英検2級以上の資格を取得するための効果的な勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 22年度第3回の英検までに2級を取得するための効果的な勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 工業高校出身の私は、2級のレベルまでの勉強が難しいと感じています。どのような知識やテクニックが必要なのか、アドバイスを頂けると助かります。
  • 私は独学で勉強する予定ですが、どのようなスケジュールや教材が効果的なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は21歳の女です。

私は21歳の女です。 来年の8月に英検2級以上の資格が必要な学校に入学したいのですが、願書提出が来年の5月と言うこともあり、22年度第3回の英検【来年の1月】までに2級を取得したいです。(10月の英検も何級を受けるか決めてないですが、受ける予定です。) ですが、何から手をつけて良いのか分からず困っています。 1年前に3級を取得したのですが、それ以上の知識も今はないと思います。また、高校が工業高校だったため2級のレベルとなると簡単にはいかないと思い、みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 3級→準2級→2級と順番に取得した方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 追記:勉強は独学でします。

• mi01
  • お礼率54% (61/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

やり方や考え方は人によって色々あると思いますので、あくまで一例として、ご参考に。 工業高校でなく普通科の高校を出ましたが、2級で2回落ちた経験があります。 高校卒業レベルと言っても、英語が出来る人の話なんです。 英語は好きでしたが、勉強してなかったので。 英語が好きとかちょっと聞けるだけではダメで、お勉強が必要。単語を覚えたりしないといけません。 でも準2級も2級も、全体の6割正解すれば合格目安です。 優秀な成績を収めることを目指さない、とりあえず合格できればOKならば、パーフェクトに出来る必要はなかったりします。 3級と2級は差が大きい(2級が難しい)ので、後から間に準2級ができました。 ちょっと勉強すれば2級に受かりそうな力がある人(たとえばTOEIC600点取れてる人)なら順番どおりに受けなくてもいいですが、そうでないなら順番どおりに受けるほうが勉強しやすいし、合格しやすいでしょう。No.1さんがおっしゃっているようにダブル受験もできます。 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info06 英検は「語彙勉強と過去問題での勉強」が基本だと思います。 まず過去問題を見てみたほうがいいでしょう。 旺文社から発売されている『英検○級全問題集』というのが過去問題集です。級別に出ています。 英検公式サイトにも3回分ぐらいの問題と解答があります(解説は無し)。 過去問と語彙本で足りなそうな場合は、もう少し簡単なところまで戻って文法など復習するとか、リスニング練習するとか、自分の力に応じて勉強を足して行きます。 単語の覚えやすい覚え方は人によるようです。こちらのトピックの20点付いてるご回答を見てみてください。ただし私は毎日300個、50個なんて出来ませんが。 http://okwave.jp/qa/q5639682.html 参考書は旺文社の「Pass単熟語」や「文で覚える単熟語」が有名です。Pass単を使う人のほうが多いようですが、私は「文脈で覚えるタイプ」なので、文で覚える本を使います。別売CDも買います。 旺文社が老舗なので買ってみたまでで、今は他の出版社からも色々参考書が出ていますので、自分が使いやすそうな本を選べば良いと思います。 まず一次試験に受かること、それと二次面接もあるので、音読&スピーキング練習も必要です。英検公式サイトや参考書のCDにあるお手本ほど立派に喋れなくても合格できます。とにかく受け答えが出来るように。 出題内容が古そうですが(英検は2004年にリニューアルしたので)、基本の考え方は同じなのでご参考に。 「英検2級 2次試験(面接試験)合格のコツ」 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm 「英語力を付ける+試験勉強する」と合格しやすくなります。 学歴も関係ないし合格人数制限もないので、合格ラインに達する英語力を付ければ合格できます。頑張ってください。

参考URL:
http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html
mi01
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 参考にしてこれから頑張りたいと思います★

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.1

私は英検やTOEICを受ける人を教えています。  来年の1月までに2級合格となりますと、猛勉強となりますよ。  で、確か英検は2つの級を同時に受験する事ができたと思いますので、準2級と2級の両方を受験されてみては、いかがでしょうか。  独学と書かれていますので、まず、今日からNHKの英会話番組を視聴されるといいでしょう。  mi01さんは1月までにどうしても2級合格となりますので、教育テレビで午後11時から放送される番組と午後11時10分から放送される番組の両方ごらんになられるといいでしょう(もちろんテキストを買われて、復習してください)。  あと、問題集は1冊だけではなく、2冊、3冊と数をやりこなしてください。  で、10月の試験は、問題集を解かれて、余裕があると思われたら、準2級と2級の両方を受験、余裕がないと思われたら準2級のみの受験とされては、いかがでしょうか。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

mi01
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。実際に英語を教えていらっしゃる方からアドバイスを頂けて嬉しいく思います。 ご意見を参考にして頑張ります!