• ベストアンサー

専門学校か就活か?27歳フリーター

専門学校か就活か?27歳フリーター 大卒で出版社関係への就職に失敗、写真の専門学校へ通うため学費を稼ごうと広告会社にアルバイトで3年働きました。 学費が貯まったので4月から学校への入学を考えています。 しかし今更ながら周囲からの反対を受け、迷いを感じています。 今年入学すれば、29歳で就職することになります。 職歴もなく、この年齢で写真関係の仕事に就く事は不可能なのでしょうか? 写真を趣味として割り切って、今すぐ就活すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.2

私は一度就職してから辞めて、専門学校に入り今はその専門の職種で働き28年目です。 自分の人生だもの。 諦めたらそれでおしまい。 諦めず続けた人にだけ、後悔のない人生があると思います。 もう一度、心に聞いてみてください。 粘り強く夢を叶える自信があるか・・・

minasan39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、諦めたらおしまいですね。 ただ、目的があったとはいえ、フリーター期間が長すぎる事を反省します。 出願まであまり日もありませんが、 いまの迷いと不安を整理し、 もう一度深く自分に問い直したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#108260
noname#108260
回答No.1

就活すべきでしょう。 私は写真の世界は詳しくは無いですが、おそらく厳しい世界です。 学校に入ってそちらに進む、という計画において、 その前段階で悩んでしまうようであれば覚悟が足らないのでは無いでしょうか。 周囲からの反対を気にするならやめた方がいいです。 ここで聞いている時点で自信が無いのでは無いですか? やるなら思い切ってやってください。

minasan39
質問者

お礼

とても身の引き締まるご意見に感謝致します。 おっしゃる通り、 いい加減な気持ちで夢を追い求めても、大きな成果は望めませんね。 自分の中では明確な目標を持ってのことでしたが、他人の意見で方向がブレてしまうなら 結局はその程度のものかも知れません。 現実的に考えます。 ありがとうございました。