• 締切済み

京都私立高校専願受験で既卒者可の学校

昨年定時制高校に入学しましたが、全日制に行きたいという事で 今年度受験しますが、学力がなく私立の専願でならと考えています。 京都の私立高校で洛陽総合が希望なのですが 23年度中学卒業見込み者とありました。 大阪の中学卒業で、進路相談にのってもらえず 自分で探さないといけないのでわかりにくいです。 20日願書提出で早急に決めないといけないので ご存知の方教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

書いてあるとおりでしょう? 高校受験の資格学歴は、中学卒業見込者 つまり、現役生、と、中学卒業者 つまり、既卒生です。 で、専願は、そのうち、現役生しか受験資格がない、特殊な募集形態、ということです。 書かれているとおり、専願は学力が少し劣っても合格させる仕組みですが、それは自分の高校しか志望しないという生徒を優遇するためです。 既卒生を優遇対象としない理由は、「専願」の意味を考えると分かるかと思います。すでに一度、昨年、別の高校を受験しているわけですから。