• ベストアンサー

食べづわり?

教えていただきたいのですが、 食べづわりというのは具体的にどのような感じなのでしょうか? 私は6週目に入った途端につわりと思われる症状が出始め、 1日1回はもどしてしまいます。 ただ、気分がすごく悪くなるのは寝起きや空腹時が多く、 もどす時も何も出ません。 つわりが辛い人は何も食べられないと聞きますが、 私は冷し中華とか冷たい果物は食べられます。 この間はマックのポテトがおいしく感じて…(なぜかもう食べられませんが) 食べた直後は気持ち悪さがだいぶ軽減されるような気がするので、 もしかして食べづわりなのか!?と思ったのですが つわりの種類ってどこで見分けるのですか? もし食べづわりだったら体重増加に気をつけないといけないようですが、 こんにゃくゼリー、ところてん以外で手軽なローカロリー食品とかはありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LaNina
回答No.3

食べつわりかもしれませんね。 私も空腹時に吐き気がして、戻すんだけど何も出なくて苦しかったです。 私の場合は少し食べれば収まっていたので、プチトマトとかきゅうりとか、ヨーグルトとか、 すぐに食べられるものを冷蔵庫に準備して、3回は余分に食べていました。 外出する時には小さいおにぎりをいくつか持っていったり…。 コンビニなんかで買うと量が多いし、お財布にも優しくないですからね! それに、いつお腹が空いても大丈夫だ、っていう安心感も大きいです。 体重増加は心配でしたが、メインの食事で調整すれば大丈夫ですよ。 こんにゃくゼリーは結構カロリーも糖分もあるので、カロリーオフのものにしたほうがよいかもしれません。 私の場合は5ヶ月くらいまで続きました。 おだいじに。

k66March
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たべづわりかと思ったんですが、吐きづわりでした; この質問を立てたあと、急激に吐くようになってしまい・・・ 入院までは行かなかったですが、辛かったです。 今5ヶ月になり、少しずつ落ち着いてきました。 胎盤が完成する頃には落ち着く方が多いみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamo17
回答No.2

こんにちは。 つわりの種類・・・って、つわりなんて人それぞれですよ。 例えばヨーグルトだけしか食べられない人がいるかと思えば、 ヨーグルトなんか見たくもない人もいます。 比較的多いのが、酸っぱいものや冷たいものなら食べられる人が多いってことでしょうか。 食べづわりというのも、食欲ががんがんあるわけではなくて、 「空腹感がつらいので、何かお腹に入れたい」 ということで結局食べ過ぎてしまうことだと思います。 体重の変化はどうですか? もし変化がないか減少しているかであれば、食べづわりを気にすることはなく、今は食べれるものを食べればいいと思います。 体重が増えていて、空腹感が辛いというのであれば、1回に食べる分量を少なくして、回数を多くするようにしたらいいと思います。 つわりのひどい人は確かに何も食べれなく、場合によっては水分を取ってももどしてしまうようです。 そのような場合には医師に相談してください。 必要があれば入院して管理することもあるそうです。

k66March
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 5ヶ月に入り、ようやくつわりが落ち着いてきました。 質問を立てたあと、ものすごい勢いで食べたものを吐くようになり、 どうも吐きづわりになっていたみたいです。 何も食べられませんでした; なので、体重がみるみるうちに落ちていって・・・。 幸い水分はとれたので、入院まではいきませんでしたが、とても辛かったです; でもアドバイスは携帯から拝見させて頂いて、 回数を分けてちょこちょこ食べていました。 頭の隅で「モデルさんも同じ食べ方をしてるんだよなー」と何故か思って、 やっぱり太らなかったです(^^; すごくどうでもいい話をしてしまい、すみません。 ありがとうございました。

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 こぶとか煮干はどうですか? 健康にもいいし、太る類のものではないと思います。 あとは、そうめんかな。

k66March
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなってしまいました。 あの後、吐きづわりに移行してずっと布団で寝てばかりいて・・・。 携帯から回答だけは見させて頂いていました。 煮干を梅干と勘違いしてしまい、よく食べてました(^^; そうめんは家族から大ブーイングが来て、なぜか私も受け付けなくなってしまい・・・。 つわりって面白いですよね。 ありがとうございました。