• ベストアンサー

吉岡油糧さんのフードについて教えて下さい。涙やけがひどい愛犬です。

こんばんは。うちにはもうすぐ生後五ヶ月になるマルチーズ&チワワのMIX犬がいます。 (ちなみに毛は真っ白でマルチーズに近いです) うちへ来てからはずっとサイエンスダイエット(パピー)を与えてましたが 食いつきが悪くなり、あとは涙管が詰まってるらしく、 涙やけがひどいので(毛もパサパサ・・・)思い切ってフードを切り替えてみよう!と思い 吉岡さんのお試しセットを購入し、現在少しずつ切り替えして そろそろ吉岡さんのだけを与えようか、と考えているところです。 ですが、吉岡さんのフードは栄養価が高いため、与える量は 今までのフードの半分近くになってしまいます・・・。 吉岡さんの規定量だと、あきらかにお腹がへこんでます。 この量で本当に満足しているだろうか?ガリガリになってしまうんじゃ・・・? と悩んで、問い合わせしてみたのですが、状態を見て少しくらい増やしても大丈夫 との事でした。それでもお腹はへこんでます。 吉岡さんのフードを愛犬に与えてる方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします・・・。 吉岡さんのフードは作りたてを送ってくれるので気にいったのですが 愛犬がその量で満足しているのかどうか・・・毎回悩むので 違うフードにまた切り替えてみようか、とも思っています。 また、吉岡さんのフードに限らず、涙やけ(できれば毛艶効果も)に効果がありそうなフードも 教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  • a_mia
  • お礼率83% (46/55)
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO1にコメントさせて頂いたhimerahimeです。 ご質問頂きましたのでご回答させて頂きますね。 うちは、1歳・3歳・4歳・13歳までの4頭の多頭飼いです。 (ちわわとヨーキー) それぞれ、個々に、肥満・アレルギー・高齢、もちろん 毛の白い子がおりますので、涙やけも含め食事には 問題をかかえております。 フードも、試供品やら、イイと聞いたフードも色々試しました。 もちろん、a_miaさんのMIXちゃんにあげている吉岡さんのフード・アボダームも試しました。 でも、家の子には合わなかったんですよね。 下痢をしてしまったりと・・・。 1人の子が大丈夫でも、他の子がダメ・・・。 そんなフードばかりでした。 そんな中、たどり着いたのは 無添加で作られている シアンシアン(お店)で販売されている フードでした。 HP→ http://chien-chien.pote.jp こちらのフードは魚ベース・鶏肉ベース・馬肉ベース etc・・・と色々な種類が選べます。小粒・大粒選べます。 (ちなみに、うちは馬肉ベースとフィールドゲン  と言うのを あげています。HPをご参照下さい) 1キロパック1000円ちょっと 2キロパック2000円ちょっと とお値段も手頃です。 フードについて相談も乗って頂けますので、涙やけ等質問して 良さそうなのをお願いしてもいいかもしれません。 初めての子用には、無料のサンプルも頂けます。 2つ選べるので、そのサンプルで一つで小型犬なら 1日2回の 食事の子で 3日・4日くらい持つくらいの量です。 フードは、無添加なので賞味期限が短いです。 開封後は冷蔵庫保管しています。 フードを変えてから 1年少し経ちますが、 コートの黒い子は 黒光りするくらい毛並みも抜群です。 もちろん涙やけのひどかった子も少し改善されました。 もちろん一番は全員同じフードでもOKで、食いつくも良く、 お皿も毎日ピカピカです! これは、あくまでも家の場合なので、a_miaさんの MIXちゃんが合うとは限りませんので、 ご了承下さいね。あくまでもご参考まで・・・・。

a_mia
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます;; 早速HP見てきました!とても興味があります。 お値段も、おっしゃるとおりお手ごろ価格で国産無添加! 試してみる価値はありそうです♪ 全員同じフードでお皿もピカピカってことは、 とてもおいしいんでしょうね~! 現在吉岡さんのだけではなんとなく量不足な気がして 近所のペットショップでお試し1カップでソリッドゴールドも混ぜてます。 ソリッドが無くなったらサンプル注文してみたいと思います^^ 気に入ってくれるといいな~・・・。 とても参考になりました!何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。 有難うございます^^

その他の回答 (6)

  • nagisaa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

こんばんは。 うちは、ボストンテリアとボストンテリア×フレンチブルドッグの2頭を飼っています。 吉岡さんのフードのサンプルを試してみたのですがうちの犬はもともとドッグフードが嫌いなので食べてくれませんでした。 その他も食べてもすぐ飽きるし涙やけがひどく「涙やけクリン」など試しましたが良くならず国産のフード「ドットわん」を試したところ少しずつ食べてくれるようになりました。 今は、朝はドットわん、夜は手作りにしています。 涙やけもなくなり今は気に入っているフードです。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ドットわん よく目にします。お試しもあるみたいですね。 やはり実際体験した方からのアドバイスは参考になります。 手作り食、難しそうですねぇ・・・ 私も実践してみたいな~とは思っているのですがなかなかで・・・。 ドットわんも候補にあげておきます。有難うございました^^

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.5

うちは吉岡さんを3年位与えてました。 2キロですが大さじスプーン1杯強位を2回/日。 とても親切に対応して下さるし、その子にあわせた処方をしてくれるので 気に入っていたのですが涙やけは治りませんでした・・・。 そんな折、愛犬の肝臓の調子が悪く病院で処方食を買って食べさせた所、 今では全く涙やけがなくなりました。でももう1匹は同じ物を食べて (人のがほしくなるタイプなので、笑)涙やけが酷くなったので、 合う合わないは個人差があるのだと思います・・・。 輸入物は油が多く、船便で運ばれてくるので防腐剤が沢山と聞いていたので 心配だったのですが。究極は手作りなのでしょうか。私も悩みまくりの日々です。

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 吉岡さんの規定量は少ないですよね~・・・ その量で健康面では問題ないんでしょうけど。 やはり作りたて、その子にあった処方は魅力的ですよね。 サポートセンターの人によってはすごく頼りない人がいたりしますが・・・(笑 なるほど、肝臓から涙やけに繋がる場合もあるんですね 気をつけてあげないと・・・。 確かに手作り食はいいと思うのですが、バランスや配分などで すごく悩みそうで・・・。ある獣医さんは偏ってしまうから フードの方がいいとおっしゃる方もいますし・・・。 悩みますよね・・・すごくわかります。 人間用は適当な私ですが・・・。 参考になりました!有難うございます^^

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんばんは。 我家も涙が気になり、アボダームに切り替えた事があります。 確かに涙が出なくなりました。 が、太ってしまいました。 人に聞いたら、アボは太りやすい・・と聞きました。 もちろん、個体差もあるとは思いますが我家の犬には合わなかったようです。 今は吉岡のフードです。(今年の4月から与えています) はじめの1週間くらい、便がゆるかったのですが 今は普通の健康な便です。 フードの量はあくまでも目安にして 運動量に合わせて増やしたりしています。

a_mia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~~!! 同じ吉岡さんのフードなんですね!参考になります~~。 量については、私がちょっと神経質になりすぎかな と最近思ってます・・・。 今はまだ足りないかな?と思い他のフードも混ぜてあげてますが。 聞くところによると、アボはパピーだと涙やけに良い成分は入ってないとか。 (ペットショップの人が言うには成犬用には入ってると) 参考になりました~有難うございました^^

  • asslly
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

はじめまして。 うちのカニンヘンダックスも3ヶ月の頃涙やけがひどかったのですが、 アボダームのパピーにドックフードを切り替えたところ、 改善しましたよ。 一度お試しになることをオススメします。

a_mia
質問者

お礼

初めまして^^ ご回答有難うございます。 アボダームは涙やけに良いとよく耳にしますね~。 昨日近所のペットショップへ行き、1カップいくらで お試しフードが色々あったので、店員さんが良さそうなのを 数粒ずつくれて、その場で食べたのが「ソリッドゴールドパピー」 だったんです。粒が大きくて一番食べないだろうなと思ってたんですが。 そのフードも、店員さん曰くお客さんのワンちゃんの涙やけが直ってきたとかで。 なにより、食いつきの悪かった愛犬が普通に食べたのも嬉しかったので お試し1カップ買って帰ってきました。 そこのペットショップは、フードの種類が豊富で 直輸入もの(パッケージが日本のものと違う)がたくさんあり その中にアボパピーもありました。残念ながらお試しはなかったんですけど。 直輸入って聞いただけでも「あら、ちょっとは新鮮かな?」 なんて思ってしまう単純な私です・・・。 次はアボダームを試してみたいと思います!有難うございました。 長々とレスしてすいませんm( __ __ )m

  • odekake19
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

大型犬を飼っています.吉岡油糧にしてから半年以上になります.以前与えていた餌の量から考えると,少なすぎるのではないかと心配でしたが,運動量が少なかったせいか,太り気味になってしまいました.今は適正に運動しているので標準体重になっていますが,今のところ健康面では何も問題は有りません.ただ,ウンチが柔らかめの感じです.

a_mia
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ やはり他のフードに比べると量は少なめになりますよね。 それでも太ってしまったと言う事は、やはり栄養価が高いのですね。 少し安心しました。 ウンチが柔らかめになる子が多いみたいですね、吉岡さんは・・・。 室内犬だと気になるところです。 うちはまだ吉岡さんのフードに全部切り替えてはいないので 便は大丈夫ですが。 参考になりました。有難うございます。

回答No.1

ちわわの飼い主です。 涙やけですと、『アボダーム』が良いと聞いたことが あります。http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=29721724&p=y#body

a_mia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ アボダーム、選択肢の一つに入ってました。 ちなみにhimerahimeさんはワンちゃんになにをあげてますか? よろしければ教えて下さい。補足要求しちゃってごめんなさい;;

関連するQ&A

  • フードを変えてから涙目、涙やけ

    フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。  フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを 判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると 言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか? ・食いつき:良好 ・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。 ・毛艶:とてもよくなりました。 が、 フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙やけが発生してきた状態です。 (フードを変えて約半年になります。)涙やけはフードで治る、と聞きますし、 合っていないのか・・・悩んでいます。涙目以外はとてもいい状態だと思うのですが・・・。  ちなみに、現在のフードはニュートロシュプレモ(成犬用)です。 以前のフードはビタワンでした。特別なトラブルはなかったのですが、一度病気をしてから 食いつきが悪くなったため、いろいろと調べてこのフードを選択しました。 いろんなフードがあって選ぶのも一苦労したのですが・・・。  皆さんがフードを選ぶ際の注意点、また選んだ後に愛犬にあっているかどうかの 判断はどうされていますか?また、現在のうちのコは合っているのか合っていないのか、 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 涙やけに効くドッグフード

    うちの犬(マルチーズ)は涙やけがひどいです。 お医者様にも涙腺?がつまっていると言われました。 いまは「アボダーム」を食べさせていますが他にも涙やけにいいドッグフードはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 涙やけに良いドックフード

    今、チワワ2匹飼っています。この頃涙の量が多く拭いても 涙やけになってしまいます。 今は、ナチュラルチョイス成犬用ラム&ライス ライト を食べてます。 食べも良く、グルコサミン配合なので、長年これを食べているんですが、 もし涙やけにいいフードがあれば変えてみようかとも思っています。 出来れば、関節によいサプリメントも配合されているとうれしいのですが。。。 もしこれはおすすめですよ!というフードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 涙やけが治ったワンちゃんに質問です。

    わがやのトイプードル1歳の涙やけがすごくて悩んでます。 ドックフードなどで涙やけが治った方などオススメのものがありましたら是非教えてください! 色もホワイトなので涙やけが目立ち、オプティクリアを3ヶ月ほど1日に数回使用してますが効果がみられず、 気がつけ涙でビチョビチョな状態で…目から鼻の辺りまで涙やけしてしまっています。 今、ドッグフードはナチュラルバランスを与えています。

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月)の涙やけを治したい!

    ポメラニアン×ダックスのmix犬を飼っています。 毛色が白く目下の涙やけが気になります。 今は1日数回、ぬるま湯を浸したコットンで拭いた後に乾いたコットンで拭いて対応してますが、非常に犬が嫌がり暴れます。 フードを変えると治るとも聞きました。現在、シュプレモというブランドのパピー用を与えています。涙やけに効く良いフードがあれば切り替えたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか? 子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますがそのあたりも含めてご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    4ヶ月になるトイプードルのパピーを飼っています。 ブリーダーさんから頂いたフード【シュプレモ(鶏肉)】がなくなりそうなので… 涙焼けのケアはしていますが気なるので色々調べて、 今回は【パーフェクション】のサーモンを注文しました。 効果はそれぞれだと思いますが、 食べさせてる方のお話を聞いてみたいです! それから、涙の話をトイプー飼いのお友達に話したところ… オススメされたのが【ドッグフード工房】です。 馬肉と鶏肉がありますが、わんこにとってどちらがいいんでしょう? お友達は馬肉をあげてるみたいです。 涙ケアに良いことなど、 色々教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬が突然ドックフードへの食いつきが悪くなったのですが、、、

    日本犬の7ヶ月30キロの愛犬が、今までずっと食べてきたドックフードへの食いつきが悪くなりました 一流?銘柄の幼犬用のドックフードですが、よだれを垂らしてマテをしていた後でも、食べ始めるとすぐに止めてしまうことが多くなりました 飼い始めてから他のものは与えたことが無く、体重見合いの標準量をずっと食べてきてウンチの具合も変化はありません フードをお湯でゆすいであげると食いつきは良くなるので表面の油が変質しているのかと想像してますが、食いつきが悪いときでも、結局はいつもと同じ量を食べていますので偏食(他の物の味は知らないのですが、台所から人間の料理の匂いがしているので、、もっとうまいものが出てくるか期待しているのでしょうか?)見たいな物でしょうか 体重の変化やウンチノ状態、元気さもまったく普段どおりです ちなみに、ドックフードは正月のバーゲンでまとめ買いした同一ロットのもので、賞味期限は2005年まであります どなたか、経験がありましたらアドバイスをお願いいたします

    • 締切済み
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 栄養価の高いナチュラル志向のドライドッグフード

    今サイセンスダイエットプロのパピー用のドライフードを食べさせています。涙やけがあり、色んな話を聞くとナチュラル志向のフードに変えると涙やけが改善したという話を聞きました。でも今の栄養素を落としたくありません。栄養価の高いナチュラル志向のドッグフードを知っている方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛艶の良くなるドッグフード。

    毛艶の良くなるドッグフード。 小型犬のマルチワなんですが、 シャンプーから数日たつと 毛がゴワゴワになるんです。 シャンプーはゾイック、 普段のブラッシングのトリートメントは APDCと 有名所を使い たぶん シャンプーの手順なども 間違っていないと思うので 後はフードかな?と思いました。 今は愛犬元気のチワワを与えています。 何かおススメのフードはありますか? ホームセンターなどで入手が簡単な 銘柄でしたら お値段は気にしません^^ よろしくお願いしますm_ _m

    • ベストアンサー