• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2校のうち、どちらに決めるのか迷っているという点にはお答えできませ んが、あくまでもアドバイスとして参考になればと思いコメントしておき ます。 通信課程でも美容師養成所の卒業として問題ありません。卒業後に国家試 験を受ける事ができます。しかし、通信課程は最低でも3年間になります。 更に美容院に補助従業者として勤務している人だと一部の単位免除もあり ますが、そうでなければ別に単元を必要とします。 質問者さんは、このWスクール的な通学形態もお考えのようですが、 ちょいと通信で免許もとっておくというふうにはいきません。 国家試験合格率は情報公開されていますが、おおよそ昼間部の美容課程が 90%前後の実績であるのに対し、通信課程では50%前後と低迷してい るのが現実です。 ひとつの考え方ですが、美容室に就職し通信制で勉強しながら実務経験を つみ、ブライダル担当への道を目指すというやり方もあります。 または美容師課程の昼間部を卒業し、サロンに就職してからメイクや ファッションを勉強するという方法もあります。学校で学ぶ技術よりは、 さらに即戦力で最新のものが身につくと思いますよ。 近道はありませんが夢の実現を目指してがんばって下さい。

質問者からのお礼

親身なアドバイスありがとうございます! 大変遅れましたが、学校決めました! yandenmanさんが仰っていた、卒業してから 必要に応じて通信に通うという方法をとることに しました。 2年間はブライダル基礎やメイク・ネイルに 専念して頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

地域、学校名が伏せられた中で、1校目と2校目のどちらが良いか?という 単純な質問には答えることはできませんが参考になればと思いコメントして おきます。 ブライダルプランナーとは挙式に向けた新郎新婦を、どのような企画で良い 思い出づくりができるかをお手伝いする職業です。企画業ですから、その 挙式会場にあったプランをいくつか提案しながらお手伝いしていく相談係の ような立場になると思います。 あなたが目指す「ブライダルヘアメイクスタイリスト」とは、どのような イメージをお持ちか分かりませんが、この業界では美容師のことを意味して います。 従って両校ともに美容師の資格取得ができなければ、進路の対象にはならな いのではないでしょうか? ブライダル業界でのヘアメイクや着付けをされるのであれば、美容師になる 必要があると思います。そして就職という点で言えば、ブライダルを担当さ れている美容室へ美容師として就職し、キャリアを積む必要があります。 当然のことですが、人生の大切な舞台にたつ花嫁さんが、美容師としての キャリアも実績もない人に、ヘアメイクをお願いするはずはありませんよね。 もしこの職業を目指しておられるなら、美容師さんを目指されることを お勧めします。 ホテル挙式ならそのホテルに店舗を出されている老舗美容室が、また、 レストランウェディング等オープンスペースの挙式なら、提携の美容室 がブライダル部門を担当していることが殆どです。挙式会場自体が美容師 さんを雇用しているケースはあまりありません。あったとしてもその道の キャリアを持った方が対象になります。

質問者からの補足

校名がハッキリしていた方が答えは出るのでしょうか・・・。1校目が札幌ビューティーアートで、2校目は札幌ベルエポックです。 ベルエポックに行った場合は、通信の美容師科とトータルビューティー科を両方通って、美容師の資格とヘアメイクの技術を学ぶつもりです。 美容師の科に行ってはメイクやネイルは学べませんよね?私は、化粧・ネイル・ヘアセット全面をしたいんです。その仕事に関しては自分でもかなり調べましたし、体験入学に行ったときにも色々聞いてきましたので一応わかっているつもりです。スタイリストという呼び方が合っているのかどうかはよくわからないところですが。

• 回答No.1

メイクに関して無知な男です。 通りすがりの意見として聞いて頂ければ、幸いです。 ヘアメイクを学ぶにあたって、ブライダルコースを選択することによって、選ぶ学校も少ないですよね。 どちらも認可年数は浅いですし。 今やブライダル産業は狭き産業です。ブライダルで将来を見据えるよりも、ヘアメイクで選ばれたらどうですか? ブライダルとは「客寄せ」=「生徒あつめ」の新たなコース作りであり、内容なんて差ほど変わらないと思います。 やはり、専門学校は学校法人である事、就職担当の先生がいる事。就職募集記事がある事、卒業生の就職先がある程度いる事が条件ですね。 技術習得する専門学校というのは、生徒にしてみれば技術をいかに学ぶかでしょうが、現実といたしましては、就職させてくれる学校こそが、一番大事なのです。 私の勤める会社は製造会社で、数多くの専門学校生が面接にきますが、技術なんてものは初めから期待してないのです。 学生に必要なのは就職して、働きプロとしての技術を学ぶ事なのです。 畑違いで長々すみません。就職実績重視です。 頑張ってください。 お役にたつ答えが出来なくてごめんなさい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり生徒集めの要素は大きいと思います。 特に片方のは本当にそんな気がしました。 (もう片方は本当に熱心にブライダルを学ばせているんだなと思えたので、いい印象でしたが) 考えた結果、進学する学校も決めました。 ありがとうございました!!