• ベストアンサー

子猫のトイレについて、、

先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

おはようございます。 トイレの好みはなかなか変わりませんから難しいところですね。 でも排便はOKということであれば、望みはあると思います。 砂や先住猫ちゃんのマーキングが気にいらないとか何らかの障害が生じていてオシッコをそこでするのがイヤなだけなのか、砂よりもっと快適なモノを発見してしまったのか、だと思います。どうも後者のような気がします。長期戦になるかもしれませんが、お布団や洗濯物など一度トイレとして覚えてしまったものに近づけないことと、された場所の掃除を徹底的にしてニオイを残さないようにしてみてください。 我が家も先住猫のトイレを使わない新入りがいるので。食後トイレを済ませるまではいったん別室か大型ケージに隔離してトレーニング中です。お互いいろいろ工夫していきましょう!

YamaKonShi0408
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!! とても参考になります! 隔離もひとつの手ですよね!! 参考にさせて頂きます!!!

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.4

コメントありがとうございます。 羽毛布団とのことなので補足します。下の記事が参考になると思います。我が家も布団には何度かやられておりまして、寝心地は我慢してすぐに買い直せる安価なものにしています。畳の時は床替えからするはめになりました。 また羽毛布団は猫の爪でピンホールが開くと際限なくダウンが出てきますからご注意ください。 猫が布団にオシッコをする理由 https://toyokeizai.net/articles/-/305105 完全に猫の下僕生活です(笑)でも楽しいのでやめられません。

• karin198
回答No.1

猫のオシッコは臭くて困りますよねー。 うちも2匹のうち1匹が羽毛布団の上にオシッコをする癖が赤ちゃんの頃から6歳になる今も継続中です。 夏場はやらないのですが寒くなり羽毛布団を出すとされてしまうので布団の上に乗って来た時は心を鬼にして退けています。 色々ためしましたが効果なかったのと私もストレスになるのでトイレを増やしたり、猫砂をこまめに変えたり、布団には極力近づけないなど対応をとっています。

YamaKonShi0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 我が家も今羽毛布団なのであるかもしれませんね、、 対策、参考にさせて頂きます!