子猫のトイレトレーニングに悩む

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月程前に拾った子猫(生後2ヶ月位・メス)がトイレを覚えてくれません。
  • 猫を多頭飼いしているが、他の猫たちはちゃんとトイレを使っている。
  • 砂を替えたり、ペットシートにしたり色々試しているが、子猫は流しをトイレと認識してしまっているようだ。どうしたらトイレを覚えるか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がトイレを覚えません。

子猫がトイレを覚えません。 1ヶ月程前に拾った子猫(生後2ヶ月位・メス)ですが、 便を毎日流しにしてしまいます。 流しなので、床よりはいいか、という感じですが。。 尿はどこでしているのか、やはり流しかもしれませんが、 トイレでは間違いなくしていません。 うちは猫を多頭飼いしていますが、特にしつけた事はなく、 全員ちゃんとトイレを使っています。 砂を替えたり、ペットシートにしたり、便の最中にトイレに急いで運んだり 色々していますが、一向に覚えてくれません。 流しがトイレと決めてしまっているようです。 どうしたらちゃんとトイレでするようになるでしょうか。 何か良い知恵がございましたら教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komomon66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

我家も多頭飼いです。 少し落ち着くまで、ケージで様子を見られては? ケージに抵抗のある方も多いですが、 意外と猫にとっては落ち着くスペースになるようです。 トイレを覚えるまで利用するのはいかがですか? お話しを聞いていると、 この仔猫ちゃんはツルツルした感触の場所が好きみたいですね。 たぶん確実に砂が苦手なんだと思います。 我家の猫達もみんな砂が苦手です。 一つの方法として、 花王のニャンとも清潔トイレの容器のような、 上がスノコ状で、尿は下の容器にしいたシーツなどで 吸収するタイプのトイレに、 うちは砂の代わりになる粒々を3分の1だけ入れて、 残りのスペースはスノコのままにしてあります。 要するに足に砂がつかないようなスペースを作りました。 4匹がそこでウンチもします。 隠す時も、とにかく砂に触りたくないみたいで、 エア砂かきをよくやってます。 我家もトイレではそんなに苦労してませんが、 たまぁ~に、思い出したように洗面所でプリプリされます。 病気?の可能性は低いとは思います。 膀胱炎とか、便秘とか、回虫とか・・・・ トイレ以外でする原因は色々あるとは思いますが。 暑い中、猫も落ち着かないと、我々も落ち着きませんよね。 良い解決策が見つかることをお祈りしています。

ringo23
質問者

お礼

なるほど!砂が嫌いな猫ちゃんも居るんですね。 盲点でした。猫はみんな砂にトイレするものだと思ってました。 確かに、トイレに無理に入れると慌てて飛び出します。 いただいた回答を参考に、色々工夫してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

多頭飼いの先輩に失礼かとは思いますが、人数分のトイレはありますか?其れと新入りの猫ちゃんの生活のエリアがないのかな?今7月初めから保護している2ヶ月半の猫ちゃんは一回も粗相はせずに直ぐに覚えました。先猫が其の子のトイレでしたりしますが、即片付けることにしています。

ringo23
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 子猫用に、小さ目の箱に砂を入れたり、 そこにペットシートを敷いてみたりしましたが、ダメでした。 大人用のトイレも何箇所かありますが、トイレに入れると 慌てて飛び出す感じなんです。 今まで沢山猫を飼ってきましたが、猫は砂でトイレをする、と 認識していたので、本当に困っています。 ちなみに昨夜はお風呂場のタイルの上でしていました・・・。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がどうしてもトイレを覚えません。

    子猫がどうしてもトイレを覚えません。 1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。 うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが 今回の子はどうしても覚えてくれません。 色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。 小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。 やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、 昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが 夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。 もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。 トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    推定生後3ヶ月のメスの子が来ました。先住猫がたくさんいます。今のところ大きなトラブルはなく(当然先住者からのシャー攻撃はありますが)下克上で天下を平定する勢いで生活しています。(先住者たちがオスの去勢済みたちなのでヘタレーズです) 生活は問題ないのですが、トイレのしつけだけはうまくいきません。 紙の砂を使っています。 小のほうには木のチップが入ったすのこ式のものもあります。 がトイレを使おうとしません。 小や大をトイレの中に入れておいたり、砂の粒が大きいのでイヤなのかと、ひとつは細かい砂に変えたりしていますが、小はペットシーツの上で済ませてしまいます。 食事の後など見張っていてトイレにつれていくのですが、しようとしません。 私が目を離したすきや、寝静まった後などにしているようです。 今のところ廊下での粗相が多いです。 猫も何匹も飼っていますが、どの子たちもはじめから置いてあるトイレで一度も粗相することなく用が 足せました。 原因として何が考えられるでしょうか? まだ保護して10日ほどなので、鼻が詰まっていて薬を与えています。 鼻が詰まって臭いがわからないのかなとかも思いましたが、えさはわかっているみたいなので、鼻のせいではないかと思います。 何か良い知恵がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレを認識してくれません。

    子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんのトイレのことで困ってます

    2ヶ月の子猫ちゃんのことなんですがトイレでうんちをした後そのまま出てきてしまいます なんとか砂をかけるようにしつけたいのですがどうすれば砂をかけてくれるようになってくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー