• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校

現在フリーターで自分で金を貯めて再来年から専門学校に行こうと思っていたのですが、親が学費を払ってくれると言ってくれたので来年から専門学校に行こうと思いま。 その行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せると、願書の受付が10月12日締め切り そして、16日に入学試験があります すぐにでも願書を提出して入学試験を受けたほうがいいでしょうか? 何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? 一応試験は書類審査と面接だけで、希望の学校は岡山情報ビジネス学院の会計ビジネス学科と決まっているのですが まだオープンキャンパスにすら行ってないですし、志望理由も考えていません それに面接の練習すらしていないのでとても不安です それと書類の志望理由は4行でも、面接時に答える志望理由は2、3分はしゃべられるようにしておいたほうがいいですか?

noname#148705
noname#148705

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何度も募集があるとのことですから、そんなに敷居の高い学校ではなさそうです。(入ってからも楽とかいう意味じゃないですよ)ただ、何度も募集がと言っても、定員が埋まれば募集は終わりです。ちょっとでもリスクを避けるなら、早い目に申し込むことをお勧めします。 また、オープンキャンパスに行っていないことで、学校選択を決めかねているなら別ですが、もう学校を決定しているなら参加は義務ではありません。心配なら願書提出時に「オープンキャンパスに参加していませんがどうしても16日に受験したいので願書を出していいですか」などと質問してみればいいでしょう。(ダメと言うわけないですが) 志望理由など、面接での質問の定番ものはしっかりと考えておきましょう。ただ、何分喋らないとダメというものではありませんから、明確な意志があるということをPRできれば大丈夫です。(そうは言ってもせめて10~20秒くらいは喋りましょう。何も言葉が出ないならパンフレットを熟読しましょう。その学校の何がいいかが書いてあります。) うまくいくことをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? OICならまず大丈夫ですよ。万が一、定員をオーバーするような事があっても2クラスとかになるはずです。極端な話、来年の3月ぐらいでも大丈夫なはず。 ただ、一応はオープンキャンパス等に行って学校の雰囲気だけは確かめておいた方が良いと思います。駅前の新しい校舎なので、雰囲気は明るいですよね。 面接の練習は剃る必要はないですけど、入ってから何をやりたいか、どのような就職をしたいかは考えておいた方が良いです。目的があるなしでは学校へ入ってからの効果がまるで違いますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは! 専門学校に行くには、目的があっていこうと考えてますか? 会計なら、卒業までに、簿記の1級の資格をとるとか、会計の資格をとるとか? 目的を持って、面接に挑めば、何も問題はないと思います。 でも、ただ、専門学校に、いくくらいなら、お金のムダ、時間の無駄です! そこを、きちんと踏まえて、もう一度よく考えてから、結論を出したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!