• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校の受験の時期

現在高校3年生で国立大学を志望しています。 しかし落ちた場合は、栄養・調理系の専門学校に行きたいと思っています。 通わないのに入学金払うのは嫌なので、専門学校を受ける場合は3月末まで募集しているところにしようかと思っています。 国立が落ちてから3月頃に専門学校の願書を出したら間に合いますか?それとも既に定員になってしまいますか? 大丈夫だった、自分は何月頃に試験を受けたなど事例も教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学校・学科によっては。 人気がある学科は締め切っている場合もあります。 学校によっては、併願での出願制度があって選考料のみで入学金が必要なしで入試を受けられる所もありますので、早めに情報だけは集めておいた方がよろしいかと。 現実的には、入学式の前日ぐらいまではなんとか入学できる学校も多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが、近郊では選考料のみのところはなさそうです…。 現実的に大丈夫という答え、とりあえず安心しました。 一応情報はもっと集めておくようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

そんなに遅くまで募集してる専門学校はまずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が調べたところ数か所あったのですが、締め切ってしまうという意味でしょうか…。