• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校の退学について

私は今救急救命士の専門学校に通いながら医学部を目指して仮面浪人をしています。 しかし、もうすぐ2学年時の学費納入があるので納入しなければなりません。 3月10日に合格発表があり、その翌日に退学届をもらいすぐにでも退学処理をしてもらおうと思っているのですが、退学の際に今月納入した2学年時の学費は返還されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数316
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0511/soudan.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%B4%8D%E9%87%91%E8%BF%94%E9%82%84%E8%A8%B4%E8%A8%9F 学則で返還すると書いてあればすんなり返還されますし、そうでない場合は交渉すればOKだと思います。 消費者契約法の施行にともない、新年度が開始される前であれば返還されるのが一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校の退学について

    私は今救急救命士の専門学校に通いながら医学部を目指して仮面浪人をしています。 両親とも話し合って了解を得ているので、合格発表後すぐに退学するつもりです。 合格発表が3月10日なのですが、翌日に退学届をもらい、すぐに退学をすることは可能でしょうか。 退学に時間がかかるということはあるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 定員になり締め切る専門学校について

    来月、救急救命士学科がある専門学校に出願しようと思います。 そこで質問ですが、 ・定員になったら募集を締め切るところは、変な言い方で申し訳ないですが、早い者勝ちということでしょうか? もちろん、試験でよくない点数だと落ちると思いますが専願で出願した場合、早く受けるほど受かりやすいですか? ・救急救命士になって本当に人を助けたいと思います。ぼくはこんな理由でなりたいんですが、こういう理由で救急救命士の学科はつづきますか?

  • 退学のタイミング(仮面浪人)

    私は公立大学で仮面浪人中です。 狙っている国立大学は合格発表の次の日が入学手続きです。 そこで質問なのですが、合格発表の日に退学届けを出して 次の日までに完全に退学できるのでしょうか? もし出来なければそれは二重学籍になってしまうのでしょうか? また、二重学籍はすぐにばれてしまうものなのですか?

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 退学

    専門学校中退 (1)時期 来週で春休みに入るので、(春休み中)か(春休み前) しかし、来週中に来年の学生証の写真撮影があります4月に一括納入した学費の引き落としになりそうなので金はかからなそうです (2)理由 自分の退学理由は大学に行きたいからです 22年3月:大学受験はせず、親が専門行けといい、浪人はダメというので行きました その他ネガティブな事しか考えられず来年続けられる気もしません。 家庭状況は母子家庭です 去年から離婚して家計ががらっと変わってしまい火の車だと母は嘆いています 大学費用等は今年貯めて行くつもりです 時期と理由を考えてもらえたらと思っています 家庭環境など使おうと思っています もう辞めることしか考えてないし、公務員系統なので仮面浪人できません 現に1年我慢してやってみましたが無理でした もう辞めることしか考えてないし、公務員系統なので公務員対策を本格的にやっているので辛いです 法律の勉強をやりたく、法律を勉強出来ると謳っていたので行きましたが半年のみで公務員の仮面浪人できません 現に1年我慢してやってみましたが無理でした

  • 専門学校の面接、添削してください!

    来月、専門学校の面接試験があります。 救急救命士がある学校を受ける予定です。 添削お願いします。 〈長所・短所〉長所は物事を冷静に判断できることです。 短所は人に流されやすく、相手の言った通りに行動することがあるので、自分の意思を持って行動することを心がけています。 〈志望理由〉今年の夏に父が熱中症で倒れ、その時の救命士さんが必死で助けようとしていたことがかっこよくて、僕もこんな人になりたいと思ったからです。 どうでしょうか? あと、ほかにはどのようなことが聞かれますか?

  • 現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています

    現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています そこで二年制の学校にしようか三年制の学校にしようかで悩んでいます。 授業の内容などであまり差がなければ国家試験の受験資格は二年通えば貰えるのて二年制の学校に進学しようと思っているのですが三年制の方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 専門学校の退学手続きと授業料返還請求

    東京の服飾専門学校に通っているものです。 精神的な疾患から体調を崩し、またもともと学校の人間関係にも悩んでいたことからこのたび退学をしたいと思っています。 十分考え、結論をだし、授業料を払っている親の承諾も取りましたが、担任にその旨を伝えると 「考えが足りないんじゃないか」 「結論が早すぎる」 「ちょうどあと一ヶ月で夏休みなんだから休み明けからなら・・・」 などと言われ、 できるだけ早く辞めて、精神的に解放されたいのですが、あしらわれてしまいます。学校に行くのも精神的にキツク、今の状況では担任を説得できそうにもありません。 退学するなら自分・親・担任・教務部長・校長の5者面談が必要とも言われていますが精神的に無理です。 また一度納入した授業料は、一切返還できないといわれていますが、これは消費者契約法不当契約条項を理由に返還請求するつもりです。 ここで相談なのですが、 (1)自分でちゃんとした書式を作り、退学届けを送れば退学できるか (2)かならずしも担任の言うように面談をしなければならないのか です。 また弁護士を通せば授業料返還の請求から退学処理までやってもらえるのでしょうか?

  • 私は私立の医学部三年生のものです。最近、父親のまわりで国立の医学部に合

    私は私立の医学部三年生のものです。最近、父親のまわりで国立の医学部に合格する人がたくさんいて、父親は母親に毎日『なんで俺だけ子供の学費のためにこんなに働かなきゃいけないんだ』とあたっているようです。父親は私に直接こういう事をいうことはありません。私には『お金かかっているぶん、勉強しろよ』しかいいません。一人暮らしをしているので、母親が父親にあたられている様子を直接見てはいませんが、母親の話によるとすごいらしく、母親は毎日のように泣きながら私に電話してきます。『国立にいってくれていたらこんなことにはならなかったのに』といつも言われ、そのたびに胸が苦しくなります。最近母親から『仮面浪人をして国立をねらってみてくれないか?』とよく言われます。今までは、仮面浪人は大変だからといって断ってきましたが、先日母親が救急車で運ばれたため、仮面浪人を真剣に考え始めました。ただ、入りなおすと卒業する年齢もおそくなるし、年齢で国立がおとされたりするのではないだろうかという不安もあります。(色々あって今の私大には実質3浪ではいったことになります)どうしたらいいかすごく悩んでいます。意見ください<m(__)m>お願いします<m(__)m>

  • 救急救命士

    救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 救急救命士について知りたいです 東京在住、ある医療専門学校救急救命士学科に行こうと思っている高校生です 1.救急救命士だからといって、救急車に乗るだけでなく、消防士として消化活動もするのか 2.免持ち(救急救命士など)で消防に入ると嫌われるのか (そういう記事をみました。嫌われるからと言って夢を諦めたりはしませんが、救命士へのルートを決める上で知りたいです) 3.東京消防庁に入りたいが、やはり倍率など、難しいのか 実際に救命士をやっていたら↓ 4.救急救命士としての本音 めんどくさい質問ですいません 全て答えてくれたら最高ですが、どれか一つというのでも構いません どなたかご助言、よろしくお願いします