• 締切済み

英語を勉強するために、必要なものは?

ワーキングホリデーに行くため、英語を勉強したいのですが、 英語を勉強するのは、 高校生以来で、何から始めていいのかわかりません。 来年の4月から、学校に通う予定なので‥ それまでに、英検3級取得を目指しています。 そこで、教えて欲しいのですが‥ ・電子辞書は、どこのメーカーがいいでしょうか? (こーゆう機能が付いていたほうがいいなど、教えていただけると嬉しいです。) ・英語の勉強をするのに、お勧めのテキストは? (学校に入るまでに、英検3級を取りたいと思っています。) 以上、よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

wy1です。電子辞書が手軽ですが、紙の辞書の方が読む、詳しく読む、調べるためのものです。 ラジオは大規模電気器具店で、携帯用ならば1000円ぐらいで結構良いものが手に入ります。テレビより聞くことに集中できるので、より効果的に勉強できるのでは。時間的制約(朝早い時間なので)別離のCDがあり、本文のリスニングに使うと聞き流しになリません。 その他に、学習の程度にあわせた文法書を一冊通して参考にされることをお勧め致します。

yuu_mico
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。m(_ _)m そうですね‥。 紙の辞書のほうが勉強になりますよね! ラジオ検討してみます。 CDがあるのは、知らなかったので‥ 調べてみたいと思います。 何度もありがとうございます。(^^)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

先ず、電子辞書 はお勧めいたしません。辞書は読むものです。 もう一度中学程度から、きっちりやり直すことが必要でしょう? 若しそれ以上の力があると思われるのでしたら10月から始まったNHKのラジオかテレビの講座を選んで勉強される事をお勧め致します。

yuu_mico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子辞書は、ダメでしょうか? 本の辞書も購入しょうと思っていますが、電子辞書も持ち運びなど考えると便利かな‥と思ったのですが‥。 NHKのラジオは、知人から教えてもらったのですが‥ ラジオを持っていないので聞けそうにないんです。 テレビの講座見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • keven
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

まず英語として必要なのは文法の復習でしょう。もちろん単語もです。高校生までに習ったレベルで生活するには十分すぎるくらいです。 次に英会話として必要なのは、単語や会話文を早くしゃべるのではなく、正しいアクセントとイントネーションで発音できるようにすることです。 自分も留学したときは電子辞書と本の辞書を持っていきましたが、はじめて発音記号の重要性に気づきました。機能かどうかはわからないのですが発音記号がついている物がいいでしょう。よく単語を発音してくれる機能もありますが、自分で記号を見て覚えるのとでは雲泥の差がありますよ。本の辞書でばっかり使うようになりました。 英検をとってもあまり英会話をするには関係ないかもしれません。どっちかというとTOIECなどの会話や実践に即したテキストなどを使うといいと思いますよ。いまさら難しい文法を覚えるより、レストランでのオーダーの仕方や、日ごろの会話文を覚えたり、映画を言語で聞いたりするなど生きた英語に触れる時間を増やしたほうがいいと思います。

yuu_mico
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 経験者の方からのご意見なので、とても参考になりました。 英検3級のテキストを買ってみましたが、ほとんど覚えていないようで、中学生くらいからやり直した方がよさそうです。^^; まだ、辞書は買っていませんが‥ 本の辞書にしょうかと思っています。そのほうが、勉強になりそうだし‥。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強について

    英文科の大学を卒業して6年経ちますが、最近休んでいた英語をもう一度勉強してみようと思います。ブランクはありますが、目標は、英語での表現がストレートに出てくるようになることと英検準1級資格取得です。 その際、(1)以前はぶ厚い辞書を片手に勉強していましたが、それよりも電子辞書のほうが良いかどうか(2)おすすめの勉強法を教えてください! 王道はないのは充分承知しておりますが、些細なことでもよろしいですので是非アドバイス頂けたらと思います。

  • 英検2級を取得するための勉強法

    こんにちは。 私は、今、英検2級を取得したくて、勉強をし始めました。 高校生のとき、2級を2回受けて、2回とも落ちました。(馬鹿頭です) 準2級は持ってます。 現在26歳。 高校生以来、英語の勉強はしていなくて、 今回、英検2級用のテキストにとりくんだら、 驚くほど英語力がなくなっていて、愕然としました! しかも、暗記力がとっても落ちてます! まず、問題を解こうとしても、意味のわからない単語ばかりです。 どうやって勉強を進めていいのか途方にくれてます。 まず単語をひたすら覚えることから始めたほういいのでしょうか? お金をかけずに一人で勉強しようと思っています。 勉強の仕方、またお勧めの参考書等を教えてください。

  • 電子辞書

    現在小6の子どもに電子辞書の購入を考えていますが、メーカー、機種、機能など、とっても悩みます。 条件は、小6の子どもが使用(中学受検勉強中、英語は英検3級取得済み)するので学習機能が充実したもの、 中学に進学しても使用できるもの、できれば高校でも(長く使用可能なもの)使えるといいのですが、やはり高校生くらいになると買い替えた方がよいのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 英語教師に英検1級は必要?準1級で充分?

    英語力はこれからの時代必須であることは常識中の常識です。 そのため指導力は別にしろ中学校、高校の英語教師に 高い英語力が求められていると思うのですが、やはり英検1級 に合格するくらいの英語力がないと教師は務まりませんか? 確かに英検2級程度の英語力でも教師に「なれる」とは思いますが 「務まるのか?」と最近考えるようになりました。 自分は英語教師を目指す大学生ですが、あと4年間残っています。 決して余裕を感じているわけではありませんが、英検1級の取得を 視野に入れてこれから勉強していくべきでしょうか?

  • 一からの英語の勉強(学習)について

    こんばんは。 大学に通うことになり、英語も当然習いますが、その前に全く英語がダメな私なので今から勉強を始めたいと思います。 できればNOVAのようなところには通いたくありません。 参考書を買って勉強をするのがいいのか、なにか通信教育で分かりやすいのがあるのか、はたまた簡単な英語の歌を歌詞を見ながら聞き続けてみるのがいいのか。 どうすればいいのでしょうか? 中学1年生レベルもほとんど分かりません。 this is a pen 程度なら分かりますが、それ以上になると全くダメです。 なので本当に小学校から中学校に上がったばかりの学生と同じ状態だと思います。 それと英和辞書は買ったのですが、和英と英英辞書はまだ買っていません。 何かオススメの辞書があれば教えていただけないでしょうか? 電子辞書は頭に入ってきませんので、紙がいいです。 ただ今後発声の練習のため電子辞書は買いますが、それはある程度のレベルに達してからと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 英検か高校英語か。

    私は現在高校1年で県内の公立進学校にかよっています。 高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 私は将来、国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで高校の勉強と並行して英検の勉強をするか迷っています。 英検は中学2年の時に準2級を取って以来、受けていないので 次受けるとしたら2級なんですが・・・ 迷う理由は、 進学校ということもあり、学校の勉強を疎かにしたくありません。 しかし、将来を考えると英語の勉強も少しずつ始めた方がよいのか、とも思います。 質問は 英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか です。 下手な文章で、質問もわかりにくく、すいません。 色々な意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語苦手なのですが…

    私は英語苦手なのですが 将来的に英語関係の仕事をしたく 高校卒業後は国際大学に行きたいと思ってます。 でもほんとにガッカリするほど英語に関してはダメで、 英検3級を中3で受けましたが落ちました。 しかし、国際大学行くためには どうしても英検準2級~2級を取得したいです! 皆さんのお勧めの勉強方法や、お勧めのテキストを教えてくださいませんか?

  • 英語を勉強すると世界が広がる?

    私が中学生の時、英語の先生が「英語を勉強すると世界が広がる」とか言っていました。そして、巷でも英語で分かればグローバルになるとかよく言われます。私自身は英語はあまり得意な方ではないんですが、姉は普通の人から見れば英語が得意な方で、英検2級を取得しました。 姉はもう嫁ぎましたが、仕事でもプライベートでも英語を使う機会が殆どなく、今では中学レベルの英語も怪しいそうです。姉も英検とかで英語を一生懸命勉強したくらいで、洋書とか買ったこともないようです。 私自身も、日本語だけで世界の情報は一応網羅できるし、英語が読めれば情報の選択肢が格段に広がると言われても、無駄な情報が多過ぎるし、辞書を引き引き読んでまでも価値のあるある情報というのも見当たりません。 そこで質問ですが、英語を勉強したところでそんなに世界が広がるものなんでしょうか?

  • 中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

    アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。 中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。 英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。