• ベストアンサー

フリーターから専門学校への入学の仕方

私は現在20歳で、フリーターをしています。 個人でやっているギター教室へ通ったり、作詞作曲の勉強を独学で行ってきましたが 個人でやることの限界、もっと幅広い知識やチャンスが欲しくて 高校卒業から溜めてきた貯金で、専門学校へ行きたいと最近思うようになりました。 質問なのですが、一般からの入学はというのは どの時期に、どのように入学手続きというか 願書などを提出すれば良いものなのでしょうか? 専門学校のHPなど、いろいろ見て見ましたが いまいち良くわからなくて・・ 申し訳ないくらい初歩的な質問ですが 困っているので、どなたか教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ネットで何校かリストアップし下調べをする。 次にパンフを請求し授業料等細部まで調べる。 次に説明会や体験入学に参加する。 これでかなり絞れるはずです。 入学試験は10月~、11月~開始時期は地域により多少違います。 入学難易度はこの分野にはありません。やる気と少しの素養があれば必ずと言っていいほど合格します。 専門学校は、確かにいろんな刺激を受けるにはいい環境だと思います。但し、大事なのはあなたのどん欲なやる気です。才能のあるやつばかりに出会っても、落ち込まず自分を信じ、耐え続けることが必要です。 説教っぽくなりましたが、せっかくためた大事なお金、大切に投資してください。以上  

aoi_2007
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jjon-com
回答No.3

ご質問の内容については,専門学校とひとくくりですべてに通用する回答はありません。専門学校各校によって回答はそれぞれです。 また入学選考手続きの詳細や,お金に関係した内容の詳細は,Webに掲載していないことも多いです。Webやメールなど,質問者があくまで「匿名で」詳細データを入手することにこだわるのであればそれは難しいと思います。 初歩的かつ基本的な回答です。素直にパンフレットを入手なさることをお勧めします。たいていの専門学校が無料で,郵送なり宅配なりしてくれるでしょう。

aoi_2007
質問者

お礼

ありがとうございました

• mackid
回答No.2

>専門学校のHPなど、いろいろ見て見ましたがいまいち良くわからなくて・・ いや、よくサイトを見れば必ず書いてあります。 やり方は専門学校によって色々ですから、不明な点があれば希望する学校にメールででも問い合わせてみて下さい。

aoi_2007
質問者

お礼

ありがとうございました

• okg00
回答No.1

学校によって違います。 ストレート組とは違い、社会人向けの入試を用意している所も多いです。 たとえば http://www.neec.ac.jp/ent/app/app_2.html ただ、既卒者ですと推薦を得られる事はほぼないですから、「一般入試」等というキーワードで探してみてください。

aoi_2007
質問者

お礼

ありがとうございました