解決済み

専門学校に通うか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9587087
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (115/141)

去年公務員の専門学校を卒業して
フリーターをしている者です。

公務員になりたくて働きながら
目指そうと思っていました。

ですが、独学では難しいと思い
学費など貯金してから
また専門学校に通うか悩んでいます。

学校に入ったらバイトどころでは
ないと思うので相当貯めてからでないと
無理なのかなと思っています。

現実的に考えて無駄でしょうか?
やはり公務員になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (675/2433)

既に(予備校的)公務員専門学校を卒業されているのなら、勉強内容は把握されているはずです。お金を払って専門学校に行くより、持っているテキストやノートで復習した方が時間的にも無駄がありません。
「とにかく公僕として国家や地域のために働きたい」というつもりで公務員を目指していらっしゃるのなら、自衛官候補生という手もあります。給料を貰いながら国家公務員(特別職)を目指すのです。様々な免許や資格も取れ、規則正しい生活も身に付き、体力も付くでしょう。オマケに2,3年後には退職金も貰えます。
お礼コメント
leaf19

お礼率 81% (115/141)

ありがとうございます。

自衛官は向いていないかも……
やはり専門学校進学は
無理があるのかもしれません。
投稿日時 - 2019-02-14 09:34:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (931/4445)

Q、再度、公務員専門学校に通うのは無駄でしょうか?
A、無駄になる可能性は大きい。

>やはり公務員になりたいです。

と言うが、再入学者の合格率は10%前後ではないのかな?で、その低さには、きっちりとした理由があるのでは・・・。

1、自宅での独習時間が決定的に少ない。
  ・合格者は、一日5時間程度は机に向かっている。
  ・が、不合格者は、1、2時間程度で済ましている。
2、独習のスタイルに問題がある。
  ・合格者は、1、2冊の問題集を徹底的に解き込んでいる。
  ・不合格者は、過去問をチラチラ。複数の問題集をチラチラ。

 要は、(1)独習時間の少なさに対する反省、(2)独習スタイルの不味さに対する反省が大事。後は、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有無。

 で、思うんだが、上記2つの反省が十分であり、かつ、「今に見ていろ。俺だって・・・」という意地と根性の有るのであれば、なんで再入学と言う手段が必要なのかな?学校が2つの問題点を解決してくれることはなにのに・・・。

と、私は思うが・・・。
お礼コメント
leaf19

お礼率 81% (115/141)

独学では限界を感じた
ということもあり
再入学できないか考えました。

現実的に考えるとやはり
働きながらがいいのでしょうか。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-14 09:36:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (311/732)

 1度公務員の専門学校は卒業しているんですよね。それでも合格しないということは、受験している試験があなたに合っていないのか、勉強が足りないかだと思います。違う専門学校に行くとしても、やることは似たようなことでしょうし、時間もお金も無駄じゃないかと思います。

 どうしても公務員になりたいのなら、卒業した専門学校に行って、相談してみてはいかがですか。あなたの知らない公務員試験の情報などもあるかもしれませんし、勉強した方が良い問題集なども教えてもらえるかもしれません。お金を貯めるのにも時間がかかりますし、同じような専門学校に繰り返し通っているうちに、受験年齢の上限に達してしまったら、受験すらできなくなります。
お礼コメント
leaf19

お礼率 81% (115/141)

勉強が足りないというのも
事実だと思います。

やはり無駄になって
しまうのでしょうか……
考え直そうと思います。
投稿日時 - 2019-02-14 09:43:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (681/2784)

他カテゴリのカテゴリマスター
その1
親やおじいちゃんに相談する
一番まっとうな判断ですが親がいない人ですと無理ですが
親と仲が悪いとかなら、諦めるより仲を改善するのが先です

その2
奨学金を借りる/親に教育ローンを組んでもらう
公務員になってから返すということです
専門学校でも受給できるものがあるかもしれません

その3
公務員試験を受けなくていい公務員を目指す
臨時職員や現業職員として入職し、正職員への内部登用試験を受けて公務員になる方法や、突発的に実施される技能職の採用試験を受験してなる方法など
長い計画になります

その4
きついのを覚悟の上頑張る
1か月10万円稼げるバイトをすれば可能です
専門学校は夕方前に終わりますよね?
そこから毎日飲食店などに努め、土日も勤務できれば10万円は現実的な数字です

やらない理由を考える前にやれることを考えましょう
お礼コメント
leaf19

お礼率 81% (115/141)

もう一度じっくり
考えようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-14 09:37:17