• ベストアンサー

猫の便から甘い臭いがしました

保護活動をしております。 昨日譲渡会があり、生後4か月半の子猫たちを連れていきました。 帰って来てから、子猫ら専用のトイレに便をしていたのですが いつもにない甘い臭いがしてました。それもかなり臭います。 フルーツの腐りかけたような臭いというか。 便から甘い臭いがするのは初めてなので驚いています。 尿から甘い臭いがする場合は、糖尿を疑うというのは知っております。 が、システムトイレなので、尿はすのこを通り越しトイレシートに行きますが そのトイレシートからは臭ってこなかったのです。 明らかに便から、でした。 便の状態はいつもの変わらず、よいものでした。 譲渡会のストレスによる一過性のものならばいいのですが 病院に行こうかどうしようか、と迷っております。 一晩おいて、今朝は食欲もあり元気に部屋を走り回っています。 昼に心配で様子を見に職場から一度帰りましたが、特に変わった様子はありませんでした。 夕方帰った時の便の状態にもよりますが、何か思い当たる疾患がもしあれば お知らせいただければと思います。

  • makori
  • お礼率92% (252/272)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二匹の猫と住んでいます。 確かに、おしっこの匂いならば糖尿をうたがうべきですが… 糖分の多い食べ物あげたのかもしれませんね。 "猫の尿は、基本的にアンモニア臭のようなキツいにおいがします。 甘いにおいを感じたら、尿の成分に糖分(グルコース)が多く含まれているということが考えられます。" "糖分の摂りすぎによるものです。糖分の多い食べ物、あるいは飲み物を摂取してしまった際に生じます。" https://petokoto.com/133 便からのですと、食事にもよりますよね。 "<うんちの臭い> これも決まったフードだけを与えていれば同じ臭いになるはずです。 異常な時の特徴的な臭いとしては「血液の臭い」や「硫黄の臭い」などが気付きやすいところです。" https://www.iris-pet.com/nyan/healthcare/poop.asp "猫の下痢が止まらない。原因や考えられる病気、治療法、予防法について" https://peco-japan.com/14149 こちらも参考に! 「猫」「便」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=0144d1c73598b452cdfad39bd3dab82e5c293e03&auth_token=&word=%E7%8C%AB+%E4%BE%BF 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://peco-japan.com/14149
makori
質問者

お礼

食事によるものだと私も思ったのですが、臭いがした数日前からその日まで、フードを変えたことがなかったんです。 ずっとロイヤルカナンのキトンで。 最近は元々うちにいる成猫の便からもこの甘い臭いがしてきました。 いつも成猫にあげてるニュートロのグレインフリーが変わったせいかもしれません。以前より粒が小さくなってるなぁと思ってはいたのですが、他に思い当たることがないので内容も少し変わったのかもしれませんね。 臭いがした日、子猫らもこのフードを盗み食いしていたと考えればつじつまが合うかなと(笑) 便と体調を見ながらフードの見直しをしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫がトイレを覚えません。

    子猫がトイレを覚えません。 1ヶ月程前に拾った子猫(生後2ヶ月位・メス)ですが、 便を毎日流しにしてしまいます。 流しなので、床よりはいいか、という感じですが。。 尿はどこでしているのか、やはり流しかもしれませんが、 トイレでは間違いなくしていません。 うちは猫を多頭飼いしていますが、特にしつけた事はなく、 全員ちゃんとトイレを使っています。 砂を替えたり、ペットシートにしたり、便の最中にトイレに急いで運んだり 色々していますが、一向に覚えてくれません。 流しがトイレと決めてしまっているようです。 どうしたらちゃんとトイレでするようになるでしょうか。 何か良い知恵がございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭い?

    猫の臭い? 昨日、毛づくろいをしてあげました。 いつも2、3日おきにしています。 お尻の辺り?陰部?かどうか解りませんが、 ものすごい臭いの臭気に部屋中が覆われてしまいました。 こんなことは初めてです。 においを例えると、苦い塩辛が腐ったようなものでした。 毛づくろいミトンを洗っても、まだ臭う気がします。 これは病気なのでしょうか? いつもと体調は変わりません。 トイレも普通で回数も量も大丈夫そうです。 食事も変わらずカリカリです。 うちの子は、完全室内飼いで去勢済の1歳8ヶ月の男の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫が今朝から便が出ないようです

    猫のベンピについて 現在10歳になる、雌の猫ですが、今朝からトイレに入ったまま でてこなかったり、部屋の真ん中でしっぽをプルプルさせて トイレのときの様子をしていたりするので、その場を見てみると お尻から便がほんの少し混じった汁(?)状のものが少し出ていて、便が出ない様子です。 今までこういうことはなかったので、病院に連れて行きたいのですが、なかなか仕事を休めず・・・。すぐにでも連れて行くべきか、今日一日くらい様子を見るべきか、また、便が出やすくなるエサ(人間でで言うところの繊維質のものとか)があれば助言をお願いします・・・・。 お尻を気にしてなめようとしているようですが、お腹が出っ張っているので届いてないです。他には特に変わった様子はないようですが・・・

    • 締切済み
  • 仔猫の元気がありません

    3ヶ月のオスの仔猫です。 いつもは元気に部屋中を走り回っているのですが、 昨日の夕方から食事の時とトイレの時以外はずっと寝ています。 今日、仕事の休みを取り病院に行ってきたのですが、 血液検査等していただきましたが、異常はありませんでした。 食事もある程度取れているし、便も尿も出ているのなら、 2.3日様子を見ましょうと言われました。 ・食事の量はいつもの7割程度。 ・お水はいつもより少し多めに飲んでいます。 ・便はいつものコロコロを1度だけしました。 (いつも便は1日に1度です) ・尿はちゃんとあります。臭いも気になるようなきつさはありません。 ・体を撫でて痛がったり嫌がったりもありません。 ・病院で熱を計ってもらったところ40.3度でした。 ・たまに起きて爪とぎだけはします。 病院の先生に「夏バテですか?」と聞いたところ、 「まだ夏バテになるほど暑くないから、それは考えられない」 と言われました。 明日は仕事にでかけなければいけないのですが、 今の状態が続いているのに留守番をさせるのはとても心配です。 病院の先生は心配ないと言うのですが、 色々と調べていると猫の2.3日は命取りになることもあると 書いてあるのを見て、余計に心配になりました。 初めて動物を飼って、家に来た当初から人見知りもせず、 ずっと元気すぎる子だったんです。 病院の先生の言うように、様子を見てもいいのでしょうか? それとも余所の病院に行ったほうがいいのでしょうか? 通っている病院は近所でも有名な先生だそうです。

    • ベストアンサー
  • 便の匂い

    最近便の匂いが胃液みたいな、ゲロ?みたいな匂いがします。口臭もそんなような匂いがしたり、体もそういう匂いがしたりします。便の状態も一年前から強いストレスを受けたせいなのかしっかりとした便も出ないし困っています。これはなんかの病気なのでしょうか?便は2日か3日置きにでて、固くはなくて柔らかい猫のゲロみたいな感じのです。それと一年前までわ体臭とか全然気にならなかったのに、強いストレスを受けた時からか途中から変な体臭がしたりしてきて本当に悩んでいます。やっぱり体のどこか悪いんでしょうか?便も鉛筆みたいな細いものが出たりする時があるし、大腸ガンかなとか疑ったりしています。体臭が突然出てきたのもなんかの病気になったせいですかね?回答お願いします。

  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • 猫の白い便

    ペルシャ・シェーッテドシルバー・♂・もうすぐ2歳 昨日の朝、白い便をしました。 通常の便が半分、後半が白(少し灰色っぽかったかも)で、硬さは通常の便をした後、白い便の下痢を少ししました。 どちらも臭いは通常の便のにおいでした。 少し元気と食欲がなく、うずくまっている感じがしました。 ネットで見てみると、内臓疾患や消化不良が書かれてありました。 違ったことはと言うと、前日に欠席できない会社の飲み会があり、この子達と暮らし始めていつも20時までには帰っていたのに初めて23時になったこと。 遅くなるので一度帰宅し、いつも20時ごろにあげるおやつの缶詰40gを15時と、ご褒美に23時にあげたこと。 おやつの缶詰が初めてあげるイノーバのウェットと、ローファットだったこと。 帰宅後スキンシップを取ったと思うのですが少し酔っていて定かではありません(お恥ずかしいですが) 誤食をした様子はありません。 昨日の朝以降便はしていません。 念のため、ビオフェルミン錠剤を昨日の朝と晩に半錠ずつ飲ませました。 同じ条件の1歳少しの♀にゃんはなんともなく元気です。 昨日の晩から少し食欲が出始めて走っています。 今朝は沢山食べました。 今晩、白い便が出たら勿論病院に連れて行きますが、何せすぐお腹を壊すデリケートな子で病院もストレスになると思い質問させていただきました。 20年近く猫と暮らしていますが、初めての経験で文章が乱れていますことをお許しください。 仕事が手につきません。 何かご存知の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭い

     いつもはちゃんとトイレにするんですが、つい私がトイレに行くためのドアを閉めてしまい、猫が畳の上におしっこをしてしまいました。  気づいて上げるのが遅く、だいぶ拭いたのですが、臭いが取れません。私の鼻も慣れてしまっている気がして、お客さんが来るのが怖いんです。  猫のおしっこの臭いを取る方法、教えて下さい。

  • 猫が玄関に便をします…。

    猫が玄関に便をします…。 今年の5月末からオス猫のスコティッシュフォールドを飼い始めました。 その子は、トイレ(便)をなかなか覚えず、猫用トイレの隣ある玄関や、冷蔵庫の隣の隅っこなどに 便をしてしまいます。 玄関では、靴の上にしてしまいます。 砂が気に入らないのかな?と思い、細かい砂のタイプに変えたらトイレにするようになってくれたのですが1週間くらいでまた、 玄関にするようになってしまいました。 緑色の便で、やわらかめの便をよくします。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ どっち?

    猫ズ2匹、両方ともオス+保護猫が1匹。 本当なら猫の数+1個がいいと言われてるのは承知ですが うちは2匹のころから1匹に1個で使ってます。 保護猫が増えて、近々譲渡に出す(予定で未定)ですが 1個が元々小さいので買い足そうかと思案中です。 そこで。 実際使ってみて、固まるタイプの砂トイレと、スノコタイプのトイレとでは、臭いはどちらが少ないのでしょうか。 掃除の頻度は今は朝、昼、夕方の3回しています。 スノコタイプの場合、下のシートは毎日1枚交換、大は朝、昼、夕方掃除したとして。 フードを付けないで使用した場合を想定しています。 今は固まるタイプ ライオンのニオイをとる砂、を利用しています。 スノコタイプの方が、捨てるゴミの量が減るのかな?と思ってはみたものの 臭いが増すようならペット可のアパートなので無理だなぁと。 固まる砂軽量な紙タイプとか、おからなどに変えることは検討していません。 既にやってみましたが、固まりが今一つなのと、アパートのトイレが浄化槽のため 負荷がかかりすぎるという理由から無理です。 使ったことのある方、ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー