• ベストアンサー

専門学校orフリーター

私は今事務コンピューター系の専門学校に通っていますが、 授業は退屈だし、友達はいないしであまり行きたくなく、 毎日2限3限から出ています。 特にやりたいことがあってその学校に入ったわけではないので・・・。 今バイトがすごく楽しいので、 学校を辞めてフリーターになろうかと考えています。 でも、そうすると親に学費を返さなくてはなりません。 入学金、前期授業料などを合わせると100万以上・・・。 ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返すか、 学校を続けてバイト代を今までどおり好きなものに使うか・・・。 どちらがいいと思いますか?

noname#84621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.4

とりあえず下の方も言ってる通り学校をきちんと出ましょう。 学校の学費を出のは親でしょ?迷惑です。 私は今年アニメーション関連の学校を経て、単発で漫画家のアシスタントをやりつつ、フリーターを半年間やって、その間に「色んな人間を見て色んな業種に触れたい」と言う事で企業就職を狙いました。 で、現在大手の工場で伝票管理と発送のお仕事の研修中です。 やっぱり、私のような業界の専門卒だと企業就職難しいですけど、貴方の学科ならまだまともに出ておけば職の幅が広がります。 フリーターやってて思った事を書きますね。 ・フリーターってなるのはいちばん簡単な職業(?)だけど、抜け出すのは一番難しい。 ・時間が長く感じられて、ヒマすぎる。忙しさがない 遊んでも遊び余る 資格取得の時間に使ってもまだ余る。 ・お金が貯めようと思っても誘惑に負けてしまって、貯まらない。 >ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返す フリーターになると、最初数ヶ月は頑張れるのですが、だんだん何が欲しいあれも…って感じで欲望が生まれます。 無理だと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

結論から言って卒業は是非するべきだと思います。 基本的にバイトは気楽で楽しいのは当たり前です。きびしい言い方ですが、アルバイトと学業とてんびんにかけてる時点で考え方のポイントがズレまくってます。。。 学校は学費を支払っている側なので、アルバイトのように頑張れば収入を得るという単純なスタンスでないので自分が頑張った結果は卒業後、社会に出てしか現れません。だから、結果の早いアルバイトに気持ちが動いてしまうのです。でもアルバイトはこの先保証する面が極端に低いので、コンピュータ系の学校にいるのなら、自分の将来をしっかり見据えて欲しいです。(友達をつくりに学校行ってるわけではないでしょ?) 目的があって中退するならともかく、そうでないなら今がガマンのしどころではないでしょうか?ガマンも人間形成の勉強ですよ。

質問者

お礼

皆さんのアドバイスをもらった結果学校はやめないで ちゃんと卒業するまで続けることにしました。 ありがとうございました。

• 3284260
回答No.6

はっきり云って、どっちでも良いと思います。要は自分次第。つまらない(目的意識のないと言う意味で)勉強をこのまま続けるのは、大いなる時間のロス。お金の問題に縛られる事無く、自分の人生を思い通りに生きる事の方が大切では?寿命が延びたとは云え、やりたい事はやりたいと思った時じゃないと中々出来ませんから。

• ape100
回答No.5

あと1年(?)なら我慢して卒業したほうがいいと思います。 バイトの薄給で100万も返すのはかなり困難です。 はっきり言って専門学校中退は最悪な経歴です。

• mm525
回答No.3

学校は卒業しましょう。 今はつまらないかもしれませんが、後々役立つかもしれませんよ? それと若いうちはフリーターでもいいのですが、フリーターは所詮フリーターです。 履歴書にはかけません。 私自身、フリーター経験者ですが、その後就職してからその事を痛感しました。 学生である事のメリットは大きいです。 自由になる時間も多いでしょうから、バイト以外にも何か興味のある事を探す事も可能では?

• dobin82
回答No.2

学校が おもしろくないから バイトが 楽しく感じるのだと思います、、、これで バイトだけになったら なったで 問題が 出てくると思いますよ、、、 つまらない学校だったっていうのも 振り替えれば よい思い出になると思います、、、事務が 出来るって すごい才能だと思いますよ、、、

noname#230741
noname#230741
回答No.1

卒業しましょう。 授業が終わったらすぐにバイト行けば良い話ですよね?授業後に仲も良くない人たちと付き合いで飲みに行く訳でもないんだったら、別に良いじゃないですか。虐められてる訳でもないのでしょう? おいちんなら、そうします。