• ベストアンサー

小学校教員免許取得について。。

こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

大学卒業後に、小学校免許を取得する方法としては・・・、 (1)小学校免許を取得出来る付属大学のある大学院に進学し、大学院で論文作成や、小学校専修免許の科目を履修しつつ、付属大学で、小学校1種免許の科目(小学校教育実習4週間も必修)も一緒に履修し、大学院修士課程修了時に、小学校専修免許と小学校1種免許をダブル取得する。(教育職員免許法第5条別表1による取得方法) (2)大学卒業後、小学校免許を取得出来る通信制大学・短大で指定科目の単位(小学校教育実習4週間は必修)を全て修得して取得する。(教育職員免許法第5条別表1による取得方法) (3)中学校に3年以上勤務し、その後、通信制大学・短大で、指定科目12単位以上(小学校教育実習4週間は免除)を修得し、小学校2種免許を取得する。(教育職員免許法第6条別表8による取得方法)) (4)「小学校教員資格認定試験」(一発試験と呼ばれるものはこれです。)に合格し、小学校2種免許を取得する。) ※この方法を利用する場合、小学校教育実習4週間は免除となります。 ・・・という4つの方法があります。

pochi0601
質問者

お礼

こんにちわ^^ (1)と(3)については知らなかったのですごく参考になりました! 昨日伺ってきましたが,近くの付属大学ではダブル取得は可能ではあるが,大学在中に途中まで単位を取っていた場合とのこと。。私の大学の中高の単位は小学校にはあてられないようで、院在学中ではムリといわれました。。養成プログラムを持つ院になるかもしれないです。 いろいろな方法をみて、比較できたので本当によかったです☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• myrrb
回答No.3

知り合いが行っているので。 兵庫教育大学という大学をご存知でしょうか? あそこなら、大学院からで小学校教員の養成プログラムがあります。ただ、小学校で教科として英語はないので、英語を専門に勉強しにいくのは難しいかもしれません。 ただ、学部生と同じ授業をとらないといけないことがあるようです。しかし、先生方はよい方が多いらしいですので、一度ご検討なさってはいかがですか? あと、何よりも大事なことですが、大学院進学なら、そろそろ願書の締め切りがあるはずです。ということは、受験までの日数があまりありませんので、そのこともお忘れなく・・・。

参考URL:
http://www.office.hyogo-u.ac.jp/aca/mast/master_ent/doc/m_training.html
pochi0601
質問者

お礼

こんばんわ^^ 兵庫教育大でもやはりそのようなプログラムが行われているのですね・・身近な方から先生方がよい方と聞くとやはり安心ですね^^ もう日が余りないですが、絞って検討して,決めようと思います! ありがとうございました^^

• tipoAM578
回答No.1

公立中学校の教員をしている友人は、中・高の免許しか持っていませんでしたが、人事交流をする必要から昨年小学校の免許を取得したそうです。詳細は聞きませんでしたが、現職の教員をしていると免許の取得は比較的楽なようです。 このように、中学校の教員に採用されてから小学校免許を取得して小学校に移るってのはダメですか?

pochi0601
質問者

お礼

こんにちわ>< もしかしたら、一発試験と呼ばれるもので取得されたのかもしれませんね。。書き忘れていたのですが、行きたい県というのが、地元意識が強いのもあるみたいですが、小中高の免許がそろっていないと採用対象になりにくいらしいのです。。それはその養成をしている隣の県なのです。なのでその場にいつつ勉強できれば。。と思ったのもあります。 でも、地元でがんばって中学校教員になってから。。そういうのもありますね!!なんか今いっぱいいっぱいだったので他の方向がみれてませんでした=3参考にしたいと思います!ありがとうございます^^