• 締切済み

猫のおしっこ、夏は1日に1回くらい?

7月に入り暑くなりましたが、それとともに猫の尿の回数が極端に減りました。 1日に1回程度です。普通でしょうか、少なくないでしょうか。 冬の間は1日に3,4回していました。 夏ばての様子は少しありますが、元気が無いとか食欲がないといったことはありません。 水は冬より、たくさん飲むようです。 トイレに行ってて出ない、といったこともありません。 ウンチは1.5日に1度くらいです。 ご存知の方たがいらっしゃれば、教えてください。

  • nyan
  • お礼率22% (6/27)
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

nyanさん、こんにちわ(^^)/~~ 我が家には3歳になったばかりの猫(♂去勢済み)がいます。 実は先の皆さんの回答を見て我が家の猫に対して少々不安も出てきたのですが…(苦笑) 実はウチの猫は1日1回~2回です。下手したら‘う●ち’の方が多いときもあるくらい(^^;) そのかわり?1回の量は多いですし、凝縮されているようで?!臭いも・・・。 もちろん元気いっぱいですし、食欲旺盛、水分補給もバッチリです。 人間と同じで個人差(個猫差?)はあるのではないでしょうか? 質問を拝見する限りではそれ以外に気になることもないようですし、心配要らないのでは? とは思いますが、私は専門家ではありませんのでご心配でしたら病院に聞いてみるのが一番かと…(>_<) 回答になってなくてすみません。

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.4

一日に一回は少ない気がします。 トイレに度々行ってもなかなか出ないのは、 膀胱炎かもしれませんが、回数が少ないの は、我が家の猫には見ないので、解りませ ん…f(^^;) けれど、便秘は命取りにもなるので、お医 者様に行かれた方がよいと思います。 以前飼っていた猫は、老齢から便秘になり、 そのまま旅立ちました。結果的には老衰だ ったと思いますが、その時、便秘は怖い、 と知りました。

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

nyanさんこんにちは、 チョット少なすぎますね。色は濃いですか?うすいですか? おしっこしてるとき痛がったりしてますか? 腎機能が低下してるのかもしれません。 お水を異常に飲んだりしてる子は、腎臓に何か 原因があります。病院に行って見て下さい。 でも、一回に大量におしっこを出す子もいます。 どっちにしろ、おしっこの異常は猫ちゃんの病気の中でも とっても怖いので、病院の先生に相談して見て下さい。 何でもないことを心から祈ってます。

noname#2289
noname#2289
回答No.2

うちには2匹ねこがいます。 トイレは一日一回かえますが、おしっこのかたまりは 2、3,4つです。(日によって2つのときや4つのときがある) うんちはけっこうたくさんしてあります。 過去にかっていたねこは、便秘でたいへんつらい思いをしていました。 極端にへっているようならやっぱり病院にいってほうが いいような気がします。 あまり役にたたなくてすみません。

noname#4061
noname#4061
回答No.1

なんだか少ない感じがします 水分が不足してるのでは?そうか腎臓が悪いのかなと考え込んでしまいます 良ければ最寄の獣医さんにご相談ください

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が頻尿で困ってます

    雄の猫を8年飼っております。(避妊手術済み)ここ3週間ずっと悩んでいることがあります。それは猫が頻尿になっていることです。今までは1日で砂の隅っこが尿で固まることはなかったのにここ最近は固まる上にトイレの外にウンチをするんです。(尿で砂がほとんど固まってしまいますので、ウンチをする場がないみたいです)それがいやなので水を与えなくとも、かわいそうなのでやっぱり最後には折れちゃってあげちゃうんです。1日やらなかった日があるのですがニャーニャーうるさく鳴いてきました。しかもそのやらなかった日の行動を見ていると人か使うトイレに行き水を流したときに飲んだり、食器を洗って水道をとめると上ってきて蛇口をペロペロなめたりします。どうすればいいのでしょうか?後水をやってもやらなくてもいつもうるさいです。どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    6才のオス猫を飼っています。 先日、部屋の模様替えをしたら、トイレの場所が分からなくなってしまったのか、おしっこをソファーでするようになってしまいますた。(ウンチはトイレでします) その後、ソファーを別の部屋に移動し、トイレも元の場所の戻したのですが、トイレでないところでするようになってしまいました。(以前したことのあるほんの少しにおいの残っているところなど) また、最近極端におしっこの回数が減ってきているようです。以前は一日に3回はしていたのですが、模様替えをしてから、一日せずに次の日…ぐらいの間隔です。ウンチも2日に一回ぐらいです。 結石かな…と思ったのですが、おしっこをしたときは、しっかりした量のおしっこをします。(結石の予防食を食べています。) 少し元気がない気がしますが、食欲はあり、水も飲みます。 やはり、トイレをしづらくなってしまったのでしょうか。それともなにか病気でしょうか。 経験やアドバイスがあればぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が1日にする尿の回数

    我が家の猫(オス・6ヶ月・完全室内飼い・1匹)なのですが 1日にする尿の回数が多いような気がしています。便は1日1回です。 1日に、5~6回はします。貰ってきた当初からです。 猫がする尿の回数は1日平均どのくらいなのでしょうか? 1週間取替え不要のトイレシートが4日くらいでダメになります。 回数が多いのは構いませんが、何かの病気ではないかと少々心配です。

    • 締切済み
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おしっこが出ない猫

    野良猫を拾ったので正確ではありませんが、7年くらいのオス猫です。マンションの室内飼いです。 いつかくらい前からおしっこが出ないようで、何度もトイレに行きます。いつもは一日に二回おしっこしていて、量もほかの猫に比べて多いほうです。 何度もトイレに行って、猫砂が直径2センチくらいにしか固まっていません。時にはコレより多いときもありますが、一日量としてはいつもの10分の1もありません。 血尿はありません。 トイレから出てきてオチンチンを丁寧になめています。 おなかを触ってもいつもと変わらず腫れているということはありません。いつもおなかをさすってやると喜ぶのですが、それも変わりありません。 どこを触っても痛がる様子はありません。 排尿以外は変わったところはありません。 食欲もあるし、元気よく走り回っています。毛づやや体重の変化もありません。 多分すぐ病院へ、というアドバイスがほとんどだと思いますが、この猫は超怖がりで私以外の人が玄関に来ただけで隠れてしばらく出てきません。 (去勢のため)病院に連れて行ったことがありますが、とてもショックだったらしく一週間くらい、トイレのときしか出てきませんでした。 それで手遅れで死なすことになっても病院にいって怖い思いをさせるよりいいかも・・・などとも考えています。 こんな症状のとき病院に連れて行くと、まずどんな処置をされるのでしょうか。 同じ症状で病院に連れて行ったことのある方、お話を聞かせてください。 何かしてあげられることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしません。

    猫を拾ったのですが、丸1日以上おしっこもウンチもしません。猫トイレでしゃがんだりはしたのですが、緊張の為かでないようです。食事はしているので、出すものは溜まっている筈です。このままでは健康に良くないのは分かるのですが、具体的に何時間位我慢したら危険(膀胱炎・便秘など)なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー