• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校についての基礎知識

専門学校について、ずっと気になったことがあったので質問させてください 専門学校は、大学と違いお金さえ払えば入学できるっということを聞いたことがあるのですが、入学試験などはないのでしょうか? また願書受付の締め切りは各学校にやって違うと思うのですが、大体どれくらいから始まり、締め切りは何月くらいが多いのでしょうか? 他にも大学と違う専門学校独自の特色などがあれば教えてください 専門学校については2年制(?)ということくらいしか知らないのでずっと気になっています。 よろしければご回答よろしくお願いします><

みんなの回答

• 回答No.6
noname#71770
noname#71770

専門卒です。お金さえ払えばと言うのは大学にもありますよ。 ただ、大学と専門の違いは、専門学校はその専門分野をみっちり勉強出来一般授業はあまりないですね。 (選択で少し取らなければならないですが、取りたい人は選択で好きなだけ取れます。) また、専門は2年しかなく単位も結構取らなければならないので朝から晩まで授業を入れなければならないのと私の専門では、課題が毎日のようにあったので、寝る間も無くバイトもほとんど入れず、やっていましたが今にして思うとすごく充実した日々を送っておりました。 大学は、4年もあるあらとついつい最初は遊んでしまい後半に単位が取れないと必死になっている友達をしっています。 これは、私の行っていたところだけかもしれませんが、専門は大学卒業してから来てる人いて結構幅広い友達が出来いろいろ話が聞けたので良かったです。(その大学卒者曰くやはり大学はついつい遊んだりバイトしたりと他の事に忙しくなるらしいです。)

• 回答No.5

前職が専門学校教員でした。 学校に寄ってさまざまです。 お金があれば、といいますが、保証人欄に「父親、無職」とあった学生もいました。親がリストラされて1年生の後期で退学したコもいましたよ。 願書は、一応高校の中間試験終了後くらいかな?高校の先生が、推薦受験の成績証明に中間試験の成績ものせたいからなのか、10月に募集開始してもほとんど来ませんでした。高校生の人数も少なくなってきているので、学校側も学生獲得に必死ですから、すぐに「合格通知」を出しているところもあると聞きました。人気コースなら、早い者勝ち的な感じもします。3月の卒業シーズン以降も募集している場合もあるし、1月、12月で定員の120%以上超えてお断りした事もありました。大学、短大の合格発表後に、辞退するコもいますので、それから人数確定するのですが、表面上は「受付中」にしているところがほとんどでしょう。 専門学校2年を卒業すると「専門士」の称号が付与されますが、最近は「高度専門士」といって4年制大学卒業と同程度の称号を付与すべく、4年制を実施する専門学校もあります。地方都市では学費、人数の面から導入は進んでいないと思います。

• 回答No.4
  • jjon-com

入試や面接が形骸化しており,実質,お金さえ払えば入学できるという学校は,専門学校にも大学にもあります。過去,報道もされています。 ANo.3の「認可校か無認可校か」については ja.wikipediaを参照。 校名に「専門学校」とあればそれは認可校(専修学校)です。校名にその文字がない場合は認可校(専修学校)か無認可校(各種学校)かのどちらかです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/専修学校 大学と違う専門学校独自の特色,というより,学校としてはむしろ大学の方に特色があるんじゃないでしょうか。大学1年2年において多くのウェイトを占める週1コマの一般教養科目群はその最たるものだと思います。 美容・調理・看護・芸術・工業など,○○という職業を目指すからその専門の学校に行く,というのはその職業の特色ではあるけれど勉強の仕方としては特色ないですもの。

• 回答No.3

専門学校の場合通常10月1日から推薦入試の願書受付開始です。しかし、最近はAO入試でもっと早い時期から受験が開始される学校も出ています。人気のある学校はすぐに定員に達してしまうところもあると聞いていますが最近はどこも生徒集めに苦労しているようです。 試験内容は推薦入試の場合書類選考や面接だけというところもあります。 認可校か無認可校かもよく調べた方がよいです。 とにかく高いお金を出していくわけですから、宣伝にごまかされずに、自分が目指す□が本当に取得できる学校を選んでください。

• 回答No.2

筆記試験を一応やるところが多いようです。面接もあるでしょう。 願書の受付ですが、学校の期間(修学年限)が半年なんていう学校もありますので、いろいろあると思います。 半年制の学校から、4年制のまであります。管理栄養士養成コースは4年制です。 2年制が一番多いだろうと思いますけれど。

• 回答No.1

入学試験・面接を行う学校もありますよ。 願書・入試は、学校によって違います。二期生を採用しているところもありますし、高校・大学受験と同じような時期のこともあります。 専門学校の特色ですが、これは様々。私が知る限りですと、学びたい分野について詳しくしっかりと学べる(だから専門)と思いますし、資格を取ることがゴールになっていることも多いと思います。 年数も、半年から2~3年と学ぶ内容・学校によって様々。 oumu09さんご自身が興味のある分野などあれば、それに近い部分で、専門学校の話が聞けるかと思いますが、御質問の答としては、こんな大雑把になってしまいます。 専門学校は、知りたいことやなりたい目標によって、学校は様々ということになるでしょうね。