• ベストアンサー

妊娠中の通院費

妊娠16週です。先月前置胎盤気味と言われました。前置胎盤気味と言われただけなので、正式に病名がついていない段階で頻繁に受診を(妊婦検診以外)した場合は保険効かないで自費でしょうか? 出血しやすいと言われたので不安で何かちょっとした事でも受診できれば安心できるので保険が効くと助かるのですが…。

noname#138897
noname#138897
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junnoa
回答No.2

医療は治療でない限り 保険対象外です。 厚労省は保険対象を治療目的にしか定めておりません。 ですから、検診費用からなにからが高いんです。 やれ少子化だ、もっと子供を増やせとか言う前に そういうところをたいおうしてほしいですよね。 ここで言っても当然お役人は見るわけないですから 無駄ですが(-_-;) 前置胎盤気味ですか。 もしかしたらカイザーになるのかもしれませんね。 カイザーは通常分娩より費用がかかりますから なお心配でしょうが、できれば前置胎盤でないことがいいですね。 でも一番は母子の安全です。

その他の回答 (1)

• metthey
回答No.1

こんにちは、20代既婚女です。 現在妊娠中で切迫早産と診断されて出血などで頻繁に受診しましたが実費でした。 高血圧とか明らかに母体の病気と診断されない限り保険適用は難しいと思われます。 受診には保険は適用されませんが市から支給される妊婦検診券がその度に使えますし、薬には保険が適用されるので何かあれば受診されたら良いと思います。