• 締切済み

1歳の子のおやつの量について

現在朝昼と2回のおやつをあげています。 量は赤ちゃんせんべいを2枚程度。 または赤ちゃん用のビスケットを3枚程度なんですが みなさんはどれ位あげていますか? ・・と言うのは最近ご飯をあまり食べなくなり どうにかご飯を食べてもらいたくて おやつを食べさせないのもかわいそうなので 先ほどの量をあげてるのですが お義母さんがそれ以上に普通に大人が食べる醤油味のせんべいを 2枚位あげたり(結構醤油が辛い・・・) カステラとかも平気であげたりします。 ご飯を食べないから、と言うと これだけ動いてるのに何か食べさせないとかわいそうだと・・・ せんべいは米から出来ているから大丈夫や、と 勝手にあげてしまい、 正直、カチン!ときています。 そうやってせんべいをバリバリ食べてしまうと また余計にご飯を食べなくなり、本当にイラッとなります。 お義母さんだけに言い返せない自分がいたり・・・ 愚痴っぽくなってすみません。。。 みなさんならどうしますか?そういう時。 本当に困ってるんです。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

こんにちわ。もうすぐ2才になる女の子のママです。 少し月齢は違いますが・・・ 我が家は10時と3時の2回おやつをあげています。 最近のお気に入りは『○○入ホットケーキ』です。 市販のホットケーキミックスに ニンジンやほうれん草・バナナや青汁粉末(抹茶風味)・粉チーズなどを入れたり、 牛乳以外に野菜ジュースを使ったりしています。 まとめて作って冷凍保存ができ、 それぞれの入れるものによって色が違うので見た目もかわいいですよ。 ホットケーキミックスも全粒粉や、甘さ控えめも売っていますし、 オートミールを混ぜても美味しいです。 お義母さんの醤油味せんべいに関しては、 カチンときてもなかなか言い返せないですよね。 私なら、たまに会って食べさせるくらいなら我慢すると思いますが、 同居や近居でそれが続くようであればお義母さんの目の前でおやつを手作りしたり、 果物やヨーグルトなどを『お義母さんもいかがですか?』といって、 みんなで食べるようにしてはどうでしょう。

noname#68616
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

保育園では10時と2時半におやつの時間があります。1歳児にとってはおやつも大事な食事の一つです。量は子供が欲しがるだけあげてはいけません。子供は与えられた量を全部食べてしまい、自分で量を調節する事は出来ません。消化のよいもの、薄味のもの、口の中に残らないものを与えるのが良いでしょう。牛乳も成長には必要な栄養です。100CC1回でよいですが・・・・

noname#68616
質問者

補足

保育園ではどんなおやつをどれ位の量食べていますか?

関連するQ&A

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

  • 8ヶ月の子のおやつ

    おはようございます。 8ヶ月の子のおやつってどの程度の量食べてよいものなんでしょうか? 赤ちゃんおせんべい、たまごぼーろ、果物などなど。 皆さんのお子さんの経験談教えてください。

  • もうすぐ1歳の子のおやつ

    11ヶ月の男の子です。 夕食を大人に近づけるために、 おやつをあげようと思いました。これを期に卒乳しました。 最近は 7:30 朝食(ほぼ毎日パンがゆ) 12:00 昼食(後期食) 3:00 おやつ 7:00 夕食(後期食) です。(今までは3時が夕食で7時がミルク) 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、 おやつなんて要らないのでは?とゆう意見もあるしで これでいいのかなぁなんて不安です。 でもうちの子は食欲爆発なので12時~7時まで 何もなしは絶対にもちません。 きっとうちの子は大人と同じ量ぐらいでも平気で食べます。 おやつに甘いパン(袋に10本ぐらい入っているスティックパン)をあげてみたのですが、 一気に口へ入れるので喉をつまらせて怒ります。 水気がないのはうちの子にはまだ向いてないようです。 お茶を飲ませようとしても怒ってる時は駄目です。 「マカロニにきな粉をまぶして」とゆうのを見かけたのでこれもいいなと思いました。 他によくホットケーキと書いてあったのですが、 これって赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか。 簡単なバナナとヨーグルトは朝食であげるので、 おやつには使えずにいます。 (朝と同じだったら「チェッまたこれかよ」と思われそうで…) ちなみに今日は赤ちゃんせんべい(袋に2枚入ってるやつ)をあげました。 やっぱり足りないと言って怒ってました。 その後も夕食までグズグズ言って一時も離れられない状態でした。 もっとあげたら多すぎですか? 市販のおやつもすぐになくなるので簡単に作れるのなら 作りたいです。しかも安く! 手にもって食べる練習がしたいので、 出来れば持てるやつがいいです。 ちなみに白いご飯は嫌いなのでおにぎりは駄目です。 スプーンを使うのはまだまだ無理です。 ダラダラと長い文章になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • おやつに

    おやつに (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 どちらの方が太りやすいですか? (量はどちらも1人前くらいと考えた場合)

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいい?

    10ヶ月の乳児にはどんなおやつがいいのでしょうか。 離乳食は朝、昼、夜の3回。おやつは2回あげています。 午前中のは赤ちゃんせんべいやビスケット、午後のは手作りの蒸しパン+ミルク少々です。 お菓子をあげているのは、手で持って食べる練習になるかな?というのと、 単に見た目が可愛くてあげてしまいますが。 蒸しパンにもレパートリーがなく、毎回同じになってしまいます。 中身がバナナやさつまいもになったりするくらいでしょうか。 せめてあと2、3品レパートリーを増やしたいのですが、面倒なものじゃなく(すみません)、 簡単なレシピというか、皆さんどんなものをあげてるのか知りたいです。 今のところアレルギーはありません。 「乳児 おやつ レシピ」で検索してみましたが、保育園の献立みたいなものばかりヒットしてどうも上手く探せませんでした。

  • おやつに目がない子

    こんにちは。 4歳になる息子のことで相談です。 息子はおやつ(甘いもの)が大好きです。 (この歳なら当たり前だと思います) おやつが目の前にあると、遊びもせずずっと食べています。 お友達の家などで、みんなで食べてね と置いてあるものなどは、 まあ仕方ないか・・・とも思うのですが、 (なくなれば遊ぶし、量も考えて出してくれているので) 気にしているのは・・・ よそのお家の人が、子供におやつをあげているのを見ると、 すぐ飛んでいって、横でじっと見ています・・・ どこででも。 知らないおうちの人でも平気です。 子供なので、そんなもの と言われるかもしれないですが、 ほめられることでもないですよね? やめてほしいなと思うのですが、 「恥ずかしいからやめて」というと、 「なんで恥ずかしいの?」といわれます・・・ なんでって・・・ 子供に通じる説明が出来ません・・・ みなさんのお子さんはどうですか? こういう行動、しませんか? している場合、なんと言いますか?

  • 公園におやつ持っていきますか?

    2歳の娘が一人います。 いつも公園で一緒に遊ぶお友達は娘よりもう少し小さく、1歳8~10ヶ月くらいです。  今まで、ビスケット・ラムネなどのおやつをそれぞれ持参して公園にいっていたのですが、うちの娘はとにかくよく食べるので、おやつは持っていかなくてもいいかなぁ・・と思い始めました。(朝ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、昼もしっかり食べる・・ 公園には11時くらいから12時半くらいまでいます) ただ、私が持っていかないと、他のお友達からもらって食べてしまうので、それは申し訳ないと思い、結局毎日おやつを持参しています。 一度、一緒のママ達に「おやつ持ってくるのやめようかなぁ~、食べ過ぎな気がするんだよね・・」と言ってみたところ、みんな「そうだね~、そのほうがご飯食べていいよね~」との返事でしたが、結局まだおやつ持参です。やめるとしたら、一斉にやめるしかないですよね・・・ 別におやつを持っていったからといって、ご飯を食べなくなるわけでも、お腹を壊す訳でもないので別にいいのかなぁ・・なんて思うのですが、 同じくらいのお子さんをお持ちの方は、公園におやつ持っていってますか?

  • 1歳4ヶ月の子の歯磨き・おやつ・・

    今月の25日で1歳5ヶ月になる子なんですが、歯磨きになると毎日戦争です・・。猛ダッシュで逃げていき&床に顔を付けて泣く(泣いたフリで抱っこするとニコニコです)なので、まともに歯を磨けません。今日薬局でキシリトールの入った液体の歯磨き粉を見つけ(子供用)試しにやってみたら最初だけ口を開けましたが、すぐに歯磨き粉だけを舐めて逃げていきました・・。歯もだいぶ生えてきているし、ご飯もしっかり大人と同じ物を食べているので虫歯にならないかと心配です。みなさんはどうやって磨いているのでしょうか?歯ブラシが駄目な時は未だにガーゼで強引に拭いています(これが嫌がる原因なのかな・・) あと、この1歳4ヶ月の子のおやつは何を食べていますか? うちの子はベビーせんべいは飽きたらしく一向に手を付けません。その代わりに塩せんべいやポップコーン・ポテトチップを食べてしまいます。これは先週元義母に預けた時に(今は離婚してしまっているのですが会いたいと頻繁に電話が来て渋々会わせたのですが)与えてしまったらしく(聞いたときはそりゃーもうビックリしました!)その日を境に味のしないベビー物はそっぽ向きます。さすがに塩分多いですよね?うちではあげてないのですが、実母の酒のつまみを隠れて食べてました・・しかも今日!?お菓子類はどんな物を食べさせていますか? スナック類はまだ早いでしょうか?アイスはよく食べているのですが。それも良くないでしょうか? ご飯・お菓子をけっこう食べている割に体は締まってるので(プヨプヨしてない)デブではないと思うのですが(保育園の先生も言ってました(^^ゞ)みなさんのあげてるものが気になりました・・。

  • ワンコのおやつ

    生後三ヶ月のワンコ♀です (スピッツですが大きさは意外と大きいです) 朝と晩にごはん(最近は二回) 他は、犬用ビスケット一日三枚 牛皮スティッキ半分を一日おき カルシュウム&ミルク成分の棒状のお菓子一日一本 あげていますが他のお勧めの物とか 量の基準とか・・・ 何か有りましたら教えて下さい! おやつが多いのか少ないのか??? 日本犬なので脂肪分には、注意する事が必要らしいのですが ワンコ好きの皆様宜しくお願い致します

    • ベストアンサー