• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。 悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。 専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。 そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これとこれしかできない」っていう状況ではないと思います。 私は自分でお金を貯めて4大に行き、就職してまた夜間の大学院に行き、今は起業して仕事と院に行っています。人生を長期で捕らえると気が楽になりますよ。 きっとその間に結婚や出産いろいろは行ってくると思いますが、とりあえず、どちらをとろうかと考えず、どちらを先にしようか、と考えるとよいのでは? 実際的に、短大に行くと、決定を先延ばしにできます。ゆっくり考えてみては?短大→就職→大学編入も可能ですし。もちろん、その途中で結婚、出産でハッピーな結婚生活となっても、50才過ぎてから大学や大学院に入れます。 私は、50才までにパイロットの免許が取りたい!と今から計画中。 楽しい人生を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございました。 Riccotaさんのアドバイス、とても胸に響きました。 短大に行こうかと考えています。 他の色々な方々の意見を聞き、その方がいいと考えたので。 専門学校といっても短大に行くよりは簡単に就職はできそうですが医療事務と限られてしまいますよね。 短大にいき、将来を考えようかと思います。 母に納得してもらえるよう、説得してみます。 パイロットの免許 とれるといいですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

専門学校へ行けば、確かに技術が身につくぶん就職の方向性もある程度は絞られてしまいます。何になりたいという確固たるものがあるのならば専門学校へ行けばいいと思います。 何になりたいというのがまだ定まっていないのならば自分の将来を考える猶予時間という点で短大へ行かれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 そうですね、専門学校へ行くとやりたいことが絞られてしまいますよね。 医療事務の専門学校なのですが、医療事務の職種にしか就けないということになりますよね。 自分では何がしたいのかまだはっきりわかっていなく、そのことを母に伝えると「何がやりたいのかわかっていないのに短大に行くより、これをやる!ってわかってる専門学校に行く方がいい」といわれました。 内心、blue-lionさんのアドバイスを見て、短大に行きたい気持ちが高くなってきました。 短大に行き、少ない期間ですが将来を考え、後悔しないようにしたいと思います。

  • 回答No.2
  • bon09
  • ベストアンサー率31% (5/16)

20歳の大学生です。 自分的には、専門学校をお勧めしますね。 手に職をつけた方が就職しやすいと思ったからです。 しかも一回興味を示した学問なら勉強にも真剣になれるでしょうし。 自分も理容師を目指して専門学校入学を希望していましたが、母子家庭で経済的に厳しかったので諦めて、夜間の大学に入学しました。もしやりたい事に確信がなければ、夜間の大学も有りだと思います。(学費も安いですし) あと医療事務の専門学校なり、短大なり、夜間過程なら学費が安く済むので調べてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただき、ありがとうございました。 夜間過程のことは考えていませんでした…そうですね、経済面で苦しいのなら夜間という手もありますよね。 でも行きたい専門学校や短大にも夜間はないみたいなので… 後悔しないように進む道を決めたいとおもいます。

  • 回答No.1

 はじめまして☆ これといって現在やりたいことがないなら、大学への進学が一番おすすめですが、経済的な問題を考えるとむずかしいですよね。 4年間かけて将来の夢をじっくり考えることが出来る点では大学がいいですょ。 将来やりたいことが、はっきりと決まっているなら専門学校を選んだ方が得策だとおもいます。 ただ、専門は2年間と言えども、決して授業料は安くありません> <; そのところは、よく考えて奨学金を借りるなり… いろいろ手はありますよw 短大を選ぶなら、就職率を優先的に見た方がいいですよw 現在短大卒の就職率は年々低下していってるので、要注意ですね! 今現在自分がどれだけ、将来の目的意識があるかどうかで、選ぶのもいいとおもいますよ。 がんばってくださいねw 中途半端でごめんなさぃ> <;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただき、ありがとうございました。 私の行きたい短大は就職率はいいほうかと思います。 医療事務をやりたい!というよりは一般事務の仕事がしたいので、 短大に行こうかと考えています。