• ベストアンサー

小学校2種免許の取得について。

明○大通信教育で小学校の2種の免許を取得しています。 そこで、疑問点があります。私は中高1種の保体と中高1種の社会の免許をすでに取得しています。 しかし、大学側は、再度、初等体育科教育法・初等社会科教育法などの指導法を6つ履修し、更に初等原理や児童心理、教育方法学などの教職に関する科目を大学のカリキュラム通りに履修するように言われました。 一度、大学で履修し、教員免許も所有しているのに、再度履修することに疑問を感じています。特に既に持っている免許の教科を本当に履修するべきなのかが一番の疑問です。 ちなみに、教員経験は2年と6ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.2

小中高の3種類の教員免許を持っています。 おおざっぱに言えば、教員免許は、 幼稚園と小学校が共通部分が多い。 中学校と高校が共通部分が多い。 となります。 小学校教員養成課程の学生が幼稚園の免許を取る場合、余分に取る科目は少ないです。 中学と高校はほとんど同じ科目で免許が取得できます。 が、小学校教員養成課程の学生が中学高校の免許を取る場合と、その逆の場合は、余分に取る科目が非常に多いです。 なぜなら、小学校と中学高校は別ものとして、科目が設定されているからです。 私自身、小中高の免許をすべて取るために、ずいぶんたくさん授業を取りました。教育学や教育法はすべて、小学校用と中学高校用を履修しなければなりません。また、小学校は教員が全科目教えることが前提になっているため、中学高校の免許を持っている人もたくさんの科目を履修する必要があります。 中学高校の免許に比べ、小学校の免許の方が取得は大変です。そのことを理解した上で、免許を取得してください。

その他の回答 (2)

• d-buu
回答No.3

現在中学校にお勤めですか? 勤務経験が3年過ぎれば、隣接免許取得の特例?特別措置?(正確な名称忘れました)での申請で取得の為の単位軽減措置があるはずですけど?? (勤務形態は問われません。) 制度が変わっちゃったかな? その適用がなされれば、だいぶ単位は少なくてすみますよ。

• asaka3
回答No.1

現在の制度について詳しいわけではないのですが、 参考までに経験談を。 私が小学校を取った学校では、 教育心理学とか、生徒指導等の科目において、 小学校課程用の授業と、中学校課程用の授業が別でした。 児童生徒の発達段階に応じて、必要な内容が違うからだと思います。 教科に関しては、 小学校と中学校では学習内容が違うため、 教科指導法についても内容が違いますが。 知識だけなら充分お持ちなのだと思いますが、 学習に関わる育てるべき資質能力が、発達段階によって異なります。 同じ社会科・体育科においても、小学校と中学校で育てる力が違うと言うことです。 教科違いで恐縮ですが、理科だと、 小学校3年生で比較する力 4年生で関係づける力 5年生で条件を制御する力 6年生で多面的に追求する力 を育てることになっています。 中学では、3年間で 自らの考えを導き出し表現する能力 規則性を発見したり課題を解決したりする方法を習得する 自然を総合的に見ることができるようにする いかがです? これで教科等指導法が同じであれば、まずいでしょう? 社会科や体育科などでも同じように違うのではないかと思いますよ。

sigepon39
質問者

お礼

asaka3 さん回答ありがとうございます。 説明の様に考えてみるとその通りですね。 納得させられました。ありがとうございます。 一度、教育委員会にも足を運んで、必要な単位数を聞いてみます。