猫の尿結石で病院変更の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 猫が尿結石になり、病院で治療を受けています。石が引っかかっていたため手術が必要でしたが、現在は回復してきています。
  • しかし最近、猫の元気がなくなり動かなくなってしまいました。再び尿結石が詰まっている可能性があります。
  • 明日の朝病院に連れて行きたいと思っていますが、同じ病院で治療を続けるべきか疑問に思っています。猫に詳しい方や獣医さんのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が尿結石なんですが…

先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155267
noname#155267
回答No.1

全く違うカテで相談していて通りすがったのですが、うちの猫も 同じ状況だった過去があるので参考にはなるかわかりませんが、 回答させて頂きます。 1歳の時、全く動かなくなり朝一で連れて行きましたが、あと何時間か遅ければ…と言われました。 カテーテルで膀胱にたまった尿を取り除きましたが、大きめの石はひとつでしたが 粒子がたくさん膀胱に残っていると2日間入院しました。 退院してからも一週間毎日・一週間後・二週間後・一ヵ月後と期間を少しずつあけていって、 経過観察の通院でした。 私の先生は専門だったと聞きました。 水をたくさん飲ませ、どんどん粒子を外へ出すようにと言われ、体調も回復していない子に 飲ませるのは大変でした… 尿道も生まれつき細く、今は処方食限定です。 (過去一回だけ別の猫のえさを食べて、すぐ詰まりました) 今は年一回の定期健診で7歳目です。 明朝早速の来院がいいのではないでしょうか。 早く元気になるといいですね。 心配ですよね…

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! ついさっきの話なんですけど、猫のトイレお掃除してみたらおしっこしてました!トイレがキレイじゃないのが気になって我慢してたのかも…?って感じです。2匹飼ってるんですけど、もう1匹は全然平気そうだったんですけどね。神経質なんですかね…。でも膀胱パンパンだったんで腎臓に逆流して具合悪いかもしれないです。明日の朝様子見て病院連れて行くことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

我が家でも同じ事がが有りました 毎日通院(注射)で1万円/日位で50日ほど通い続けました 一向に良くならず、私の主治医に相談した所 主治医の家のワンちゃんが通っている病院を紹介され 行ってみると直ぐに処置をして約1週間くらいで完治 費用も1万円足らずで済みました 以降は食事療法の指導などが有りそれ以来再発していません 残念ながら昨年1月に癌で無くなりましたが それまでは年1回の予防注射の通院のみで済みました 貴方の獣医は食事療法を指導していてくれますか 前述の獣医は尿路障害専用の食事を指導してくれました http://www.royalcanin-v.jp/search/cat_urinary.phphttp://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000685/ を参考にして下さい 食事療法の指導が無い様な獣医は信用が出来ません もし指導が無いなら即座に他の病院に行く事をお勧めします 全快を祈ります、お大事にして下さい。

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万…しかもその病院では ダメだったなんてひどい話ですね。 後者の獣医さんは良い先生だったんですね! 私もそんな獣医さんに出会いたいです。 でも私が通っている獣医さんもそんなに悪くないみたいです。 食事療法を指導してくれましたので。 でも残念ながらまだ猫は食べてくれないです。 食欲がないだけなのか… それともロイヤルカナンが口に合わないのか… わからないけど食べてくれるまで 待ってみるつもりです。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家にいたネコの場合ですが かかりつけの病院が診察時間外でたまたまそこから少しはなれた病院でみてもらいました (自宅兼病院だったので)今まで何度も再発していた結石が それを境に再発しなくなりました こればかりはなんともですが 腕のいい病院に出会うと違うんだと思います

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 先生の腕にもよりますよね。 病院変えてみようか家族と 相談してみます!