• 締切済み

1歳の子のおやつの量について

現在朝昼と2回のおやつをあげています。 量は赤ちゃんせんべいを2枚程度。 または赤ちゃん用のビスケットを3枚程度なんですが みなさんはどれ位あげていますか? ・・と言うのは最近ご飯をあまり食べなくなり どうにかご飯を食べてもらいたくて おやつを食べさせないのもかわいそうなので 先ほどの量をあげてるのですが お義母さんがそれ以上に普通に大人が食べる醤油味のせんべいを 2枚位あげたり(結構醤油が辛い・・・) カステラとかも平気であげたりします。 ご飯を食べないから、と言うと これだけ動いてるのに何か食べさせないとかわいそうだと・・・ せんべいは米から出来ているから大丈夫や、と 勝手にあげてしまい、 正直、カチン!ときています。 そうやってせんべいをバリバリ食べてしまうと また余計にご飯を食べなくなり、本当にイラッとなります。 お義母さんだけに言い返せない自分がいたり・・・ 愚痴っぽくなってすみません。。。 みなさんならどうしますか?そういう時。 本当に困ってるんです。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• soramio
回答No.2

こんにちわ。もうすぐ2才になる女の子のママです。 少し月齢は違いますが・・・ 我が家は10時と3時の2回おやつをあげています。 最近のお気に入りは『○○入ホットケーキ』です。 市販のホットケーキミックスに ニンジンやほうれん草・バナナや青汁粉末(抹茶風味)・粉チーズなどを入れたり、 牛乳以外に野菜ジュースを使ったりしています。 まとめて作って冷凍保存ができ、 それぞれの入れるものによって色が違うので見た目もかわいいですよ。 ホットケーキミックスも全粒粉や、甘さ控えめも売っていますし、 オートミールを混ぜても美味しいです。 お義母さんの醤油味せんべいに関しては、 カチンときてもなかなか言い返せないですよね。 私なら、たまに会って食べさせるくらいなら我慢すると思いますが、 同居や近居でそれが続くようであればお義母さんの目の前でおやつを手作りしたり、 果物やヨーグルトなどを『お義母さんもいかがですか?』といって、 みんなで食べるようにしてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ha-to1
回答No.1

保育園では10時と2時半におやつの時間があります。1歳児にとってはおやつも大事な食事の一つです。量は子供が欲しがるだけあげてはいけません。子供は与えられた量を全部食べてしまい、自分で量を調節する事は出来ません。消化のよいもの、薄味のもの、口の中に残らないものを与えるのが良いでしょう。牛乳も成長には必要な栄養です。100CC1回でよいですが・・・・

質問者

補足

保育園ではどんなおやつをどれ位の量食べていますか?