくださいね!

noname#138897
質問者

お礼

ありがとうございます。不安ですがなるべく考えないで過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 前置胎盤の事で・・

    前置胎盤の事でお聞きしたいことがあります。 私は20歳の時結婚してすぐに、子宮内膜症・片側卵管閉塞・高プロラクチン血症がわかり不妊治療をしてきました。 今22歳ですが病院を何度か変わり、専門医にかかりやっと妊娠することができて5ヶ月に入りました。 今通っている病院は不妊治療の専門医なのですが、妊娠した場合でも34週までは検診しますという病院です。 そして質問なんですが、 昨日、トイレに行ったらうすいピンク色のものが下着についていました。 心配になったので今日診てもらいに行ったら、 「まだ診断するには早い時期ですが前置胎盤ですね。それと子宮が張っています。出血もあります」と言われました。。 薬はまだ飲むほどではないけれど、安静にしていなさいと言われたのですが、安静・・とはどの程度の事を言うのでしょうか? 私はできるだけ休むようにしているのですが、主人が言うには動き回っているらしいのです(・_・;) 前置胎盤は子宮が大きくなるにつれ治ると言われましたが治ると出血も張りも止まりますよね・・? 初めての妊娠なのでわからないことばかりです。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 27週2日で全前置胎盤です。

    3人目を妊娠中で27週2日です。25週の検診で初めて「全前置胎盤だからこのままだったら帝王切開だね。」と言われました。今日27週の検診では「少し上がってはきたけどやはり子宮口が完全にふさがっている全前置胎盤」とのことでした。おまけに逆子にもなっていました。でも病院では「逆子が治らなかったら逆子体操だね~。ま、胎盤が治らなかったら体操しても意味がないけど。」と言う程度で前置胎盤についての注意事項などは一切ないのです。ネットで調べると「管理入院」とか「母子ともに危険」など恐ろしい事がかかれているので病院の対応の甘さがとても心配です。このまま安静にすることなく自宅で普通に過ごしてよいのでしょうか?子供が2人いるので幼稚園の送り迎えや家事などでゆっくりする時間もあまりないのですが、このままで本当に大丈夫なのか不安でたまりません。病院はNICUなどのない総合病院です。前置胎盤の事なら一つでも多くのことを知りたいと思っています。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

    妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。 初めての妊娠で心配が絶えません・・・。 妊娠7週時、茶オリで《びらん出血》との診断で、様子見、 12週時は、薄い少量出血で同じく《びらん出血》と《若干の子宮内出血》との診断で、止血剤と軽い張り止めの処方され、止血するまでは仕事は休み・安静の指示をもらい、休んでました。 どちらもその時1回ポッキリの出血で治まり、その後の検診でも全て順調で来てました。 先日、17週5日に検診があり(腹部エコー)赤ちゃんは元気、逆子ではありましたが、胎盤の位置もOk・お腹の張りもなし、との診断でした。 おりものの量が自分では多い(数回シートを取り代える程の日と、全くない日がありました。)のではないかな?と感じていましたので、質問したら、まあ妊婦にはつきものだから清潔にね、とのお話でした。 その4日後の朝、薄ピンクがおりものに混ざったのがペーパーに付着しましたが、その1回のみだったので『びらんかな?』と様子見してたんですが、その日の夜、おりものシートいっぱいの水っぽい薄い出血があり、産院に駆け込みました。 下からのエコーにて、何処からの出血かは判断できませんでしたが、においがあったため、『細菌かな~』と培養検査をし、結果はまだです。(クラミジアは前回の出血時に検査をし、問題なしでした。) 腹痛はありません。  お腹の張りを聞かれましたが、「張るって事がどういう感じなのか分からない」って言ったら、「じゃあ張ってないよ。張れば誰でも分かるから」と言われちゃって・・・自信はないのすが、今のところ張りもないようです。 心音はバッチリ元気でした。 ただ・・・。 子宮頚管が4ミリは欲しいところが貴女は3.9ミリ、 そして内側?の子宮口がエコー写真からは微妙に開いているように見えなくもないと、どちらもなんとも曖昧な診断を下されました。 リトドリン錠1日3回10日分を処方され、止血するまで安静を言い渡されましたが、あの出血以来、全く出血はないです。(まだ1日ですが・・・。) 私自身、前回の検診の時点で、おりものの量についてもっと危機感を感じていれば、こんなことにならなかったのではと後悔しています。 医師は感染からの流産の可能性を考えての処置をしてくださったんだと思いますが、 客観的に見て、子宮頚管の長さや子宮口の感じは、危ない状況なんでしょうか? (もちろん、しばらくしたら受診しますが。) お詳しい方、教えてください。 また、妊娠中期で出血された方でその後の経過はいかがでしたか? 差し支え無ければ、出血の原因などお聞かせください。

  • 子宮口に血管が・・・

    妊娠22週の妊婦です。 前々回の検診で「子宮口に太い血管がへばりついてる」と言われました。 胎盤ではなく血管だそうです。(前置胎盤ではないという事ですね) 先生からはとにかく安静に・・と言われていますが 毎日毎日不安でしょうがありません。 家では外出も控えほとんど動かず過ごしてます。 同じような症状で実際に出血してしまった方っていらっしゃいますか?

  • 妊娠中の通院費

    妊娠16週です。先月前置胎盤気味と言われました。前置胎盤気味と言われただけなので、正式に病名がついていない段階で頻繁に受診を(妊婦検診以外)した場合は保険効かないで自費でしょうか? 出血しやすいと言われたので不安で何かちょっとした事でも受診できれば安心できるので保険が効くと助かるのですが…。

  • 妊娠27週 前置胎盤 入院は必須?

    33歳 初産です。 先日検診で前置胎盤と言われました。 25週の時点で1cmしかない(?)と言われましたが、27週で1cmよりも開いているが 自然分娩には2cm必要と言われました。 (1)帝王切開に抵抗はありませんが、前置胎盤が30週で治らなかった場合は 必ず入院なのでしょうか? (2)であるとすれば何週から入院なのでしょうか? (3)27週から30週までに前置胎盤が治る可能性は結構ありますか? (4)今までに出血は一度もありませんが、どこまで安静にすべきでしょうか? (先生は無理しなければよいと言われましたが…) 出血が少量でもあれば即入院と言われました。 毎日、不安です。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう