• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学校教員免許、1種を1年で取得することは可能でしょうか?

今年、小学校2種免を通信教育で取得するつもりです。 それと同時に小学校教員認定試験も併用で受けてみようと思います。 その場合、もし年末頃に認定試験で2種免許を取得できたらそれまで取ってた通信教育の単位をもとにして1種に格上げすることとかが可能なのでしょうか? それが可能でしたら1年で1種免許が取れるということになりますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。くろすです。 >もし年末頃に認定試験で2種免許を取得できたらそれまで取ってた >通信教育の単位をもとにして1種に格上げすることとかが >可能なのでしょうか? >それが可能でしたら1年で1種免許が取れるということに >なりますよね。 2種→1種の上進という事ですよね? もし、教育職員免許法別表第3(第6条関係)を使うのであれば これの考え方は、基本的に、現在教員をしている人(経験年数が ある人)が対象になっている為、単位取得の他に経験年数が必要に なるので、1年での1種取得は無理なのではないかと思います。 →質問者様の経験がわからないので、なんとも言えませんし、  もし他の別表を使う場合は、わかりませんが… <参考URL> http://www.bunet.jp/topic/info/020701_2.html#10 http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou1syutoku.htm http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou1syu.htm あと、もうひとつ気をつけなければならないのは、 >今年、小学校2種免を通信教育で取得するつもりです。 とありましたが、上進で使える単位が、必ずしも1年目から大学で 取れるとは限りません。これは、質問者様が通おうと考えている 通信大学のカリキュラムによりますので、よく大学のカリキュラムを 調べ、かつ免許を受ける教育委員会にも問い合わせて、計画を たてることをおすすめします。 この回答が質問者様のお役にたてれば、幸いです。 下記の参考URLは、群馬県教育委員会のものですが よくまとまっているので他県でも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

それほど詳しいわけではないのですが、 文部科学省のサイトには 「この認定試験に合格した者は,都道府県教育委員会に申請すると,小学校教諭の二種免許状が授与されます。」 と書いてあるので1種になるということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 認定試験に合格すると2種免許だけ取得できることは承知しております。その認定試験で取得した後に、2種免許は通信教育などで単位を取得すれば、1種に格上げできるというお話を詳しくではないですが小耳にはさみました。 つまり19年度中に、認定試験合格後、通信教育で今まで2種免許を取得するために修得していた単位を1種格上げのためにすぐにでも使えるのかどうかが気になってます。

関連するQ&A

  • 小学校教員2種免許取得について

    小学校教員認定試験で小学校教員2種免許を取得したいと思っています。私は短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許を持っています。ネット情報なのですが、幼稚園教諭免許を持っていると小学校教員認定試験のほとんど全部が免除になると聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに私は40才になります。仕事関係で小学校の教員免許があった方がやりやすいのです。

  • 小学校教員免許状の取得

    今は企業で働いています。 ですが、実は小学校教師になりたいという夢があって本気で目指そうと思いました。 通信教育での取得を今、考えていて4月からはじめようかと思っています。 1種の免許状だけでも教員採用はされるのでしょうか? まずは通信で1種免許を取得し、来年には常勤(できれば常勤)か非常勤で働き、2種を目指して勉強していけたらいいなと思います。 最初から2種免許状を目指したほうがいいのでしょうか? 現在28歳で(女)来年結婚するかもしれないのですが、教員採用試験は既婚だと不利とかはあるのですか?

  • 小学校教員免許 佛教大学か明星大学 1種か2種

    今は企業で働いている社会人3年目です。 小学校教員に興味があり、通信教育で免許取得を考えております。 大学在学時に英語の中学校・高校の1種免許は取得済みです。 お聞きしたいことは2点です。 1.大学について 通信教育の大学を今探して資料請求しているところです。 今は関東(横浜)で働いているのですが、教育実習や必要なスクーリングに応じて夏か秋には辞職するつもりです。 辞職後は関西(奈良)の実家に帰るつもりなのですが、 大学は前半をとって関東の大学にすべきか、後半を考慮して関西の大学にすべきか迷っています。 関東なら明星大学、関西なら佛教大学を考えていますが、どちらがおすすめでしょうか? また、他におすすめがありましたら教えていただきたいです。 2.1種免許か2種免許か 1種免許と2種免許の違いについてですが、管理職になれるか否かだけの違いでしょうか? 初任給やその後の給与に違いはありますか? また、1種の方が採用されやすいなどの有利不利はありますか? 選択肢としては、 1、1年で2種免許を取得する     長所・・・期間の短さ/学費の安さ     短所・・・2種である   2、2年で1種免許を取得する     長所・・・1種である     短所・・・学費の高さ 3、1年で2種免許を取得し、そのあと様子を見て科目等履修で1種免許をさらに1年で取得     長所・・・様子を見れる     があります。 1種と2種でさほど違いがないなら、1か3にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、来年2010年4月の入学を考えていますが、勉強量のたりなさ等考えて、2010年度の教員採用試験はパスして2011年度を受験しようと思っています。

  • 小学校教員、二種免許取得について

    はじめまして。 私は現在28歳で、大学院をこの2012年3月に卒業予定の者です。 企業での就労経験は2年あるのですが、卒業後は小学校の教員を目指そうと思っています。 4月から通信教育で一年で小学校の2種免許を取得し、早めに現場で経験を積みながら一種免許を取る予定でした。 しかし、玉川大学によると教員免許法の改正に伴い、2012年度入学生からは一年での免許取得が不可能になるとのことです。京都の佛教大学はまだ指針が決まっていない、とのことでした。 私は年齢が結構いっていること、大学院でこの二年間を費やしたことから 免許取得の二年がどうもひっかかってしまいます。 社会人経験を経てからの院入学でしたが、実社会で活かせる世界はほぼないと思います。 研究者になる夢を捨てたために、教育の現場で自分を活かし誰かの役に立つ存在になれればと考えています。 中高は倍率が高く、部活動で休日出勤が多いため、小学校教員を志望しています。 子供の好き嫌いは普通ですが、特に好きな方ではありません。 むしろ職務上は好きではない方が、適切な判断と教育ができるのないかとも思っています。 小学校教員ならば、大変なことが多々あろうとも、自分らしさで学級を経営できるのではないかと考えています。民間企業程の上に対しての忠誠は必要ないという意味合いです。 本題ですが、二種免許を一年で取得することは正規の通信教育を行っている大学が、 一年コースを開講していなければ不可能と諦めなければならないでしょうか? 試験で二種免許を取る方法もあるようですが、合格率10パーセントということと、 今後、廃止される見込みということで可能性は低いから、挑戦するのはむつかしいと考えています。 現職の教員の方や経験者で、一年でも早く現場に入る方法等を知っている方がいればアドバイスを頂ければ有り難いです。 また、私のような考えで小学校教員は務まるのか、厳しい批判も歓迎なんでコメント頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許取得 通信教育か大学院

    私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。 大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。 通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。 通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょ

    通信教育で小学校教員免許(2種)が取れる大学って関西に存在しますでしょうか? 関西に住んでいる小学校教員に憧れてる者ですが、「2種なら通信教育からでも免許状が貰える」という話を耳にしまして質問させてもらいました。 ご回答お待ちしております。

  • 小学校教員免許

    中高の数学(一種)の教員免許しか取得できないのですが小学校の教師になろうと重い小学校の教師になるために大学院もしくは通信でどちらで資格を取ったら良いのか迷っています。 できれば希望では上越教育大学院の教育職員免許取得プログラムを受けて小学校の免許をとりたいと思っているのですが大学院選抜試験の合格者のうち30人しかとらないようなことがホームページに書かれてあったのですがそのプログラムに受からない限り中高の専修免許しか取得できなそうなのです(勘違いならすみません・・・)そのプログラムに受かることはやはり難しいのでしょうか。選抜状況がわからないので見当がつかないのです・・。 創価大学の通信教育では1年で小学校の免許(1種)がとれると学校の事務局の方に問い合わせたところ伺ったのですがこの掲示板をみたところ2年で取得された方が多いそうなので心配です・・・やはり大学卒業後に非常勤講師など働きながら取得するのだと1年ではきついものがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 小学校教員免許2種取得のため、短大に進学で良いでしょうか、

    4年制大学を卒業しましたが、基礎となる教員免許はありません。小学校教員になりたいため、短大初等教育科に進学し、2年間で確実に2種免許を取得しようかと考えていますが、この方法が最善かどうか、ご意見をお聞かせください。短大を選んだ理由は、4年制大学3年次編入だと、1種免許取得コースとなり、カリキュラムが組めるかどうか、2年間でとりきれるかどうかわからないことと、短大で同じ仲間(クラスメイトはずっと若いでしょうが、、)と、2種免を目指した方が、楽しく集中でき、身に着くこともずっと多いのではないかと思ったからです。

  • 小学校教員免許取得について。。

    こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

  • 小学校教員の2種免許から1種免許の変更による給与の変更

    小学校教員です。2種免許を所有しているのですが、今回通信講座で1種免許を取りました。その際、給与も変更されるのでしょうか。