• 締切済み

専門学校を辞めたいです。

私は今年の4月に医療事務の専門学校に入学しました。入学してから2ヶ月経ちましたが今すぐにでも学校を辞めたいです。理由は持病のIBS(過敏性腸症候群)が悪化して授業に集中できず、授業についていくことが出来なくなってしまったからです。授業中クラスはとても静かなので、私ののお腹の音が鳴り響いてしまい周りの人にクスクス笑われてしまっています。恥ずかしくて逃げ出したくなりますが、そうもいかずとても辛いです。特待生制度、給付金、奨学金、と、私自身たくさんお金をもらったり借りたりしていますがそれでも学費の半分は親に出してもらっています。こんなに高いお金を出してもらってまで学校に行く意味があるのかと思ってしまいます。わざわざ恥を晒しに行っているようなものです。学校を辞めて工場勤務をしようか考えてみたりしますが、親になかなか言い出せず、時間ばかり過ぎていきます。そんな中今日席替えがあり、私は一番前の席になってしまいました。もう絶望以外のなにものでもないです。帰り道、電車に飛び込みたくなりましたが一歩が出ませんでした。もうすべてが嫌です。 専門学校を辞めたいと思ってる人、同じIBSもちの人、また、専門学校を辞めて働いてる人、いろんな人の言葉を聞きたいです。お叱りの言葉はなるべく遠慮願います。よろしくお願いします。

• krr11
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.6

静かな教室で お腹の音が鳴り響く その気持ちは体験した生徒にしかわからないですよね。 辛いですよね。 実は、私も その一人でした。 私は昔から あがり症と、緊張してしまう性格のためか、 授業中、教室内が静かになると、急にお腹が鳴ってしまうのでした。 だから、「お腹の音が周囲に聞こえないか」 と心配で、毎日、学校に行くのがつらかったです。 精神的ストレスで何度も「辞めたい」と思いました。 しかし、ここで辞めてしまったら、高い授業料を支払い、入学したのに勿体ないと 自分に言い聞かせ、なんとか専門学校を無事卒業しました。 ですが、結局、専門学校を卒業後、その専門分野には就きませんでした。 どうやら、私には、その分野の仕事には向かないと思ったからです。 振り返れば、私は専門学校を卒業し、資格もとれたのですが、 『無駄な時間と浪費』でしかなかったようです。 そして、「早くに辞めていれば…」と思いました。 kr11さんも、『医療事務』の専門学校ということですが、就職先は、 やはり、静かな職場環境で働くことになるのか、自分に適しているのか を考え、医療事務の専門学校を続けるのか、判断された方が賢明だと思います。 これは、お腹の鳴る生徒でなければ、理解してもらえない質問ですよ。 本当に、静かな教室でお腹がなれば、どんなに恥ずかしいか… 経験者の私からアドバイスとして、 krr11さんが医療事務を卒業後、その職に就く環境でなければ、 アナタはこれから先、何度も生徒に笑われることになるでしょう。(私がそうでしたから) それでも、その資格を取得し、その職業に就きたいのであれば、周囲を気にせず続けるげきですが、 そうでなければ、専門学校を直ぐにでも辞めて良いと思います。 お叱りの言葉を発っする人は、自分もその立場になれば、言えないはずです。 最後に 「死のう」などと考えないでください。 直ぐにでも、親に相談して、胸の内を話してください。 専門学校に行かなくたって、仕事なんて、幾らでもあるのですから。 辛い日々を耐えることは無いです。 ご両親も『電車に飛び込みたくなる…』と思い悩む我が子が 辛い思いをしてまで、通って欲しいとは言わないと思いはずです。 今年の4月に入学したばかりですし、辞めるならば早いうちが良いですよ。 命は、お金では買えないのですから。 それから、私の今の仕事ですが、バタバタと駆け回るほど忙しい環境で、 毎日が充実し、今では、お腹の音も全く気にならない職場です。

• kuni-chan
回答No.5

医師の診察を受けましょう。  診断書をもらって専門学校へ提出して現状を理解してもらい配慮をお願いします。  それでも何も変わらなければそこで考えても遅くはありません。  あと、電車へ飛び込むのはいけません。  多くの人が迷惑しますし、鉄道会社から高額な請求が来ます。  両親を地獄へ突き落とす事になります。  あなたがいなくなって悲しむ人の事を考えましょう。

krr11
質問者

お礼

多くの人に迷惑がかかるとかきれいごとにすぎないですよね。私が死んで悲しむ人はいないです絶対(笑)まぁ医者に相談しますどうも。

• shorinji36
回答No.4

>仕事続かない?なにを根拠に(笑)バイト3年間も続けてますよ私。何が嫌って静かな教室が嫌なだけで働くのは嫌じゃないです別に。 職場でお腹が鳴ったら辞めたくなるでしょうが

krr11
質問者

お礼

工場とかなら音が聞こえないかなーと思いましたすいませんありがとうございました

noname#195874
noname#195874
回答No.3

一番前の席になったとの事。 先生に全部話して席替えをまたしてもらってはどうでしょうか。 あなただけでなく、全員の。 お腹がなるのは仕方のない事です。 誰かに聞かれたら、「腸があんまり丈夫じゃなくて」って答えたらよいのではないかと思います。 腸は病院に行ってますか? ビオフェルミン系の薬や出されたお薬はちゃんと飲むようにしましょうね。 工場で働いても腸が動く音はするでしょうし、専門学校はもっと明るく腸の事を自分の中でネタなくらい考えられると良いですね。 お大事になさってくださいませね。

krr11
質問者

お礼

ネタにできたら苦労しないです。どうも。

• shorinji36
回答No.2

辞める必要なんてありません。 まず医者に相談しましょうよ。 今のままでは仕事も同じ理由でつづきません。

krr11
質問者

お礼

そうですね医者に相談します。仕事続かない?なにを根拠に(笑)バイト3年間も続けてますよ私。何が嫌って静かな教室が嫌なだけで働くのは嫌じゃないです別に。

• yaasan
回答No.1

どこ行っても笑われる人生だぞ、今のままじゃ。 病気なら治さない限り一生ついて回る。専門学校を辞める前にやらなきゃいけない事が一杯あると思うが。

krr11
質問者

お礼

専門学校を辞める前にやること?例えば?