• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校や短大は大変ですか??

私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 私は専門学校を出ていますが高校生並みの授業でしたね。コンピュータの学校です。まぁアルバイトもしている人も居ましたけど、これはどのような授業内容かも分からないので、場合によってはアルバイトは難しいかもしれません。アルバイトに主力を置くと授業について行けませんから。  それと、妻からですが短大も4年大学の内容を2年で習得するということで、結構大変だったと言っています。  どちらも学びたい、習得したいという気持ちが無いと厳しいです。いい加減な状態だと追試とか余分な費用もかかります。自由な時間が欲しいのなら普通に大学に行く事をおすすめします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり金銭面や時間などのことを考えて専門学校へ行くことに決めました。

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 短大は中途半端なので、短大に行くなら4大の方が良いと思います。  (卒業資格としては、短大と専門は同等の扱いです)  ただ専門は文字通り「専門」の技術や資格を学ぶ所なので、安易に選ぶと後悔する事も。  --------------  学校は遊びに行く所ではありません。  サボって遊ぶ事は可能ですが、サボった分だけ将来に響いてきます。  学費が1年100万として、2年で200万。  学校行く時間バイトをしたとして、月15万稼げたとして年間180万×2。  つまり2年間学校に行くのと行かないのとでは、単純計算で560万円(高級車一台分)もの貯金の差が生まれます。  --------------  2年間遊んだのでは、時間とお金がもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり金銭面や時間などのことを考えて専門学校へ行くことに決めました。

  • 回答No.3
noname#159989
noname#159989

どういう分野かにもよりますが、基本的に専門学校も短大も忙しいのが当たり前です。 大学4年間と同等の勉強を2年で短縮してやろうと言う主旨なのですから。 アルバイトをして学費を稼ぎながら4大へ行くか、バイトはできないが2年で切り上げて早く社会に出るか、という差です。 とくに資格取得系なら専門学校も短大も変わりありません。 親がバイトをしろと言ってる理由は何でしょうね? お金のためなのか、社会勉強をしろという意味なのか。 まあ授業や勉強に差し障りない範囲で行えればそれで良いという程度ならできなくはないでしょう。 いっそ就職率の良い方を選んだらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親がバイトをしろと言うのは、お金のためです。 私の家は貧乏なのもあるし、高校を卒業したらアルバイトをしなさいと言われています。 両親とも高卒なので、専門・短大のことは無知です。

  • 回答No.2

大学の授業は、実際の講義の倍の時間の自習をしているという前提でカリキュラムが出来ています。難関大ほど、学生の自主性に任されるので、遊ぶと決めた人は、高校の1/3しか授業がなく、あとは遊べる、ということ。ただ、真面目な学生が勉強をする施設は十分に用意しないと大学の認可が下りないので、自習はいくらでも出来ます。 短大は、半分の期間で大学とほぼ同じ内容を教えるので、その自習時間は完全な自習ではなく、大量の宿題が出るみたいです。 また、実習系は大学も短大も同じですが、自習時間分も講義があるんで、理系の大学生や、実習の多い系統の短大は、忙しいといえます。 専門学校はこの規定がないので、払ったお金の分がすべて講義の時間になります。 良い悪いではなく、向き不向きだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり金銭面や時間などのことを考えて専門学校へ行くことに決めました。

  • 回答No.1

どっちも卒業してませんが、コメントします。 結論から言うと、どちらも忙しいです。2年間である程度専門的なことを教え、社会に出る準備をするわけですから、朝から夕方まで講義がありますし、課題も出るそうです。が、高校とかと一緒ですよ?バイトする時間も作れるでしょうし、遊ぶ時間も作れます。 どちらも可なら、短大をオススメします。学歴が多少考慮されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり金銭面や時間などのことを考えて専門学校へ行くことに決めました。

関連するQ&A

  • 短大か専門学校

    現在高校3年生で普通科の高校に通っています、進む方向はコンピュータ関係に進みたいのですが短大か専門学校で悩んでいます。 短大は、公立なので学費が安いのですが2年間しか学べないので専門学校か大学への編入を考えたいです。 専門学校は、京都コンピュータ学院の4年制コースで非常に学費がかかってしまいます、家からもかなり遠いので寮に入るかアパートを借りなくてはいけません。 そこで短大から専門学校へ編入して4年間と専門学校をはじめから4年間、同じ専門学校を卒業する場合どちらの方がいいんでしょうか?

  • 専門学校か短大か 皆さんならどうしますか?一般事務

    高校3年生女子です。 夏休み前までは、本気で考えた上で専門学校へ行くと決めていましたが 夏休みに入り、母ともう一度色々話してみた結果、このようになりました。 今更こんなことになってしまって焦ってます; 短大は専門学校より就職後の給料が良いですし、昇格もしやすいためです。 それに私は大学でのキャンパスライフに憧れていて、大学よりは短い学生生活になりますが短期"大学"なのでそれなりに満足できると思います。 主に専門的なことばかり学びますが、専門学校よりは進路変更しやすいと思います。 でも頭が悪いので合格できるか危ういです。(学科で6位くらい) 合格できても、特待生になれるか危うい(なれなかったら授業料などの合計は専門学校より高い) 自由に時間割を作れるのでバイトをしやすいと思います。 就職率を計算してみたら62%ほどでした。 オープンキャンパスはまだ行ってません。 入学するならば県内の短大のビジネス学科と思っています。 専門学校はほぼ確実に合格できると思います。 でも心変わりしてしまったら、就職の際に厳しいかも・・・と思うと決められません。 給料も昇格の可能性も短大より悪いでしょうし、学費もそれなりに高いです。特待生制度はありません。 バイトはしにくそうです。 就職率は、サイトなどに90%とありましたが、卒業した人数などは書いてなかったので信用は微妙です。 先日体験入学に行きましたが、先生方はとてもフレンドリーで授業もわかりやすくで良かったです。 入学するならば県内の専門学校の2つの学科のどちらかと思っています。 そもそも、一般事務員の場合は学校行くなんて意味あるのでしょうか・・・ 資格などは取れますが、パートの方でもなれるそうで・・・ 多少は高卒後就職も視野に入れてますが、就職できるかは今更望みが薄いかもです。 上記を踏まえて、皆さんならどうしますか? 理由なども一緒にお願いします。 できれば細かく答えていただきたいです。 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

  • 短大と専門学校の違い

    私は今高校3年生で、歯科衛生士を目指そうと思っているんですが。短大にしようか専門学校にしようか迷っています!!短大だと3年あるのでじっくりと学べるような気もするんですが、専門でも学べる内容は変わらないような気がして。。。 お金も専門学校と短大でわ二年だけで驚くほど違うのでどう違うのかがよく分からないのです(>_<) 就職先とかに違いがあるのでしょうか??

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 短大か専門学校か

    こんばんわ 現在高校1年生の女の子です。もうすぐ、学校で第一回目の進路希望調査があります。 私は、将来歯科衛生士になりたいと思っていますが、 その時の進路を短大にすべきか、専門学校にすべきかを今悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。

  • 女子美短大か専門学校か

    進路について悩んでいます。 将来グラフィックデザイナーになりたいと考えています。 高校は美術科にいます。1年生です。 今のところ女子美術大学の短期大学部が第一希望でしたが、(経済的な理由で4大に行くのは難しいと思われるため)短大に行くくらいなら専門学校に行って学んだ方がいいんじゃないか?と親に言われて迷っています。 親はあまり知識がないと思うので、そういうけれど実際はどうなのか全くわからないので困っています。 どちらに行くにせよ自分の能力と技術力、やる気の問題だと思いますが環境や授業はやはり”大学”といったくくりのほうがいいのではないかと個人的に思っています。 専門学校はよく調べていないのでどこがいいのかなどわかりませんが、ここと比べると女子美短大よりいいなどあったら教えてほしいです。 親にはどうしても行きたいなら大学に行けるお金も工面してやるといわれていますが、もし将来なかなか稼ぎのない職についてしまった場合返済能力がなく家計が傾いてしまうという不安もあるのでなるべく学費はおさえたいと思っています。 美術ではない先生に東京工芸大学というところを奨められたのですが、学費などはどうなのかなど情報がありましたら付け加えて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 短大と専門学校

    短大と専門学校 短大と専門学校とはどんな区別がありますか。 同じ専門知識を教授するのではないでしょうか。 教えていただけませんか。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。