• ベストアンサー

吉岡油糧さんのフードについて教えて下さい。涙やけがひどい愛犬です。

こんばんは。うちにはもうすぐ生後五ヶ月になるマルチーズ&チワワのMIX犬がいます。 (ちなみに毛は真っ白でマルチーズに近いです) うちへ来てからはずっとサイエンスダイエット(パピー)を与えてましたが 食いつきが悪くなり、あとは涙管が詰まってるらしく、 涙やけがひどいので(毛もパサパサ・・・)思い切ってフードを切り替えてみよう!と思い 吉岡さんのお試しセットを購入し、現在少しずつ切り替えして そろそろ吉岡さんのだけを与えようか、と考えているところです。 ですが、吉岡さんのフードは栄養価が高いため、与える量は 今までのフードの半分近くになってしまいます・・・。 吉岡さんの規定量だと、あきらかにお腹がへこんでます。 この量で本当に満足しているだろうか?ガリガリになってしまうんじゃ・・・? と悩んで、問い合わせしてみたのですが、状態を見て少しくらい増やしても大丈夫 との事でした。それでもお腹はへこんでます。 吉岡さんのフードを愛犬に与えてる方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします・・・。 吉岡さんのフードは作りたてを送ってくれるので気にいったのですが 愛犬がその量で満足しているのかどうか・・・毎回悩むので 違うフードにまた切り替えてみようか、とも思っています。 また、吉岡さんのフードに限らず、涙やけ(できれば毛艶効果も)に効果がありそうなフードも 教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

• a_mia
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1にコメントさせて頂いたhimerahimeです。 ご質問頂きましたのでご回答させて頂きますね。 うちは、1歳・3歳・4歳・13歳までの4頭の多頭飼いです。 (ちわわとヨーキー) それぞれ、個々に、肥満・アレルギー・高齢、もちろん 毛の白い子がおりますので、涙やけも含め食事には 問題をかかえております。 フードも、試供品やら、イイと聞いたフードも色々試しました。 もちろん、a_miaさんのMIXちゃんにあげている吉岡さんのフード・アボダームも試しました。 でも、家の子には合わなかったんですよね。 下痢をしてしまったりと・・・。 1人の子が大丈夫でも、他の子がダメ・・・。 そんなフードばかりでした。 そんな中、たどり着いたのは 無添加で作られている シアンシアン(お店)で販売されている フードでした。 HP→ http://chien-chien.pote.jp こちらのフードは魚ベース・鶏肉ベース・馬肉ベース etc・・・と色々な種類が選べます。小粒・大粒選べます。 (ちなみに、うちは馬肉ベースとフィールドゲン  と言うのを あげています。HPをご参照下さい) 1キロパック1000円ちょっと 2キロパック2000円ちょっと とお値段も手頃です。 フードについて相談も乗って頂けますので、涙やけ等質問して 良さそうなのをお願いしてもいいかもしれません。 初めての子用には、無料のサンプルも頂けます。 2つ選べるので、そのサンプルで一つで小型犬なら 1日2回の 食事の子で 3日・4日くらい持つくらいの量です。 フードは、無添加なので賞味期限が短いです。 開封後は冷蔵庫保管しています。 フードを変えてから 1年少し経ちますが、 コートの黒い子は 黒光りするくらい毛並みも抜群です。 もちろん涙やけのひどかった子も少し改善されました。 もちろん一番は全員同じフードでもOKで、食いつくも良く、 お皿も毎日ピカピカです! これは、あくまでも家の場合なので、a_miaさんの MIXちゃんが合うとは限りませんので、 ご了承下さいね。あくまでもご参考まで・・・・。

a_mia
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます;; 早速HP見てきました!とても興味があります。 お値段も、おっしゃるとおりお手ごろ価格で国産無添加! 試してみる価値はありそうです♪ 全員同じフードでお皿もピカピカってことは、 とてもおいしいんでしょうね~! 現在吉岡さんのだけではなんとなく量不足な気がして 近所のペットショップでお試し1カップでソリッドゴールドも混ぜてます。 ソリッドが無くなったらサンプル注文してみたいと思います^^ 気に入ってくれるといいな~・・・。 とても参考になりました!何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。 有難うございます^^

その他の回答 (6)

• nagisaa
回答No.7

こんばんは。 うちは、ボストンテリアとボストンテリア×フレンチブルドッグの2頭を飼っています。 吉岡さんのフードのサンプルを試してみたのですがうちの犬はもともとドッグフードが嫌いなので食べてくれませんでした。 その他も食べてもすぐ飽きるし涙やけがひどく「涙やけクリン」など試しましたが良くならず国産のフード「ドットわん」を試したところ少しずつ食べてくれるようになりました。 今は、朝はドットわん、夜は手作りにしています。 涙やけもなくなり今は気に入っているフードです。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ドットわん よく目にします。お試しもあるみたいですね。 やはり実際体験した方からのアドバイスは参考になります。 手作り食、難しそうですねぇ・・・ 私も実践してみたいな~とは思っているのですがなかなかで・・・。 ドットわんも候補にあげておきます。有難うございました^^

• 902774
回答No.5

うちは吉岡さんを3年位与えてました。 2キロですが大さじスプーン1杯強位を2回/日。 とても親切に対応して下さるし、その子にあわせた処方をしてくれるので 気に入っていたのですが涙やけは治りませんでした・・・。 そんな折、愛犬の肝臓の調子が悪く病院で処方食を買って食べさせた所、 今では全く涙やけがなくなりました。でももう1匹は同じ物を食べて (人のがほしくなるタイプなので、笑)涙やけが酷くなったので、 合う合わないは個人差があるのだと思います・・・。 輸入物は油が多く、船便で運ばれてくるので防腐剤が沢山と聞いていたので 心配だったのですが。究極は手作りなのでしょうか。私も悩みまくりの日々です。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 吉岡さんの規定量は少ないですよね~・・・ その量で健康面では問題ないんでしょうけど。 やはり作りたて、その子にあった処方は魅力的ですよね。 サポートセンターの人によってはすごく頼りない人がいたりしますが・・・(笑 なるほど、肝臓から涙やけに繋がる場合もあるんですね 気をつけてあげないと・・・。 確かに手作り食はいいと思うのですが、バランスや配分などで すごく悩みそうで・・・。ある獣医さんは偏ってしまうから フードの方がいいとおっしゃる方もいますし・・・。 悩みますよね・・・すごくわかります。 人間用は適当な私ですが・・・。 参考になりました!有難うございます^^

• reitong
回答No.4

こんばんは。 我家も涙が気になり、アボダームに切り替えた事があります。 確かに涙が出なくなりました。 が、太ってしまいました。 人に聞いたら、アボは太りやすい・・と聞きました。 もちろん、個体差もあるとは思いますが我家の犬には合わなかったようです。 今は吉岡のフードです。(今年の4月から与えています) はじめの1週間くらい、便がゆるかったのですが 今は普通の健康な便です。 フードの量はあくまでも目安にして 運動量に合わせて増やしたりしています。

a_mia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~~!! 同じ吉岡さんのフードなんですね!参考になります~~。 量については、私がちょっと神経質になりすぎかな と最近思ってます・・・。 今はまだ足りないかな?と思い他のフードも混ぜてあげてますが。 聞くところによると、アボはパピーだと涙やけに良い成分は入ってないとか。 (ペットショップの人が言うには成犬用には入ってると) 参考になりました~有難うございました^^

• asslly
回答No.3

はじめまして。 うちのカニンヘンダックスも3ヶ月の頃涙やけがひどかったのですが、 アボダームのパピーにドックフードを切り替えたところ、 改善しましたよ。 一度お試しになることをオススメします。

a_mia
質問者

お礼

初めまして^^ ご回答有難うございます。 アボダームは涙やけに良いとよく耳にしますね~。 昨日近所のペットショップへ行き、1カップいくらで お試しフードが色々あったので、店員さんが良さそうなのを 数粒ずつくれて、その場で食べたのが「ソリッドゴールドパピー」 だったんです。粒が大きくて一番食べないだろうなと思ってたんですが。 そのフードも、店員さん曰くお客さんのワンちゃんの涙やけが直ってきたとかで。 なにより、食いつきの悪かった愛犬が普通に食べたのも嬉しかったので お試し1カップ買って帰ってきました。 そこのペットショップは、フードの種類が豊富で 直輸入もの(パッケージが日本のものと違う)がたくさんあり その中にアボパピーもありました。残念ながらお試しはなかったんですけど。 直輸入って聞いただけでも「あら、ちょっとは新鮮かな?」 なんて思ってしまう単純な私です・・・。 次はアボダームを試してみたいと思います!有難うございました。 長々とレスしてすいませんm( __ __ )m

• odekake19
回答No.2

大型犬を飼っています.吉岡油糧にしてから半年以上になります.以前与えていた餌の量から考えると,少なすぎるのではないかと心配でしたが,運動量が少なかったせいか,太り気味になってしまいました.今は適正に運動しているので標準体重になっていますが,今のところ健康面では何も問題は有りません.ただ,ウンチが柔らかめの感じです.

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ やはり他のフードに比べると量は少なめになりますよね。 それでも太ってしまったと言う事は、やはり栄養価が高いのですね。 少し安心しました。 ウンチが柔らかめになる子が多いみたいですね、吉岡さんは・・・。 室内犬だと気になるところです。 うちはまだ吉岡さんのフードに全部切り替えてはいないので 便は大丈夫ですが。 参考になりました。有難うございます。

回答No.1

ちわわの飼い主です。 涙やけですと、『アボダーム』が良いと聞いたことが あります。http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=29721724&p=y#body

a_mia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ アボダーム、選択肢の一つに入ってました。 ちなみにhimerahimeさんはワンちゃんになにをあげてますか? よろしければ教えて下さい。補足要求しちゃってごめんなさい;;