• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に招待した方の結婚祝い

会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

頂いたご祝儀と同じ額の選ぶ必要はないのです。 披露宴に招かれているのならば、直接お渡しするのですから3万くらいは包みますよね、そして内祝いをお返ししますが、私はご遠慮くださる方には新婚旅行のお土産や写真などをお送りしました。 ご質問者さんはすでに2万円分のお祝いを選ばれているんですよね。 それはご友人と一緒に、ということでしょうか?あなた個人でですか? もしご一緒に、ということであればそれでおしまいにしてもいいと思いますが、やはりもう少し上乗せしたい、というのであれば、祝電を打つとか、これからでしたらクリスマスプレゼントとして贈るとかされてはどうでしょう? 先に結婚したものとして、こういうものが便利よ、というものがあればそれを贈ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明が分かりづらかったようですみません。 私が結婚時頂いたご祝儀が2万円、お祝いの品は 友人一同で2万円相当のものでした。 今回、友人一同で2万円相当の品を贈ることになり、 一人あたりの負担が5千円ということです。 頂いたご祝儀と同じ金額にする必要はないかな、と 思いつつ、金額差があるので、少し+αがあった方が いいかしら・・・と思っておりました。 クリスマスプレゼントというのは、いいアイデアですね。 あまり負担をかけずに受け取って頂けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

披露宴がないと言うことでしたら1万円~2万円(10年経過して貨幣価値下がっているから)を別に「お祝儀」として差出す。 (披露宴があれば料理代も含めて3万円は包む)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回は披露宴がないので、 改まってお祝儀をお渡しするタイミングも難しく、 どうしようか・・・と悩んでいたところです。 金額は、ご提示頂いたくらいが適当な感じかなぁとも 思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝いのお返しについて(披露宴なし)

    先月入籍しました。挙式は2月に身内だけでやる予定で、披露宴はやりません。ですが、仕事関係の方たちから、結婚祝いを多数いただいてしまいました。この場合お返しはいくらぐらいのものを用意すればいいのでしょうか?金額は3,000円から3万円まで様々なのですが、特に困っているのが3万円包んでくださった方へのお返しです。この金額だと、披露宴に出席してくださる方並みですよね?披露宴だとお食事でのおもてなしや引き出物等で、かなりの金額のお返しになると思うのですが、上述したように披露宴はしませんし、かといって引き出物のようなカタログギフトをお返しするのもな・・・と困っています。友人ではなく、仕事の立場で言えば、上司ではありませんが上司のような立場の方です。次に多い金額は1万円なのですが、こちらもいくら相当のお返しをするべきでしょうか?何割返しとか、あるのでしょうか? 正直披露宴もせず、地味にいくつもりだったので、こんなにたくさんの方からお祝いをいただいてしまい、嬉しい反面、予想しなかったお祝いに戸惑っています。 ぜひよい知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • カップルで披露宴に招待頂いたのですが。

    友人が来年披露宴を行うのですが、先日私宛に招待状が届いた直後、 口頭でですが、私の同棲中の彼もご招待いただきました。 実は私たちも今年結婚式(海外)予定だったのですが家の事情でキャンセルになり、 彼女も海外から駆けつけてくれる予定だったので、2人でお祝いしようと思っています。 (彼と友人は1度しか会ったことがありません) その後返信は彼と連名でお返ししたのですが、気になったのが、ご祝儀の件です。 ご祝儀は連名でお渡しするべきなのでしょうか。 相場はいくらぐらいでしょうか? 夫婦なら5万だと聞くのですがカップル(婚約中)でも同等扱いと考えた方がよろしいでしょうか。 1人で参列を考えていた時は2万+お祝いの品物を渡す予定でした。

  • 披露宴をしなかった私の結婚内祝い

    結婚のお祝いを頂いて、お返しに少し迷うのでお聞きします。 出逢って半年で結婚に至り、式はお互いの家族のみ招待で行いまして、届出も済んでおります。 急なことでしたので、友人へは事後報告になったのですが、後日連名でのお祝いを頂きました。 私はその友人グループの中では、結婚が遅かったため、先に結婚をした友人に対して、披露宴出席の際にはご祝儀を、同じく身内での式のみだった友人には連名でのお祝いに参加しました。 このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね? 確かお返しはもらわなかったような・・記憶があいまいでして(^^; 一般的な内祝いのルールからは、少しズレるようなので、ちょっと質問してみました。 ちなみに、お祝いの品は旅行券でしたので、旅行の際にお土産をくばろうかと思っています。

  • 披露宴に招待している友人からの結婚祝いについて

    今月末に入籍をし、今年の秋に結婚披露宴を行う予定の者です。 先日親しい友人たちに結婚の報告、披露宴を秋に行うこと、是非招待したい旨をメールで伝えました。 その際に、久しぶりに皆で会わないかという事になり、皆で食事に行きました。 その際に、披露宴に招待する予定の友人3人からの結婚祝いをもらいました。 それぞれ内容は、 (1)1000円程度のフラワーブーケ (2)4000円程度のお菓子(のし付き) (3)5000円程度の生活雑貨(のし付き) です。 披露宴もまだなのに、友人たちの気遣いが嬉しかったのですが、披露宴では、おそらくまたご祝儀をいただくことになってしまうと思うので、先にお返しをしようと思っています。(この考えは問題無いですよね?) ですが、お返しをどうしようか悩んでしまいます。 (2)(3)の友人へは、同じ半額程度(2000円~2500円程度)お返しを何か探して贈ろうかと思っていますが、 (1)の友人へは半額の場合500円程度となってしまいますが、友人間で差をつけてしまうのも気が引けます。 (1)をくれた友人は花屋に勤めているので、ささやかな気持ちとして自分でアレンジしたブーケをくれたのだと思います。 もし個別に(1)だけもらうのだったら、おそらくお返しはせずにいたと思います。(別の機会にお菓子のプレゼント程度だったと思います) 今回は3人同じ席で貰ったので、お返しをどうすべきか悩んでいます。 あまり半返しなどにこだわらず、3人の気持ちにお返しをするのが良いのかと考えていますが、 マナーとしては問題無いでしょうか? お教えいただければ幸いです。