• ベストアンサー

食べづわり?

教えていただきたいのですが、 食べづわりというのは具体的にどのような感じなのでしょうか? 私は6週目に入った途端につわりと思われる症状が出始め、 1日1回はもどしてしまいます。 ただ、気分がすごく悪くなるのは寝起きや空腹時が多く、 もどす時も何も出ません。 つわりが辛い人は何も食べられないと聞きますが、 私は冷し中華とか冷たい果物は食べられます。 この間はマックのポテトがおいしく感じて…(なぜかもう食べられませんが) 食べた直後は気持ち悪さがだいぶ軽減されるような気がするので、 もしかして食べづわりなのか!?と思ったのですが つわりの種類ってどこで見分けるのですか? もし食べづわりだったら体重増加に気をつけないといけないようですが、 こんにゃくゼリー、ところてん以外で手軽なローカロリー食品とかはありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LaNina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

食べつわりかもしれませんね。 私も空腹時に吐き気がして、戻すんだけど何も出なくて苦しかったです。 私の場合は少し食べれば収まっていたので、プチトマトとかきゅうりとか、ヨーグルトとか、 すぐに食べられるものを冷蔵庫に準備して、3回は余分に食べていました。 外出する時には小さいおにぎりをいくつか持っていったり…。 コンビニなんかで買うと量が多いし、お財布にも優しくないですからね! それに、いつお腹が空いても大丈夫だ、っていう安心感も大きいです。 体重増加は心配でしたが、メインの食事で調整すれば大丈夫ですよ。 こんにゃくゼリーは結構カロリーも糖分もあるので、カロリーオフのものにしたほうがよいかもしれません。 私の場合は5ヶ月くらいまで続きました。 おだいじに。

k66March
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たべづわりかと思ったんですが、吐きづわりでした; この質問を立てたあと、急激に吐くようになってしまい・・・ 入院までは行かなかったですが、辛かったです。 今5ヶ月になり、少しずつ落ち着いてきました。 胎盤が完成する頃には落ち着く方が多いみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.2

こんにちは。 つわりの種類・・・って、つわりなんて人それぞれですよ。 例えばヨーグルトだけしか食べられない人がいるかと思えば、 ヨーグルトなんか見たくもない人もいます。 比較的多いのが、酸っぱいものや冷たいものなら食べられる人が多いってことでしょうか。 食べづわりというのも、食欲ががんがんあるわけではなくて、 「空腹感がつらいので、何かお腹に入れたい」 ということで結局食べ過ぎてしまうことだと思います。 体重の変化はどうですか? もし変化がないか減少しているかであれば、食べづわりを気にすることはなく、今は食べれるものを食べればいいと思います。 体重が増えていて、空腹感が辛いというのであれば、1回に食べる分量を少なくして、回数を多くするようにしたらいいと思います。 つわりのひどい人は確かに何も食べれなく、場合によっては水分を取ってももどしてしまうようです。 そのような場合には医師に相談してください。 必要があれば入院して管理することもあるそうです。

k66March
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 5ヶ月に入り、ようやくつわりが落ち着いてきました。 質問を立てたあと、ものすごい勢いで食べたものを吐くようになり、 どうも吐きづわりになっていたみたいです。 何も食べられませんでした; なので、体重がみるみるうちに落ちていって・・・。 幸い水分はとれたので、入院まではいきませんでしたが、とても辛かったです; でもアドバイスは携帯から拝見させて頂いて、 回数を分けてちょこちょこ食べていました。 頭の隅で「モデルさんも同じ食べ方をしてるんだよなー」と何故か思って、 やっぱり太らなかったです(^^; すごくどうでもいい話をしてしまい、すみません。 ありがとうございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 こぶとか煮干はどうですか? 健康にもいいし、太る類のものではないと思います。 あとは、そうめんかな。

k66March
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなってしまいました。 あの後、吐きづわりに移行してずっと布団で寝てばかりいて・・・。 携帯から回答だけは見させて頂いていました。 煮干を梅干と勘違いしてしまい、よく食べてました(^^; そうめんは家族から大ブーイングが来て、なぜか私も受け付けなくなってしまい・・・。 つわりって面白いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べつわり

    今、妊娠7週目に入るものです。 5週に入ったあたりからしっかり食べてもすぐ空腹になり気持ちが悪くなりました。7週に入った数日前からは空腹時も食後も気持ちが悪いというように変わってきました。食べつわりの症状とはわかっているのですが 安定期に入れば落ち着くのでしょうか??これからは赤ちゃんがどんどん大きくなり栄養を必要とします ますます空腹で辛い思いをするのでしょうか??ちなみに2週間で2キロ体重が増えてしまったので3日ほど前から 飴や蒟蒻ゼリーなどでしのいでいます。

  • 食べつわり?

    現在妊娠8週目の妊婦です。私はひどいつわりはないのですが,お腹がすくと気持ち悪くなります。 そこで質問ですが,糖分・塩分・カロリー控え目で,お腹がすいたら気軽にたべられる食べ物ってどんなのがありますか? 本当は,漬物とか食べたいんですが,塩分が・・・ 甘いものはとくにほしくならないんです。すっぱいものかしょっぱいものがほしくなります。 なので,いつも,ふりかけご飯一口とか食べてしのいでます。。 ところてん・寒天・もずく・こんにゃくゼリー・するめなど思いつきつきましたがイマイチ食べれません なにかおススメの食べ物がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • 食べつわり

    今妊娠6週目です。 食べつわりみたいで・・お腹がすくと気持ち悪くなり、食べると落ち着くのですが体重増加が気になります。 こんにゃくゼリーなどカロリーが低いものを食べようと思っているのですが、食べたい!と思うものが炭水化物でごはんや麺を食べてしまいます。 今便秘ということもあり、体重は一キロ増えてしまい、この先どんどん体重が増えてしまうのか・・と思うと心配です。 赤ちゃんの為なら太っても苦にならないのですが、今はお医者さんに注意されるみたいなので気を付けたいと思っています。 食べつわりを経験した方いらっしゃったらお話を聞きたいです。

  • みなさんのつわりの症状について。

    みなさんのつわりの症状について。 ふたりめ妊娠10週です。 妊娠は2回目ですがひとりめとのつわりの違いに驚いてます。 前回は食べ吐きつわりでした。はまったものは冷やし中華と冷たいそばとハムサンド。 今回はにおい吐きづわりで冷蔵庫と台所のにおいでえづきます。 また、空腹時が一番楽で食べると具合悪くなります。はまっているものはポテトフライお好み焼きなど濃くてしょっぱいもの。 つわりってその時によって違うのは本当なのですね。 皆さんのつわりの症状はどうでしたか? またはまった食べ物やつわりが終わった時期など教えてください。 ふたりめ以降の方はつわり中のひとりめとの過ごし方なども教えてほしいです。

  • つわり

    先ほども質問させて頂きました。 つわりについてです、9周目なんですが固形物が食べれません。胃にいつまでも残っていて気持ち悪くなります。 平日は仕事で、仕事のストレスもありほとんど食べれません。 朝食はアイス、昼食は食べず休憩時間にコーヒー1杯、夜アイスとかです。 ゼリーも体調が良ければ蒟蒻畑1つとかでずっと飴をなめたりミンティアをなめたりサイダーをのんで空腹をごまかしています。 ですが、食べると気持ち悪く食べれません… 唯一、休日(土日)の昼間はサンドイッチなら食べれます。 最近はサブウェイばっかりです。サブウェイのポテトもいけます。 休日はとりあえず昼食はたべれるので良いとして、平日はアイスとか飴だけで過ごしていて大丈夫でしょうか? 固形物(胃にのこるもの)を食べるのが怖くてどうしても無理です。 ゼリーもフルーツも無理です。 妊娠前に拒食症でよく嘔吐していたので、また嘔吐癖がでそうで できるだけ吐きたくありません。 こんな調子で大丈夫でしょうか?

  • 食べづわり対策/低カロリーの食べ物は?

    初めて悪阻を経験しています。 今のところ空腹時(10:30AMとか4:30PMとか食事後)に強い吐き気をもよおしますが、軽く食べれば収まります。今のところ吐いたりはしていません。 私は8週に入ったばかりなのですが、妊娠前から太っていて、このまま”吐き気がするから食べる”を続けると、体重コントロールができなくなりそうで怖いです。 今までは、コンニャクゼリーを食べたりしましたが、どうもおなかが満たされなくて、いまいちでした。 なにか手軽に作れる、作りおける、または、安く買える、低カロリーの食べ物で、そこそこおなかが膨れる食べ物があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • つわり

    いま妊娠9週目です。 先週はつわりとゆうつわり(臭いがダメとか、食べたらすぐ吐くなど)はなかったのですが、昨日は一日食べ物を全部吐いていました。吐く時は自力は無理なので指つっこんでます…きたなくてすいません。 満腹になるともちろん気持ち悪いのですが、空腹でも気持ち悪いです。 ご飯食べたいなーとは思うのですが、食べるときっと吐くと思い食べれません。 空腹になると炭酸水や飴でなんとかしのいでいますが、 食事のかわりに、ゼリー、ヨーグルト、プリン、アイスなどでも大丈夫でしょうか? これは吐きそうにはなりません。 食べたいけど、食べたら吐く気がして食べれない方はいますか? 自分が普通なのかどうなのか、無理してご飯たべたほうがいいのかわかりません(-ω-メ)

  • つわりなんですけど・・・

    現在14週の妊婦です。 つわり真っ最中で相変わらず吐いてる日々が続いてるんですけど、ここ最近になって吐く回数が減ってきています。 それはいいんですけど、それに伴ってお腹が空くのが すごく早いんです! 食べづわりの時は少量をたくさんの回数で、って感じだったんです。 で、吐きづわりになって少量で回数も少なめ、に なっていったんですけど・・・ 子宮が押されるような感じになるんですが、空腹時の グゥーって音が出るので・・・ 食べなきゃ気持ち悪いってことはないんですけど・・・ 食べてすぐ吐くということもないです。 (吐くのは朝一番と決まってるので・・・) こんなに食べてたらまずいでしょうか? またこういう場合はなるべく果物とかを食べた方がいいんでしょうか?

  • つわりに関して教えて下さい。

    現在妊娠9週目、つわり中です。 本によると「この時期は食べたいものを食べたいだけ食べてよい」とのことですが、私の食べたいもの・食べられるものはヨーグルト、果物など冷たくて水分の多いものの他に、ポテトチップスなどスナック菓子などジャンクフード、漬物がやたらと食べたくて、またおいしくて仕方ありません。 妊娠中は塩分に気をつけないと・・・と注意があるようですが、ヨーグルト・果物の甘いものばかり食べていると逆の塩辛いものが食べたくて食べたくて仕方がないのです。 まだ今の時期なら、このようなジャンクフードや漬物などを食べていても大丈夫でしょうか? つわりが治まったらできるだけ控えようとは考えていますが、いつつわりが治まるのやら・・・。 また、ものすごく吐くほどのつわりではないのですが(これは吐くかもしれない)というような「吐く前の予兆」といった感じの気分の悪さが多く、それがひどいのは夜ご飯を食べた後、さらにお風呂に入った後がひどく、つらいです。 みなさん、夜ご飯後(がっつりとご飯を食べた後?)とお風呂後につわりがひどくなるものなのでしょうか??? さらに、つわりを和らげるにはコレが効く!というものもあれば是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう