猫の尿結石で病院変更の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 猫が尿結石になり、病院で治療を受けています。石が引っかかっていたため手術が必要でしたが、現在は回復してきています。
  • しかし最近、猫の元気がなくなり動かなくなってしまいました。再び尿結石が詰まっている可能性があります。
  • 明日の朝病院に連れて行きたいと思っていますが、同じ病院で治療を続けるべきか疑問に思っています。猫に詳しい方や獣医さんのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が尿結石なんですが…

先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155267
noname#155267
回答No.1

全く違うカテで相談していて通りすがったのですが、うちの猫も 同じ状況だった過去があるので参考にはなるかわかりませんが、 回答させて頂きます。 1歳の時、全く動かなくなり朝一で連れて行きましたが、あと何時間か遅ければ…と言われました。 カテーテルで膀胱にたまった尿を取り除きましたが、大きめの石はひとつでしたが 粒子がたくさん膀胱に残っていると2日間入院しました。 退院してからも一週間毎日・一週間後・二週間後・一ヵ月後と期間を少しずつあけていって、 経過観察の通院でした。 私の先生は専門だったと聞きました。 水をたくさん飲ませ、どんどん粒子を外へ出すようにと言われ、体調も回復していない子に 飲ませるのは大変でした… 尿道も生まれつき細く、今は処方食限定です。 (過去一回だけ別の猫のえさを食べて、すぐ詰まりました) 今は年一回の定期健診で7歳目です。 明朝早速の来院がいいのではないでしょうか。 早く元気になるといいですね。 心配ですよね…

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! ついさっきの話なんですけど、猫のトイレお掃除してみたらおしっこしてました!トイレがキレイじゃないのが気になって我慢してたのかも…?って感じです。2匹飼ってるんですけど、もう1匹は全然平気そうだったんですけどね。神経質なんですかね…。でも膀胱パンパンだったんで腎臓に逆流して具合悪いかもしれないです。明日の朝様子見て病院連れて行くことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

我が家でも同じ事がが有りました 毎日通院(注射)で1万円/日位で50日ほど通い続けました 一向に良くならず、私の主治医に相談した所 主治医の家のワンちゃんが通っている病院を紹介され 行ってみると直ぐに処置をして約1週間くらいで完治 費用も1万円足らずで済みました 以降は食事療法の指導などが有りそれ以来再発していません 残念ながら昨年1月に癌で無くなりましたが それまでは年1回の予防注射の通院のみで済みました 貴方の獣医は食事療法を指導していてくれますか 前述の獣医は尿路障害専用の食事を指導してくれました http://www.royalcanin-v.jp/search/cat_urinary.phphttp://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000685/ を参考にして下さい 食事療法の指導が無い様な獣医は信用が出来ません もし指導が無いなら即座に他の病院に行く事をお勧めします 全快を祈ります、お大事にして下さい。

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50万…しかもその病院では ダメだったなんてひどい話ですね。 後者の獣医さんは良い先生だったんですね! 私もそんな獣医さんに出会いたいです。 でも私が通っている獣医さんもそんなに悪くないみたいです。 食事療法を指導してくれましたので。 でも残念ながらまだ猫は食べてくれないです。 食欲がないだけなのか… それともロイヤルカナンが口に合わないのか… わからないけど食べてくれるまで 待ってみるつもりです。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家にいたネコの場合ですが かかりつけの病院が診察時間外でたまたまそこから少しはなれた病院でみてもらいました (自宅兼病院だったので)今まで何度も再発していた結石が それを境に再発しなくなりました こればかりはなんともですが 腕のいい病院に出会うと違うんだと思います

beskey992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 先生の腕にもよりますよね。 病院変えてみようか家族と 相談してみます!

関連するQ&A

  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの尿結石

    うちの猫が尿結石になり、病院にてカテーテルで尿をぬいてもらいましたが、しばらく通院が必要ですと言われました。しかし、仕事の関係や経費を考えると通院は難しい。普通は2回目以降どの様な治療をするものでしょうか?。また、どうしても通院しなければいけないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石によるパイプ手術

    家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の結石で辛いです。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 11カ月になる雄猫(去勢無)が先月から粗相とトイレ前に鳴く様になり、獣医さんに連れて行ったら初め膀胱炎と言われ、膀胱炎の薬を飲んでいても全く治らず、別の獣医さんに診てもらいました。 そこでも膀胱炎だと言われ、結石ではないか?と質問したら、持参した尿が少なすぎるから結石かどうかはわからないと言われ、その日から4日間注射と背中から水のようなもの?を入れる治療しました。 でも治らないので、先週沢山の尿を持っていき、顕微鏡で見たら結石が無数にあると言われ、今は抗生剤を飲んでいます。 10日程経ちますが、やはりまだ粗相は至る場所でするし、走り回りながら鳴いたり、トイレ前に鳴いたりしてて、可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 1.結石だと言われたのですが、膀胱癌とかの可能性はないでしょうか?結石と膀胱癌に同時になる事はありえないのでしょうか? 2.このまま抗生剤を飲ませる、食事療法だけしか治療法はないのでしょうか? 3.結石の大きさなどは顕微鏡でわかるんでしょうか?超音波やレントゲンはしないで良いのでしょうか? 今の症状 ⚫︎食欲はかなりあります。 ⚫︎血尿は一度も出ていません。 ⚫︎元気もあります。 ⚫︎トイレ前や、走ったりしてよく鳴きます。 ⚫︎少量の粗相をします。 ⚫︎トイレはよくいきます。尿は通常の半分位です。 粗相も仕方ない事ではあるのですが、母親が重度の潔癖症な為かノイローゼ気味になっており、もう無理だ!と騒いで毎日喧嘩で、私は粗相よりも大好きな猫が心配で心配で色々と辛いです。 詳しい方回答どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が尿結石に!

    我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石。

    先日飼っている猫が尿結石だと診断されました、幸い尿はまだ出てる状態です。病院から療法食を出され少しずつ今まで食べていたドライフードに混ぜて食べさせて下さいと言われたんですが、なかなかそれでも食べてくれません。 療法食に上手く切り替えられる方法について、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー