• ベストアンサー

猫の便から甘い臭いがしました

保護活動をしております。 昨日譲渡会があり、生後4か月半の子猫たちを連れていきました。 帰って来てから、子猫ら専用のトイレに便をしていたのですが いつもにない甘い臭いがしてました。それもかなり臭います。 フルーツの腐りかけたような臭いというか。 便から甘い臭いがするのは初めてなので驚いています。 尿から甘い臭いがする場合は、糖尿を疑うというのは知っております。 が、システムトイレなので、尿はすのこを通り越しトイレシートに行きますが そのトイレシートからは臭ってこなかったのです。 明らかに便から、でした。 便の状態はいつもの変わらず、よいものでした。 譲渡会のストレスによる一過性のものならばいいのですが 病院に行こうかどうしようか、と迷っております。 一晩おいて、今朝は食欲もあり元気に部屋を走り回っています。 昼に心配で様子を見に職場から一度帰りましたが、特に変わった様子はありませんでした。 夕方帰った時の便の状態にもよりますが、何か思い当たる疾患がもしあれば お知らせいただければと思います。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二匹の猫と住んでいます。 確かに、おしっこの匂いならば糖尿をうたがうべきですが… 糖分の多い食べ物あげたのかもしれませんね。 "猫の尿は、基本的にアンモニア臭のようなキツいにおいがします。 甘いにおいを感じたら、尿の成分に糖分(グルコース)が多く含まれているということが考えられます。" "糖分の摂りすぎによるものです。糖分の多い食べ物、あるいは飲み物を摂取してしまった際に生じます。" https://petokoto.com/133 便からのですと、食事にもよりますよね。 "<うんちの臭い> これも決まったフードだけを与えていれば同じ臭いになるはずです。 異常な時の特徴的な臭いとしては「血液の臭い」や「硫黄の臭い」などが気付きやすいところです。" https://www.iris-pet.com/nyan/healthcare/poop.asp "猫の下痢が止まらない。原因や考えられる病気、治療法、予防法について" https://peco-japan.com/14149 こちらも参考に! 「猫」「便」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=0144d1c73598b452cdfad39bd3dab82e5c293e03&auth_token=&word=%E7%8C%AB+%E4%BE%BF 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://peco-japan.com/14149
makori
質問者

お礼

食事によるものだと私も思ったのですが、臭いがした数日前からその日まで、フードを変えたことがなかったんです。 ずっとロイヤルカナンのキトンで。 最近は元々うちにいる成猫の便からもこの甘い臭いがしてきました。 いつも成猫にあげてるニュートロのグレインフリーが変わったせいかもしれません。以前より粒が小さくなってるなぁと思ってはいたのですが、他に思い当たることがないので内容も少し変わったのかもしれませんね。 臭いがした日、子猫らもこのフードを盗み食いしていたと考えればつじつまが合うかなと(笑) 便と体調を見ながらフードの見直しをしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。