• 締切済み

通信で教員免許を取得

中学校で非常勤講師をしている者です。 現在、中学・高校英語の一種免許を持っているのですが、採用数がとても少なく、どうしても教師になりたいという思いと、周りの先生方からの薦めで、仏教大学の通信で小学校の二種免許を取ろうかと考えています。最短1年で取れると聞いたのですが、この秋から始めたとすると取得できるのが来年の秋・・・この場合、来年の教員採用試験を小学校(免許取得見込みということで)で受けることはできるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

教育実習が来年度中に終わり、教育実習以外の 単位認定試験も前期中に合格していれば、大丈夫 です。 ただ、前期で取らなければならない単位を落として、 後期試験で受かっても、各都道府県教委は、住んでいる 場所or勤務している場所の都道府県でしか教免を発行 してもらえず、しかも、1~3月は個人での申請をお断り しているところが多いです。その点をご注意下さい。 私は、それで痛い目に逢いました。

• tomomasa5
回答No.2

大学卒業見込み時点でも教員採用試験は受験可能ですので、免許が採用される4/1に取得見込みであれば受験可能です。

koparu
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.1

通信ではなく、学部卒が教員免許取得の要件でした。 よって採用試験の時は「無免許」でした。 大学四年生が受験するときは「無免許」です。4月1日に免許があれば問題ないので、可能と思いますが・・・。

koparu
質問者

お礼

ホッとしました。どうもありがとうございました☆