• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門学校、どちらの学校にしようか悩んでいます。

私は、今年受験生なのですが、 ブライダルヘアメイクスタイリストになりたいため、 ブライダルメイクのコースがある専門学校に進学したいと考えています。調べたところ、そのような学校が2校あったので、どちらも体験入学へ行き、今比較中です。でも、どちらがいいのか、コレ!と言った決め手がなくて困っています ★1校目 ●最初はブライダルを総合的に学び、1年次後期から、ブライダルプランナーのコースと、ブライダルヘアメイクのコースに分かれる学校 ●体験入学の時、プランナーコースの方が重点的に説明された印象を持った。 ●親は、生徒に対してとても好印象を持った(私は、ブライダル科の生徒さんは明るくて優しくて好印象だったけど、ネイルやメイクのところにいた生徒さんは少し恐かった) ●ギャルが多いという噂(ギャルは苦手です・・・) ●特待生試験が比較的簡単(特待をとりたいので) ●専門学校認可は平成14年 ★2校目 ●最初は、メイク・エステ・ネイルなどを総合的に学び、1年次後期からブライダルメイクのコースを選択 ●親は、生徒にあまり好印象を持たなかった(あくまで1校目と比べて)私は、みんな明るくて優しくて好印象を持った。 ●友達からあまり良くない噂を聞いた(学校の経営方法がよくない、生徒がチャラチャラしている、など。あくまで噂ですが) ●特待生試験が難しい ●専門学校認定が平成17年 どちらも、ブライダルコースは2年前に設立されたばかりで、まだ卒業生が出ていないので、就職に関することはデータとして出ていません。でも、他のコースでは1校目は就職率99%、2校目は100%です。 2校とも、知名度は全国的にかなり高いです。 上の比較を見て、みなさんはどう思いますか? あと他に、比較した方がいいところ、 ココを見ればどんな学校かよくわかる、という ポイントがあれば教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2校のうち、どちらに決めるのか迷っているという点にはお答えできませ んが、あくまでもアドバイスとして参考になればと思いコメントしておき ます。 通信課程でも美容師養成所の卒業として問題ありません。卒業後に国家試 験を受ける事ができます。しかし、通信課程は最低でも3年間になります。 更に美容院に補助従業者として勤務している人だと一部の単位免除もあり ますが、そうでなければ別に単元を必要とします。 質問者さんは、このWスクール的な通学形態もお考えのようですが、 ちょいと通信で免許もとっておくというふうにはいきません。 国家試験合格率は情報公開されていますが、おおよそ昼間部の美容課程が 90%前後の実績であるのに対し、通信課程では50%前後と低迷してい るのが現実です。 ひとつの考え方ですが、美容室に就職し通信制で勉強しながら実務経験を つみ、ブライダル担当への道を目指すというやり方もあります。 または美容師課程の昼間部を卒業し、サロンに就職してからメイクや ファッションを勉強するという方法もあります。学校で学ぶ技術よりは、 さらに即戦力で最新のものが身につくと思いますよ。 近道はありませんが夢の実現を目指してがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なアドバイスありがとうございます! 大変遅れましたが、学校決めました! yandenmanさんが仰っていた、卒業してから 必要に応じて通信に通うという方法をとることに しました。 2年間はブライダル基礎やメイク・ネイルに 専念して頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校の特待生について

    専門学校の特待生について 良かったら回答お願いします。 私は保育士を目指していて 保育の専門学校に進学します。 近々特待生試験があるのですが そこで1分間の自己アピールが 面接で聞かれると思うので 考えていたのですが、 私は部活をやらずにアルバイトを して学費を貯金してきました。 ですがそれを別の質問で 言おうと考えていて 自己アピールでは手遊びを やろうと思います。 そこで質問なんですが 手遊びの前になんて言ったら いいと思いますか? 手遊びだけじゃアピール性に 欠けるなと思いましたが 言葉が思い浮かびません。 ちなみにこの手遊びは 個人的に幼稚園のバイトに 行ってたときにやりました。 長文すいません。 優しい回答お願いします。

  • メイクの仕事、専門学校。

    専門学校でメイクを勉強して、 ブライダルメイクなどでホテルに就職することは できるのでしょうか?? それと、京都・大阪で有名で評判のよい メイクの勉強ができる専門学校を教えてください。

  • 製菓専門学校について

    徳島の商業高校に通う一年生、 女です。 製菓専門学校に行きたいと思っ ているのですが、特待生制度、 奨学金制度について質問です。 私の家は5人家族で、父の年収? はおおよそ500~600万円くらい だと思います。 この金額では特待生制度、若し くは奨学金制度は受けられない でしょうか? どこかのサイトで、家族の人数 によって経済状況も変わるため 受けられる場合もあると見たの ですが・・・。 私は長女で、下に二人の妹がい ます。 後々のことを考えると、妹たち も大学に行くかもしれないので 余り負担はかけたくありません 。 なので、返済不要の特待生制度 (授業料免除)か、低金利の奨 学生制度を利用したいと思って いるのですが。 成績としては270人中30番以内に は入っています。 一年目は皆勤賞を頂きました。 親は、「本気で行きたいところ があるのなら、何をしてでも行 かせてあげる」と言ってくれて います。 それでも、母は昼間に働き、最 近では夜にも働こうとしていて とても心配です。 製菓の専門学校は学費が高いの で大変ですし、卒業しても続け ていける方は少ないと聞きます 。 それでも行きたいので、特待生 制度、奨学金制度について詳し い方がおられましたら回答よろ しくお願いします。 また、技術の高い、就職に強い 、学費が安いなどのお勧めの製 菓専門学校等がありましたら、 教えてください。 お願いします。 因みに評定平均は、4.4でした

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

地域、学校名が伏せられた中で、1校目と2校目のどちらが良いか?という 単純な質問には答えることはできませんが参考になればと思いコメントして おきます。 ブライダルプランナーとは挙式に向けた新郎新婦を、どのような企画で良い 思い出づくりができるかをお手伝いする職業です。企画業ですから、その 挙式会場にあったプランをいくつか提案しながらお手伝いしていく相談係の ような立場になると思います。 あなたが目指す「ブライダルヘアメイクスタイリスト」とは、どのような イメージをお持ちか分かりませんが、この業界では美容師のことを意味して います。 従って両校ともに美容師の資格取得ができなければ、進路の対象にはならな いのではないでしょうか? ブライダル業界でのヘアメイクや着付けをされるのであれば、美容師になる 必要があると思います。そして就職という点で言えば、ブライダルを担当さ れている美容室へ美容師として就職し、キャリアを積む必要があります。 当然のことですが、人生の大切な舞台にたつ花嫁さんが、美容師としての キャリアも実績もない人に、ヘアメイクをお願いするはずはありませんよね。 もしこの職業を目指しておられるなら、美容師さんを目指されることを お勧めします。 ホテル挙式ならそのホテルに店舗を出されている老舗美容室が、また、 レストランウェディング等オープンスペースの挙式なら、提携の美容室 がブライダル部門を担当していることが殆どです。挙式会場自体が美容師 さんを雇用しているケースはあまりありません。あったとしてもその道の キャリアを持った方が対象になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

校名がハッキリしていた方が答えは出るのでしょうか・・・。1校目が札幌ビューティーアートで、2校目は札幌ベルエポックです。 ベルエポックに行った場合は、通信の美容師科とトータルビューティー科を両方通って、美容師の資格とヘアメイクの技術を学ぶつもりです。 美容師の科に行ってはメイクやネイルは学べませんよね?私は、化粧・ネイル・ヘアセット全面をしたいんです。その仕事に関しては自分でもかなり調べましたし、体験入学に行ったときにも色々聞いてきましたので一応わかっているつもりです。スタイリストという呼び方が合っているのかどうかはよくわからないところですが。

  • 回答No.1

メイクに関して無知な男です。 通りすがりの意見として聞いて頂ければ、幸いです。 ヘアメイクを学ぶにあたって、ブライダルコースを選択することによって、選ぶ学校も少ないですよね。 どちらも認可年数は浅いですし。 今やブライダル産業は狭き産業です。ブライダルで将来を見据えるよりも、ヘアメイクで選ばれたらどうですか? ブライダルとは「客寄せ」=「生徒あつめ」の新たなコース作りであり、内容なんて差ほど変わらないと思います。 やはり、専門学校は学校法人である事、就職担当の先生がいる事。就職募集記事がある事、卒業生の就職先がある程度いる事が条件ですね。 技術習得する専門学校というのは、生徒にしてみれば技術をいかに学ぶかでしょうが、現実といたしましては、就職させてくれる学校こそが、一番大事なのです。 私の勤める会社は製造会社で、数多くの専門学校生が面接にきますが、技術なんてものは初めから期待してないのです。 学生に必要なのは就職して、働きプロとしての技術を学ぶ事なのです。 畑違いで長々すみません。就職実績重視です。 頑張ってください。 お役にたつ答えが出来なくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり生徒集めの要素は大きいと思います。 特に片方のは本当にそんな気がしました。 (もう片方は本当に熱心にブライダルを学ばせているんだなと思えたので、いい印象でしたが) 考えた結果、進学する学校も決めました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メイクの専門学校を探してます

    色々と自分でも調べたんですが、メイクをメインに学べる専門学校ってすくないですよね?ヘアメイクとか、ヘアがメインであとはサブ的にメイクやネイルとかやってるみたいなところが多いなと感じました。そういうところでもメイクに力を入れてるところってないんでしょうか・・?どういうところにポイントを絞って調べればいいのか、どのサイトがしらべやすいかなどお聞きできたら嬉しいです。ちなみに、都内で探してます。

  • 美容専門学校についての質問です。

    美容専門学校についての質問です。 私は、大阪在住で 現在大学4年生です。 今年3月に卒業してから、美容専門学校に通おうと思っています。 将来は、ブライダルで花嫁さんのメイク・ヘアメイクを職業としたいと思っています。 現在、様々な学校の資料、説明会に行っていますが、 どこがいいのか悩んでいます。 今悩んでいる学校は、 K-TWO メイクアップアーチスト学院 HIRO MAKE UP ACADEMY NY-MAKE UP ACADEMY  です。 ここがよかった や   他にもこんな学校がいいよ というのがあれば教えて頂きたいです。   様々な口コミサイトを見ましたが、どれもはっきりしませんでした。 よろしくお願いします。  

  • 専門学校の課題作文について教えて下さい

    高校3年生の女子です。 医療事務の専門学校に、特待生制度を使って入ろうと思っています。 その学校は特待生は筆記試験・書類選考のみですが、準特待生だと課題作文・書類選考という形になります。 私はその2つをダブル出願しようと考えていますが、作文が苦手で… テーマは『この学校で実現したいこと』です。 実現という事は、自分が将来どんな医療事務さんになりたいか?ということでしょうか?? できれば具体的にアドバイスして下さると助かります… よろしくお願いします

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の体験入学

    明日、専門学校のミュージシャン科に体験入学に行こうと思っています。 ドラムのレッスンを体験したいのですが、ドラムをまったくやったことのない初心者です。 強いて言うなら、エイサー太鼓(パーランクー)の経験があるぐらいです。 自分で色々調べてみたのですが、やはり楽器は経験者の方が多いのでしょうか? また、1日体験コースにしようと考えているのですが、初心者がいきなり1日体験コースでも大丈夫でしょうか? まったくの初心者が初めて専門学校の体験入学に1人で行くので少し不安で投稿させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽の専門学校について

    知人が、音楽ビジネス、著作権関係等の仕事に就くために専門学校に行こうとしています。 特待生制度(学費減額・無料)、密度の濃い学校等ありましたら、是非お教えください。 全く知識が無いのでアドバイスが出来ない状態です。 よろしくお願いします。 今の所、「バンタン」という専門学校の速成コース(1年制)のパンフレットを持ってきています。