• ベストアンサー

専門学校か就活か?27歳フリーター

専門学校か就活か?27歳フリーター 大卒で出版社関係への就職に失敗、写真の専門学校へ通うため学費を稼ごうと広告会社にアルバイトで3年働きました。 学費が貯まったので4月から学校への入学を考えています。 しかし今更ながら周囲からの反対を受け、迷いを感じています。 今年入学すれば、29歳で就職することになります。 職歴もなく、この年齢で写真関係の仕事に就く事は不可能なのでしょうか? 写真を趣味として割り切って、今すぐ就活すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

私は一度就職してから辞めて、専門学校に入り今はその専門の職種で働き28年目です。 自分の人生だもの。 諦めたらそれでおしまい。 諦めず続けた人にだけ、後悔のない人生があると思います。 もう一度、心に聞いてみてください。 粘り強く夢を叶える自信があるか・・・

minasan39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、諦めたらおしまいですね。 ただ、目的があったとはいえ、フリーター期間が長すぎる事を反省します。 出願まであまり日もありませんが、 いまの迷いと不安を整理し、 もう一度深く自分に問い直したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#108260
noname#108260
回答No.1

就活すべきでしょう。 私は写真の世界は詳しくは無いですが、おそらく厳しい世界です。 学校に入ってそちらに進む、という計画において、 その前段階で悩んでしまうようであれば覚悟が足らないのでは無いでしょうか。 周囲からの反対を気にするならやめた方がいいです。 ここで聞いている時点で自信が無いのでは無いですか? やるなら思い切ってやってください。

minasan39
質問者

お礼

とても身の引き締まるご意見に感謝致します。 おっしゃる通り、 いい加減な気持ちで夢を追い求めても、大きな成果は望めませんね。 自分の中では明確な目標を持ってのことでしたが、他人の意見で方向がブレてしまうなら 結局はその程度のものかも知れません。 現実的に考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校の就職の謎

    写真科系の専門学校って、就職先は良いとこ書いてあったりしますよね? 自分は出版関係に興味あるので、例えば、集英社とか光文社、講談社に博報堂とか。 ここで疑問なのですが、これらの1流企業は、募集要項で4大卒以上に限られてますよね? どうやって就職したのでしょうか? 4大卒業後に専門学校に入学したのでしょうか? それとも写真のような技術関係は特別枠があって、4大出なくても在学中のコネなんかで入れるのでしょうか? 詳しい人、どうか教えて下さい。

  • フリーターから専門学校へ

    はじめまして。私は21歳のフリーターです。昨年短大を卒業し、その後は海外にて語学研修に励んでいました。そして来年ホテルビジネスが学べる専門学校への進学を真剣に考えております。ホテルに就職して、将来的にはコンシェルジュになる!というのが私の夢です。しかし21歳で専門学校へ行くというのは遅すぎるのでしょうか?また実際フリーターでいた期間は今までと入学までとで約1年位なのですが、こうした経歴は就職活動の際、大きく不利になってしまうものなのでしょうか?

  • 学士入学か専門学校か

    心理学部大卒の24歳男、現在はフリーターです。 小学校教諭を目指そうと思い、今年4月から学校へ通おうと思い立っています。 そこで、ネットで調べたところ もうこの時期からだと学士入学できる学校はかなり少数のようで 東京福祉大学しか見つけられませんでした。 また、横浜高等教育専門学校という専門学校では 小学校教諭2種免許が取得できることも知りました。 学費を比べると専門学校の方が安いです。 正直、お金に余裕もないので 学費が安い方がいいなと思っていますが、 専門学校に行くと、大卒扱いされないと聞きます。 ですが小学校教諭を目指す場合は学歴はあまり関係ないでしょうか? 学士入学、専門学校でどちらにしようか迷っています。 相談できる人が居ないのでアドバイス等を頂きたいです。 参考にさせて頂きます! また、今の時期からでも学士入学の出願を受け付けている学校がありましたら 教えて下さい。

  • 専門学校orフリーター

    私は今事務コンピューター系の専門学校に通っていますが、 授業は退屈だし、友達はいないしであまり行きたくなく、 毎日2限3限から出ています。 特にやりたいことがあってその学校に入ったわけではないので・・・。 今バイトがすごく楽しいので、 学校を辞めてフリーターになろうかと考えています。 でも、そうすると親に学費を返さなくてはなりません。 入学金、前期授業料などを合わせると100万以上・・・。 ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返すか、 学校を続けてバイト代を今までどおり好きなものに使うか・・・。 どちらがいいと思いますか?

  • フリーターの就活

    フリーターの就活 23歳の女です。 20歳の時に専門学校を卒業して、フリーター歴3年になりました。 今はコンビニでアルバイトをしています。 後、数日で1年たちます。 コンビニのアルバイトの前に1ヶ月間、韓国語勉強の為、韓国に留学(と言えるほどでもないですが)しました。 専門学校を卒業時に韓国にどうしても一度、住んでみたい気持ちが強く、ゴルフの打ちっぱなし場の受付のアルバイトをしながら韓国語講座に通っていました。 最近、さすがに就活をしようと思っているのですが… いまいち、自分に向いてる仕事が分かりません。今までの経験から受付事務や接客業を考えてはいるのですが。 いちお、ハローワークに登録はしました。 後、専門学校の時に習ったワードやエクセルを最近、家で復習を始めました。 今のコンビニのアルバイトも初めはつなぎ(この頃は今度は韓国に長期留学しようと考えていた為) として始めたので未だに情けないのですが、浮ついた心で仕事をしている時があるようで失敗することがたまにあります。 そのたびに反省しますが、周りから「暗いよ」って言われるくらい落ち込んでしまいます。 私が甘いんだとは思います。 何が言いたいのかよく、分からなくなってきたのですがこんな、職歴もなし、まともに仕事も出来ない自分が就職できるのか漠然と不安でしょうがありません。 フリーターから就職された方など、厳しい意見でもアドバイスでも何でも構わないのでご意見、宜しくお願いします。

  • 専門学校を目指すフリーター

    来年から専門学校へ行こうと現在フリーターをしています。先日までアルバイトをしていたのですが、お店の都合により終わってしまい、これからまた探しているところです。フリーターなので、時間を気にせずに専門学校の学費を少しでも稼ぎたいのですが、親が言うには「まだ扶養に入ってるんだから、あんまり稼ぐと大変よ」と言われました。扶養を出るとなると、保険などを自己負担になるという点です。私は、来年から専門学校に通う予定なので、今年あまりに稼ぎすぎると、学校に通い出してから、保険を払いながら勉強にバイトと、大変だと感じます。 こうなると、金額を抑えて稼ぐほうが良いのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • 専門学生の就活について。

    私は今専門学校に通っていて、2010年就職組です。なので、そろそろ就職を意識し始めました。そこで質問です。 専門学生が大学生短大生と対等に就活していっても、やっぱり現実専門学生は大学生や短大生に適いませんか?(もちろん大卒の方が就職に有利なのは承知していますが…) よく就職実績に有名大学の名前ばかり書かれている企業なんかにはやっぱり専門学生の就職は難しいですかね?今興味がある企業はそういう感じなんです…(一応エントリーは専門学生もできるみたいですが) またそういう企業に就職できたよ!という専門卒の方っていますかね? 専門学生だからといって、就活を諦めてるわけではなく、やる気満々ですが、ちょっと現実を知りたくなったので… 専門学生の就活についていろいろ知っている方がいましたら、良かったら教えてください。

  • 28専門学校

    私は27です。保育専門学校で2年間学びます。卒業は30歳の年です。そして専門卒で保育士/幼稚園教諭/資格取得です。 ここで、就職なのですが。 気持ちとして大卒に憧れあります。大卒編入ですね。 ですが、現実30歳編入~32歳大卒です。どちらにしろ就職していずれ結婚し~子育ての将来です。 やはり現実問題 、専門卒業して就職の道が正しいですかね?。。 もちろん、現役年齢ならちがいますが。。 受験した時も短大と迷いましたが、学費が300万程のところ200万程ですむところどした。 ただ、私は複雑な10代で育った為、小学校~の当たり前に大卒(私学)まで出た子や中高校も当たり前に行けた子らとは違います。しかも結局大卒→就職→事務…→結婚。。なんだかなーって感じです。もったいない。 家庭にも恵まれ苦労なく、学生でいた友人、何も知らないくせに、上から目線の友人。くやしんです。プライドですかね。