• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校教員免許、1種を1年で取得することは可能でしょうか?

今年、小学校2種免を通信教育で取得するつもりです。 それと同時に小学校教員認定試験も併用で受けてみようと思います。 その場合、もし年末頃に認定試験で2種免許を取得できたらそれまで取ってた通信教育の単位をもとにして1種に格上げすることとかが可能なのでしょうか? それが可能でしたら1年で1種免許が取れるということになりますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。くろすです。 >もし年末頃に認定試験で2種免許を取得できたらそれまで取ってた >通信教育の単位をもとにして1種に格上げすることとかが >可能なのでしょうか? >それが可能でしたら1年で1種免許が取れるということに >なりますよね。 2種→1種の上進という事ですよね? もし、教育職員免許法別表第3(第6条関係)を使うのであれば これの考え方は、基本的に、現在教員をしている人(経験年数が ある人)が対象になっている為、単位取得の他に経験年数が必要に なるので、1年での1種取得は無理なのではないかと思います。 →質問者様の経験がわからないので、なんとも言えませんし、  もし他の別表を使う場合は、わかりませんが… <参考URL> http://www.bunet.jp/topic/info/020701_2.html#10 http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou1syutoku.htm http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou1syu.htm あと、もうひとつ気をつけなければならないのは、 >今年、小学校2種免を通信教育で取得するつもりです。 とありましたが、上進で使える単位が、必ずしも1年目から大学で 取れるとは限りません。これは、質問者様が通おうと考えている 通信大学のカリキュラムによりますので、よく大学のカリキュラムを 調べ、かつ免許を受ける教育委員会にも問い合わせて、計画を たてることをおすすめします。 この回答が質問者様のお役にたてれば、幸いです。 下記の参考URLは、群馬県教育委員会のものですが よくまとまっているので他県でも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

質問者からのお礼

とても詳しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Ama430

それほど詳しいわけではないのですが、 文部科学省のサイトには 「この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請すると,小学校教諭の二種免許状が授与されます。」 と書いてあるので1種になるということはないと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 認定試験に合格すると2種免許だけ取得できることは承知しております。その認定試験で取得した後に、2種免許は通信教育などで単位を取得すれば、1種に格上げできるというお話を詳しくではないですが小耳にはさみました。 つまり19年度中に、認定試験合格後、通信教育で今まで2種免許を取得するために修得していた単位を1種格上げのためにすぐにでも使えるのかどうかが気になってます。