小学校免許の取得について

このQ&Aのポイント
  • 小学校免許の取得についての助言をお願いします。
  • 小学校の免許取得は2年間で可能なのでしょうか?
  • 小学校免許を取得することで自分の可能性を広げたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

小学校免許の取得について

こんにちは。 来年から教職大学院に進学する事が決まりました。 私は、現在英語の免許を取得(中学・高校)見込みです。 大学院進学に際して、今は、小学校でも英語活動が始まって いるので、小学校の免許を勉強もした方が良いのではないか と考えています。 自分の可能性を広げたいという気持もありますが、2年間で 小学校の免許取得は可能なのでしょうか? もちろん、不足分は通信などで取ったりもできるとは思うのですが、 せめて、2種免許状だけでも、学生時代に取っておきたいという 気持もあります。 免許取得のための勉強が忙しく、肝心の採用試験の勉強がおろそかに ならないように、一生懸命やりたいと思っています。 実際に小学校と中学校、高校と自分がどの校種の教師が向いて いるのかと考えた場合、小学校なのかなと思う時もあります。 これから、実習に取り組んだり、実際の子供たちと関わっていく 中で答えを見つけたいと思っています。 なにか、助言を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

>2年間で小学校の免許取得は可能なのでしょうか? 教員養成系大学の教員です。 具体的な可能性については、それぞれの大学で事情が異なりますから、あなたが進学する教職大学院に問い合わせるしかありません。一般的に言って、教職大学院は専門職大学院で、学ぶ内容は通常の修士とは違います。もっと実務寄りです。従って、大学院の単位をいくら取得しても、小免の単位と互換性があるとは考えられません。 通常、国立大学の教育学部修士の場合、学部の授業を規定の単位まで取得することができる制度を設けています。あなたのように、中・高の免許を学部生の時代に取得し、院生の立場で学部の授業を受け、単位を認定されるという仕組みです。 こうした仕組みがあれば、院の授業と並行して学部の必要な授業を受け、単位を可能な限り取得することはできます。ただし、一年間で取得できる単位の上限は、その大学の規定(無制限ではない)によりますし、現実的には院の授業を優先しますから、免許取得に必要な授業に出られるとは限りません。小学校教員免許だと、2年間でギリギリ二種免が取得できるかどうか、というところでしょう。 ただし、実習をどうしますか? 修論の忙しい時期に大学を3週間も空けて実習に行くことは可能でしょうか?(中免を持っているなら介護実習は済んでいますね?) それらも含めて結局のところ、それぞれの大学の事情如何というのが回答となります。 今更言っても詮無いことですが、ストレートマスターで教職大学院に行くのはあまり賛成できません。ある程度、現場経験がある人が学ぶから意味があるところなので。

shiro87
質問者

お礼

大学に問い合わせるのが一番正確ですね。 ありがとうございました。 教職大学院に行く理由も人によって様々だと思うので、 私は自分自身が実践や教育の勉強が十分でないと感じて いたので、意味があるかどうかは、行ってからしか分からないと 思っています。失礼しました。