• ベストアンサー

専門学校を退学したい。

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も今日、明日、退学しなくて良いでしょ 後半年ほど通学せずに全て欠席すればよい その間に進路をじっくり考え、また不足する30万円をバイトで貯める事も出来るしね  

kz3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし退学をすぐにはしないとして、就職などはできるのでしょうか…無知な上、ネットで調べてみてもよくわからなかったのですがそこのところどうなのでしょう。 学校に行かないとなると、就職しろと親に言われてるので…。

その他の回答 (6)

• nolaneco
回答No.7

こんにちは。 No3で回答した者です。 私への補足および他の回答者さんへの補足も読ませていただきました。 > 学則に「退学を希望できるものは学費を完納したもの」と書かれているのですか、 > この辺交渉すればなんとかなる問題なんでしょうか…? >契約書ですか、そういえば見落としてました。ちゃんと目を通すべきでしたね。 >こちらは誓約書として学校に提出しているのですが、その際でもいただけるものなんでしょうか? 学校と言っても金銭の問題は売買契約と同じようなもので、契約が全てです。 「学則」には書いてあるのですね? もしかしたら、それが入学金支払契約の説明を兼ねているのかもしれませんが、 重要なのは、誓約書を提出前に、退学の手続きなどを含めた説明(契約書)を読む機会が あったかということになります。法律的には契約書を読ませなければなりません。 読む機会があったとすれば、次にそこに何が書かれていたかが重要になります。 学費を数か月に分けて払わせている意味が、以下のいずれかなのかが重要なんです。 (1)数か月分の授業料をその都度払わせている。 (2)本来一括で払う学費を、学生の金銭的負担を軽くするため分割して払わせている。 もし(1)ならば、全額払う必要ないわけです。質問者さんもそう思っていたわけ ですよね?ただ、学校側は(2)だと言って全額支払いを求めている。 民間企業で収益が欲しいわけで、それはそうでしょうね。おそらく契約書にも そういうことが書かれているんじゃないかと思います。 「学費支払に関して入学前に交わした契約書を読ませてもらいたい」 と事務局か担任に頼んで念のためにもらっておいてもいいかもしれません。 学校側の本心は、「分割にしておけば、一括より払いやすいから入学者数も増えて、 一定期間に確実に授業料収益を確保できるから、儲けがいい。」でしょうね。 学校も商売です。交渉の余地はあるとは思いますが、商売人相手の交渉は大変です。 以下に書きますが、私は交渉せずに除籍を選択してもいいと思います。 まず、「退学」と「除籍」の意味を考えてみます。 どうも、この専門学校の「退学」というのは、公立高校などの退学とは意味が少し違うようです。 この専門学校の「退学」と「除籍」を分かりやすい言葉で言いかえると、 「退学」=「この者は本校に在籍していたが、諸事情により途中で自主的に辞めた」 「除籍」=「この者は本校に在籍していたが、諸事情により途中で強制的に辞めてもらった」 と言うことになるかと思います。 ちなみに、公立高校だと、前者は「中退」、後者は「退学」ということが多いですよね。 で、この専門学校は全学費を払わない限り「退学」は認めないと。 しかも「退学手続き」に「五万円」もかかると。いい商売ですよね。 この専門学校では「退学」というものにすら商品価値を付けているわけです。 さて、まず「除籍」のデメリットから考えてみます。 次の支払いタイミングで支払わなければ「除籍」になりますよね。 その後、支払いの督促が来るかどうかですが、おそらく来ないと思います。 学校側は、「支払えば退学」、「支払わなければ除籍」の二択を用意していると 言えるわけで、支払わないで除籍の選択肢を選んだ学生にそれ以上要求すること はしないでしょう。考えてみれば、それほどの高い学費、払えずに辞めていく人も これまでたくさんいたはずです。 別の角度から見ると。質問者さんが分割で払っている学費というのは、事実上は、 その先数か月分の授業料にあたるわけです。もう学校を辞めるのであれば、学費 を払わなくても学校に実際の損害は生じないはずですよね。したがって、学校側も 必死になって学費を回収しようとはしないはずです。入学時の契約次第では民法上の 支払い義務が生じるかもしれませんが、わざわざ裁判を起こすようなことは100% ないです。また、アパートを契約しづらくなるとか、カードを作りづらくなるとか、 ローンを組みにくくなるとかそういうことは心配しなくていいと思います。 次に「退学」のメリットですが、私には見つかりませんでした。 敢えて言うなら、例えば履歴書なんかに 「○○専門学校 平成○○年4月入学         平成○○年6月退学」  とか書いたとしますね。その時、就職先がその専門学校の在籍証明書を求めた時に 違いが出る。おそらく、退学と除籍だと内容が違うんだろうと思います。除籍だと 少し響きが悪いですよね。その程度のことだと思いますよ。そもそも、質問者さんは、 全てをなかったことにするおつもりなんですから、そんなことも考える必要はありま せんよね。 「退学」と「除籍」の差なんてないと考えてよいですよ。先に書きましたが、 専門学校は「退学」というものにすら商品価値を付けているわけです。 ただの商売に惑わされる必要はありません。 以上の考察を踏まえて、質問者さんにいくつか選択肢を示しますね。 (1)学費を全額支払ってきれいに「退学」する。     メリット:学校と後腐れなく手を切れる    デメリット:100万近くの多額の費用 (2)学費を払わずにおいて数か月後に自動的に「除籍」になる。    メリット:費用が全く発生しない    デメリット:特になし(在籍証明書に傷がつくくらい) (3)弁護士に相談してきれいに処理(退学・除籍いずれか)してもらう    メリット:学校と後腐れなく手を切れる    デメリット:数十万の弁護士費用。結局全学費支払うことになったら金の無駄。 (4)学費を支払わずにおいて「除籍」になり、学校がその後万が一支払いの督促を    して来たら支払うか、弁護士に相談する    メリット:費用を最小限に抑えられる    デメリット:特になし この件は費用の問題だけだと思います。質問者さんがご家族ともよく相談して 上の四つから選んでいただければいいと思います。少し気持ち悪いかもしれませんが、 私は選択肢(2)でいいんじゃないかと思います。「すべてなかったこと」に するのであれば、退学も除籍も関係ありません。その専門学校がどの程度の規模の 学校か分かりませんが、ある程度の知名度があるようなとこであれば、除籍後にしつこく 何かを要求するようなことはしませんしね。 >もうその通りです。ゼロにしたいのです、通っていなかったことにしたいのです。 >資格を取ってもその業界で就職するつもりなんてこれっぽっちもありません。 その気持ちは良く分かります。自分もすべてをゼロにしたいと思うタイプです。 それは理屈を超えた感情でなかなか周囲の理解を得られないと思いますが、私は できる限りのサポートをさせていただきたいと思います。 >弁護士を立てるか、完納して退学希望するか、どちらにせよ大金がいるのは覚悟の上です。 >できれば弁護士は最後の砦にしたいですが…自分が蒔いた種なので仕方ないですよね。 弁護士は「無料弁護士」というのがいます。検索してどこで会えるか調べて相談するのも 良いかと思います。私が書いた回答の内容をもとに話してもいいと思います。 長くなりましたが、自分だけで抱え込まず色々な人に相談して決めてください。 頑張って。

noname#232424
回答No.6

No.4の補筆。 >授業料未納による除籍処分 銀行口座からの自動引き落としの手続きをしていれば,残高があるかぎり引き落とされてしまいます。もし除籍が校則に規定されているなら,口座を空にしておく必要があります。

kz3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学費は学校の方の口座に送金という形になっているので、その辺は大丈夫そうです。 もし除籍になった際、未納分は一括で払わなければならないでしょうか…

• jijiphus
回答No.5

若くしてお辛い状況におかれましたね。事情はわかりませんが大学は諦め、時間のない中、進路を決められた。 自分は30半ばですが、おはずかしながら未だに色々な仕事を転々としています。 なかなか簡単には自分の本当にやりたいたい事は、自分でも気づけない様に思います。 少し冷静に考えて見てはいかがでしょうか?この短期間でご祖父母からの勧められて選んだ学校。 本当に無意味なのでしょうか?なぜご祖父母は勧められたのか?その理由はお分かりなりましたか? 以前務めていた上司に「やって意味の無い事は、ない。」と言われたことがあります。 今になってその意味が良くわかります。 短い時間で最善を尽くして、今、学生生活を送られている。そのこと自体はきっと幸せな事です。 何もまた焦って答えを出さなくても、明確に方向が定まれば自然と、足が向くものです。 それまでの間、今の学校で昼寝でもしつつご自身の事(健康も含め)を考えられたいかがでしょうか? どうせお金は払うんですし。今回感じられた違和感は必ずバネの反発する力の様に戻ってきますから大丈夫ですよ。 後半のお金の事は、弁護士さんに相談されてみては。

kz3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。私は今、何がしたいのかわかりません。気づけないです。 >やって意味の無い事は、ない。 本当にその通りです。私もそう思います。就職まではしなくても、知識と資格を取って卒業でもいいじゃないかと私自身も思っています。その方がいいに決まってるのです。知識は持っていて損はないし、むしろ得ばかり。同じクラスの学生達と和気藹々とできる時間も今だけ。卒業した方がいいんです。 ですが、頭でわかっていても、体と心がついてこないのです。嫌で嫌で仕方ない、これほどまでに学校が嫌いになったのは初めてです。 自分自身このまま宙ぶらりんな状態ではいたくなくて、やめるか続けるか、すぐに決めたくて、だけど退学はできないしで… 次の学費納入までもう少し考えてみようと思います。

回答No.4

類似の質問は,しばらく前にも見た記憶があります。このときも専門学校で,「授業料を支払わないと退学させない」という内容でした。どうも,あくどい営業をしている学校があるようですね・・・退学者が続出することへの苦肉の策なのかもしれませんが。 一般的には,「授業料未納による除籍処分」を受けるようにすればいいでしょう。校則(学則)にそのような条文がありませんか。 また,入学のときに書いた「誓約書」に,授業料支払いについてどのようなことを記載したかも,確認する必要があります。そこに「年度途中で退学する場合にも,当該年度の授業料の全額を支払います」と書いてしまっていれば,あなたは不利ですね。授業というサービスを受けもしないのに代金を支払うというのは,ぼく個人はどうも腑に落ちませんから,そういう契約が横行しているようなら文科省への告発運動を全国的に起こしますか?

kz3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >退学者が続出することへの苦肉の策なのかもしれませんが。 そうですね。退学の際にも事務手数料として5万もかかるみたいでびっくりしました。学費を払ってもなお金を搾り取りたいのですね。 >一般的には,「授業料未納による除籍処分」を受けるようにすればいいでしょう。校則(学則)にそのような条文がありませんか。 こちらとしてもそれが一番理想です。学則にもそのような条例がありました。 6月に学費納入しなければならないのですが、これを支払わずにいれば除籍になる可能性は高いですか?学則では「除籍になる時がある」と、曖昧なものでした。 もし除籍になった場合、デメリットはありますか?住宅ローンが組みにくくなる等…その辺は大丈夫なのでしょうか? >入学のときに書いた「誓約書」に,授業料支払いについてどのようなことを記載したかも,確認する必要があります。 ちゃんと目を通していませんでした。提出した後でも確認する方法はありますか?ああいったものは言えばまたもらえるのでしょうか? >文科省への告発運動を全国的に起こしますか? このような問題で悩んでいる学生はたくさんいると思います。改善できるのであれば、それも悪くないかもしれないですね。

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 これは一度、弁護士に相談するのが良いと思いますよ。 学費の支払いを分割にしているということは、 普通に考えれば、分割された数カ月分の授業料を その都度払っているとも考えられますので、 受けない授業の分は払わなくても学校に損害はないはずです。 これは契約の問題ですので、まず専門学校と入学の際に交わした 契約書を用意してください。それをもって、無料弁護士の所へ 相談に行ってください。私は分割で払わせている意味が 分からないのですが、そこら辺を法律的に突き詰めれば 後期分は払わずに済むかも知れませんよ。連休明けに すぐ行動を起こしてください。万が一契約書をなくしてしまって いたら、専門学校の担任か事務局に 『退学に伴う学費の支払いのことで弁護士に相談するので、 入学時の契約書を入手したい』とはっきり言ってもらってください。 質問者さんが一刻も早く退学したいのでしたら、 弁護士を利用するのが良いと思います。無料弁護士でなくて 有料の弁護士でもこの程度の案件なら2、30万以内に 収まるのではないでしょうか?相談するだけ相談して 損はないと思います。 質問者さんは、今ご自身が専門学校に籍を置いている ということ自体が、理屈抜きに気持ち悪いんですよね? 全て無かったことにしたい、全てゼロから始めたい そういうお気持ちなんですよね?私は、その気持ちが なんとなく分かる気がします。このまま1年間続けても 何も残らないかも知れませんよね。 弁護士にいくらか払って全て精算できるか、 それとも、学費全額支払う必要があるのか、まだ分かりませんが、 出費は覚悟した方がいいと思います。 ただ、それでも質問者さんの気持ちをゼロに戻せるなら 私はそれでいいと思います。 あまり思い詰めずに。

kz3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学則に「退学を希望できるものは学費を完納したもの」と書かれているのですか、この辺交渉すればなんとかなる問題なんでしょうか…? >まず専門学校と入学の際に交わした 契約書を用意してください。 契約書ですか、そういえば見落としてました。ちゃんと目を通すべきでしたね。こちらは誓約書として学校に提出しているのですが、その際でもいただけるものなんでしょうか? >質問者さんは、今ご自身が専門学校に籍を置いている ということ自体が、理屈抜きに気持ち悪いんですよね? もうその通りです。ゼロにしたいのです、通っていなかったことにしたいのです。資格を取ってもその業界で就職するつもりなんてこれっぽっちもありません。 弁護士を立てるか、完納して退学希望するか、どちらにせよ大金がいるのは覚悟の上です。できれば弁護士は最後の砦にしたいですが…自分が蒔いた種なので仕方ないですよね。

• 150715
回答No.2

>ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 >私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 >朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 で、、あれこれ書き連ねていますが、結局のところ、 何故退学したいのでしょうか? 何が辛いのでしょうか? 何が苦痛なのでしょうか? 具体的な理由を補足してください。 それと、 >一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 これはきちんと医師の診断を受けたのでしょうか? >何か方法はございませんでしょうか。 現時点では『弁護士に相談する』しか思い浮かびません。

kz3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なにせ国語能力が低い為なかなか簡潔な文章を書けないのです。直したいところです。 何故退学したいか、ですがこちらには「授業中パニック状態に陥ってしまう」「正直その業界で就職するつもりがないため、学校に通っているこの時間を就職など別のものに費やしたい」です。 辛いのは「何故私がやりたくもないことにこれほどまでに拘束されなきゃいけないのか」「大学生が羨ましい」と思うことです。 苦痛なのは、それらすべてひっくるめ、さらにその専門学生であることが苦痛なのです。 >これはきちんと医師の診断を受けたのでしょうか? 比喩です。アレルギーの症状に似たことが起きるのでそう記しました。 >現時点では『弁護士に相談する』しか思い浮かびません。 弁護士代も当たり前ですが、やはり高いのでこれは最後の砦にしたいところです。