• 締切済み

小学校教員、二種免許取得について

はじめまして。 私は現在28歳で、大学院をこの2012年3月に卒業予定の者です。 企業での就労経験は2年あるのですが、卒業後は小学校の教員を目指そうと思っています。 4月から通信教育で一年で小学校の2種免許を取得し、早めに現場で経験を積みながら一種免許を取る予定でした。 しかし、玉川大学によると教員免許法の改正に伴い、2012年度入学生からは一年での免許取得が不可能になるとのことです。京都の佛教大学はまだ指針が決まっていない、とのことでした。 私は年齢が結構いっていること、大学院でこの二年間を費やしたことから 免許取得の二年がどうもひっかかってしまいます。 社会人経験を経てからの院入学でしたが、実社会で活かせる世界はほぼないと思います。 研究者になる夢を捨てたために、教育の現場で自分を活かし誰かの役に立つ存在になれればと考えています。 中高は倍率が高く、部活動で休日出勤が多いため、小学校教員を志望しています。 子供の好き嫌いは普通ですが、特に好きな方ではありません。 むしろ職務上は好きではない方が、適切な判断と教育ができるのないかとも思っています。 小学校教員ならば、大変なことが多々あろうとも、自分らしさで学級を経営できるのではないかと考えています。民間企業程の上に対しての忠誠は必要ないという意味合いです。 本題ですが、二種免許を一年で取得することは正規の通信教育を行っている大学が、 一年コースを開講していなければ不可能と諦めなければならないでしょうか? 試験で二種免許を取る方法もあるようですが、合格率10パーセントということと、 今後、廃止される見込みということで可能性は低いから、挑戦するのはむつかしいと考えています。 現職の教員の方や経験者で、一年でも早く現場に入る方法等を知っている方がいればアドバイスを頂ければ有り難いです。 また、私のような考えで小学校教員は務まるのか、厳しい批判も歓迎なんでコメント頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.3

#2です。補足として >一つ疑問なのが、なぜ社会人枠の教員が使えないのかということ というお尋ねに回答したいと思います。社会人一般が「つかえない」というつもりは毛頭ありません。もっとも同じことは純粋培養?の教員にも言えて、要はその人次第ではあります。 ただ、昨今の社会人受験生の傾向として、社会人枠受験で「楽に」「安定した」公務員に転職しようとの志望動機で受験する人間が多いのは事実です。特に教育に見識があるわけでも、熱意があるわけでもないが、例えば「会社がイヤになった」「研究者をあきらめた」みたいな消去法で選択してくるのです。 確かに世の中不況ですから、安定した公務員?は魅力でしょう。しかも社会人枠の場合教職教養や一般教養のペーパーテストが免除される自治体も多いから、なおさらです。 小学校の教員の場合、専門的な教科の知識が不要?だと考えるのでしょうね、「自分でもできる」と安易に考えて厳しい現実を知らない人が多すぎるのです。そういう人が「自分は社会を知っている」とばかりに自分勝手な学級経営を行って保護者から大顰蹙を買ってつぶれる・・・という事例が実は最近非常に増えています。 あなたがそうでないことを望みますが、何しろまだスタートラインにすら立っていないのですから、しっかり教員免許取得のための勉強をして下さい。全てはそれからです。

• hukuponlog
回答No.2

教員養成系大学の教員です。 >現職の教員の方や経験者で、一年でも早く現場に入る方法等 これは法制度の問題なので、現職の先生に尋ねても無駄でしょう。「教員免許法の改正」というのが具体的に何を指しているのか、質問文だけでは明確ではありませんが、おそらく「教職実践演習」という必修授業の新設の話をしているのではないかと推測します。 だとすると、制度的に1年で免許を取得することは不可能だという大学の判断は正解です。この「教職実践演習」という授業は、半期15コマ必修授業(免許取得のための要件)であり、かつ、【教育実習終了後に】受講することが制度として義務づけられているものです。 つまり、あなたが1年で免許を取得するためには、秋学期以前に教育実習を終了し単位を取得していることが必要条件となるわけです。ところが、大学によっては教育実習派遣のための最低取得単位を制度として定めている場合が普通です。 この派遣のための必要単位としては、例えば各教科の教科教育法だとか教育原理、教育方法など適宜大学が定めています。つまり、これらの授業を受講して単位を取得しなければ教育実習はさせませんよ、という仕組みになっているのです。 それはそうでしょう。教職としての基礎的な知識や力量の無い人間(例えば授業案の書き方すら知らない人間)をいきなり教育実習に派遣するわけにはいきません。現場としても困りますし、何より本人が困ってしまいます。 そこで、お尋ねのような「現象」(大学によって返事が違う)が起きてくるわけです。つまり、ゴールとしての「教職実践演習」履修から逆算した場合、いつまでに教育実習に行く必要があるか、ということが分かります。そのためにさらに逆算をすると、いつまでにどの程度の授業を受講し、単位を取得する必要があるかが見えてきます。それが、オーバーフローを起こすなら、「1年で免許は取れません」という回答になるのです。 ですから、玉川以外の大学でも今後検討をすれば、「不可能」という結論になるのではないかと思います。 さて、別件の「私のような考えで小学校教員は務まるのか」というお尋ねですが、正直言って難しいと思います。 4大卒→企業→大学院→「研究者になる夢を捨てた」というルートですが、まぁ、端的に言えば、別に小学校教員を熱望しているわけではなくて、安定した公務員だしそこそこ社会的地位もあるし、なりやすそうだし・・・という志望動機だろうと思います。 その辺り、採用の面接官は間違いなく見抜きますよ。というのは、あなたの場合、社会人枠で受験をすることになるわけでしょうが、上記の経歴はあなたの志望動機をそのまま象徴しています。そうなると、「務まるのか」という問題以前に、「採用されるのか」という点に課題があります。 詳細は記載できませんが、不況の中、社会人枠で採用した新卒の「質の悪さ」については色々と取り沙汰されており、面接はかなり慎重になっています。しかも「促成栽培」の免許ということになってくると、入り口ではねられる可能性が高い。数年は講師として実績を積まない限り(つまりあなたの場合30代にならないと)正規採用は難しいだろうと考えます。

hiro373
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 一つ疑問なのが、なぜ社会人枠の教員が使えないのかということなんですが、 促成栽培以上に純粋培養の教員の方が問題だという考え方は、教員の世界には通用しませんか? 教員の世界では、四大の教育大学出た純粋培養教師が、一番評価されているようですが、 社会を知らない人間が、何を教えるのでしょうか? 社会経験のない教員が語る言葉に、社会人としてのソウルはないでしょう。 見聞からの偽物ばかり。 そういった教員が、業界から追放されることを、私は期待しています。 社会人枠の質の悪さとは、教員業界のヌルさを肯定する、自己保身故の言説が背景にはないでしょうか? 現実を教えて頂けたら有り難いです。 上記アドバイスも大変参考になりました。ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

>企業での就労経験は2年あるのですが 元教員、転職組。 最初の一言 「○×に勤めていたからといってエリートぶるんじゃねーぞ!」 事実です。 民間上がりの教師は軒並み干されますよ。 知っている限り、元ホテルマンが教員になって、保護者に干されて退職。 どっかの事務サラリーマンから転職で、学校でハブられて耐えられずうつ病になり退職。 私?元国家公務員で、転職組み「元キャリア官僚だからと言って図にのるんじゃねぇ」って言われまして。 その後、地獄の嫌がらせが始まり。 2年目の途中で担任放棄して、また国家公務員に戻りました。 あたま来たんで、当時文部省の友達に言って、その自治体の教育予算をがっつりけずってやりましたけどね。 涙流して、教育長と市長が陳情きていたって。 ざまぁwww 結論言います。 やめとけ。 教員がメンヘルの巣窟っての報道見ていないんですか? 下手なブラック企業より、大変ですよ。 世間は「税金泥棒」なんて言いますが。