小学校教師を目指すための教員免許取得についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 佛教大学の通信での教員免許取得を検討しています。直近の入学時期や勉強の準備について質問があります。
  • 入学前に免許取得に役立つ勉強をすることは可能でしょうか?また、小学校の授業内容についても独学で勉強する必要があるのでしょうか?
  • 質問が多くあるので、具体的な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許 取得 小学校 教師

小学校教師を目指そうと考えいます。 「佛教大学」の通信を検討しています。 そこで質問がございます。 (1)今から直近で入学できるのは、いつ願書提出でいつ入学でしょうか? (2)またそれまでに月日があるのであれば、少しでも早く勉強したいと考えています。 入学後テキスト等があるかと思いますが、入学前に少しでも免許取得のためになる勉強はありませんか? 例えば過去のテキストなどです。 (3)免許取得以外に、肝心の小学校1年生~6年生の授業内容はいつ勉強するのでしょうか? これも免許取得勉強以外に独学で皆さん勉強しているんですか? 疑問がたくさんあります。 よろしくお願い致します。

noname#100934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

とりあえず、わかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。 >(1)今から直近で入学できるのは、いつ願書提出でいつ入学でしょうか? 通信制大学の場合、4月入学と、10月入学があります。 願書の提出は、2か月くらい前からですかね。 詳しいことは、通信制大学へ直接お尋ね下さい。 >(3)免許取得以外に、肝心の小学校1年生~6年生の授業内容はいつ勉強するのでしょうか? これも免許取得勉強以外に独学で皆さん勉強しているんですか? 小学校免許を取得するには、 「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校算数科指導法」 「小学校理科指導法」「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」 「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」 といった科目も必修です。 つまり、小学校免許を取得出来る通信制大学では、 教育系科目のほか、 国語・社会・算数・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭 といった小学校で授業が行われている全ての教科について、 まんべんなく勉強出来るようにカリキュラムが組まれています。 <参考> 基本的に、通信であれ、通学であれ、 4年生で、小学校教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、 (1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。 (2)小学校各教科指導法以外の、教職科目のうち、○単位以上を修得済であること。 (3)小学校各教科指導法のうち、○単位以上を修得済であること。 (4)教科に関する科目のうち、○単位以上を修得済であること。 以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。 1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。来年の教育実習を履修出来るよう、努力すること。 ・・・といった、履修制限があります。 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、 免許取得まで6~8年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 あと、基本的に、通信であれ、通学であれ、 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」 ・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。 これらの履修制限のため、科目等履修生として 小学校教育実習や、介護等体験実習が履修出来ない場合は、 通信制大学へ正科生や課程正科生として3年次編入しないと、 小学校免許を取得することが出来ません。 小学校教育実習は、 4年4~5月→小学校教育実習事前指導(6時間) 4年6月or9月→小学校教育実習(平日連続4週間) 4年後期→小学校教育実習事後指導(1時間) ・・・という風に実施されます。 ☆小学校及び中学校の教諭の普通免許状授与に係わる教育職員免許法の特例法に関する法律(介護等体験特例法)では、 介護等体験実習は、 「教職課程のある大学や短大が、 都道府県社会福祉協議会や、都道府県教育委員会に、 実習希望者全員分を一括申し込みすること」 と規定されています。 そのため、個人で申し込もうとしても、はじかれてしまい、受付されません。 介護等体験実習は、 1年前期→介護等体験実習事前指導(6時間) 1年後期→社会福祉施設実習(平日連続5日間) 2年前期→特別支援学校実習(平日連続2日間) 2年後期→介護等体験実習事後指導(1時間) ・・・という風に、2年間にまたがって行います。 ※実習先によっては、土日や祝日はお休みというところもありますので、 実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。 特別支援学校実習と、小学校教育実習を、同じ年に実施してもかまいません。 ※ア)「保健師」「看護師」「准看護師」「助産師」「特別支援学校免許」「理学療法士」「作業療法士」「社会福祉士」「介護福祉士」「義肢装具士」のいずれかの資格を取得している者。 イ)身体障害者手帳を持ち、障害の程度が、1級から6級と記載されている者。 ・・・以上のアかイの条件に当てはまる場合のみ、 「介護等体験実習」は免除となります。

質問者

お礼

詳細説明ありがとうござます。 一度全て調べてみようと思います。 不明な点の説明もいただき感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oldmacfan
回答No.4

>疑問がたくさんあります。 よろしくお願い致します あなたの場合、まず、人に頼る前に、自分で動くことですね。 自分で調べもしないで、教師はつとまりませんよ。 他の方々の仰っているとおりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度調べてみます。

• chiyokunn
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5481089.htmlせっかく前回の質問で回答を書いてくれた人にお礼の返事さえかかずに、また同じような質問をして、、、 こんな質問なら、過去の質問を検索すればいくらでも出てくるのに・・・あなたは礼儀知らずの自分で調べることすらできないアホですか? 疑問がたくさんあっても、あなたみたいな人が先生になったら、その小学校の子どもたちがかわいそうです。独りよがりの反面先生は、社会悪です。子どもたちの才能を潰していく犯罪です。 >よろしくお願い致します。 と書いているならお礼の返事くらい書きなさい。そして、自分で調べるだけ調べてから質問しなさい。あなたに人望があれば、周りの友達がいろいろな面で手助けしてくれます。迷惑をかけれる、あなたのために何かしてくれる友達がいないのでしたら、あなたの今までの積み重ねが人望や信頼を無くしているだけなので、先生なんてならないですください。逆に周りに先生になったほうがいいよと言われるぐらいの人なら、自分で調べてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不明な点調べてみます。

• hallo_haro
回答No.1

「仏教大学」と学校が決まっているのであれば、 そこへ直接お尋ねになったのでしょうか? 教師を目指す人間は、人に頼む前に まずは自分で何とかしてみるという努力が必要と考えます。 最近ですと、ネットでも検索できます。 これらが、今できる勉強の一つだと思います。 児童生徒が分からない事を教えるのが教師ではありません。 自分で考え、自分で解決する力を付けるお手伝いをするのが 教師だと私は思います。 上の文章のつながり、自分なりに考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。