• ベストアンサー

専門学校の受験の時期

現在高校3年生で国立大学を志望しています。 しかし落ちた場合は、栄養・調理系の専門学校に行きたいと思っています。 通わないのに入学金払うのは嫌なので、専門学校を受ける場合は3月末まで募集しているところにしようかと思っています。 国立が落ちてから3月頃に専門学校の願書を出したら間に合いますか?それとも既に定員になってしまいますか? 大丈夫だった、自分は何月頃に試験を受けたなど事例も教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

学校・学科によっては。 人気がある学科は締め切っている場合もあります。 学校によっては、併願での出願制度があって選考料のみで入学金が必要なしで入試を受けられる所もありますので、早めに情報だけは集めておいた方がよろしいかと。 現実的には、入学式の前日ぐらいまではなんとか入学できる学校も多いですよ。

kaho42
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが、近郊では選考料のみのところはなさそうです…。 現実的に大丈夫という答え、とりあえず安心しました。 一応情報はもっと集めておくようにします。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなに遅くまで募集してる専門学校はまずありません。

kaho42
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が調べたところ数か所あったのですが、締め切ってしまうという意味でしょうか…。

関連するQ&A

  • 専門学校

    現在フリーターで自分で金を貯めて再来年から専門学校に行こうと思っていたのですが、親が学費を払ってくれると言ってくれたので来年から専門学校に行こうと思いま。 その行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せると、願書の受付が10月12日締め切り そして、16日に入学試験があります すぐにでも願書を提出して入学試験を受けたほうがいいでしょうか? 何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? 一応試験は書類審査と面接だけで、希望の学校は岡山情報ビジネス学院の会計ビジネス学科と決まっているのですが まだオープンキャンパスにすら行ってないですし、志望理由も考えていません それに面接の練習すらしていないのでとても不安です それと書類の志望理由は4行でも、面接時に答える志望理由は2、3分はしゃべられるようにしておいたほうがいいですか?

  • 専門学校についての基礎知識

    専門学校について、ずっと気になったことがあったので質問させてください 専門学校は、大学と違いお金さえ払えば入学できるっということを聞いたことがあるのですが、入学試験などはないのでしょうか? また願書受付の締め切りは各学校にやって違うと思うのですが、大体どれくらいから始まり、締め切りは何月くらいが多いのでしょうか? 他にも大学と違う専門学校独自の特色などがあれば教えてください 専門学校については2年制(?)ということくらいしか知らないのでずっと気になっています。 よろしければご回答よろしくお願いします><

  • 専門学校の入学願書について

    専門学校の入学願書についてです。12月17日から入学願書受付なのですが、願書受付の前日の16日に学校へ直接、願書(パンフレット)をもらいに行くことって、出来るのでしょうか。入学願書配布期間など、あるんですか?土日で問い合わせができないので、よろしくおねがいします(><)

  • 東京の調理師専門学校(すこし長文)

    女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく 服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが どうももう締め切ってるみたいです。 それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、 「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という 私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、 再来年までバイトして我慢する気になってるのです。 私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で 専門学校のことは全然知りません。 でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、 一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。 基礎からの調理を勉強するなら、 どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、 私が言ってもどうしても説得力に欠けます。 東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、 もし可能であればアドバイスをお願いします。

  • 公務員の専門学校について悩んでいます。

    はじめまして。 私は今、大学3年生で大学では管理栄養士の国家資格を取るため、栄養学を勉強しています。 就職は、大学など学校の事務職員になりたいので、公務員の国立大学法人等職員を第一志望にしています。 そのために、今月(11月)から、公務員の専門学校の夜間に通っています。国立大学法人は教養試験のみなので教養の授業だけ受けようと思っていたのですが、両親から「市の職員など受けれるものは全部受けなさい」と言われ、私自身も専門の授業を受けていなかったら後から後悔すると思い、専門と教養のどちらも授業を取りました。 しかし、忙しくて今、パニック状態になっています。専門学校は毎日なので、忙しくなるだろうなと覚悟はしていましたが、ここまで忙しくなるとは思いませんでした。帰りも夜遅く、ゆっくり休む時間もなく、思わず涙が出てしまいます。。大学も専門なので授業も朝から夕方までビッチリ詰まっており、宿題も今まで以上に多く、大学の宿題・勉強で精一杯で公務員の勉強は全く出来ていない状況です。 なので、専門科目はやめて、教養の授業だけ受けるか、とても悩んでいます。(1週間の内、専門の授業は2日、教養は3日です。)専門をやめ、教養の勉強の時間に回せるだけでも、精神的にもだいぶ楽になると思います。 第一志望は変えたくないし、教養のみ勉強していれば、栄養士の就職にも役に立ちます。保健所や国立病院なども受けることが出来ます。選択肢は減ってしまいますが、市役所や県庁にはそこまで就職したいとは思っていません。 実際、来年は国家試験の勉強や模試もあるので、教養試験と専門試験と国家試験の両立はかなり厳しいものになると思います。 専門の授業の分の授業料も払っているので両親には申し訳ないですが・・・就職してから必ず返そうと思っています。 私の考えは甘いですか?このまま頑張るべきでしょうか。。 みなさんの考えを聞きたいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 廃止になった栄養専門学校について

    現在調査をしています。以下の専門学校(廃止になっていますが)の廃止前の入学定員と栄養士養成学科の学科名を教えて下さい。 大阪府立公衆衛生専門学校(大阪) 河島学園睦栄養専門学校(大阪) 富山栄養専門学校(富山) 日本農業実践学園(大学校)(茨城)

  • 廃止になった栄養専門学校について

    現在調査をしています。以下の専門学校(廃止になっていますが)の廃止前の入学定員と栄養士養成学科の学科名を教えて下さい。 大阪府立公衆衛生専門学校(大阪) 河島学園睦栄養専門学校(大阪) 富山栄養専門学校(富山) 日本農業実践学園(大学校)(茨城)

  • 専門学校の募集形態

    私は専門学校に4月から行こうと思っている19歳です。 そう、もう受験するには遅いんじゃないか?と思うのですがまだ募集中だったので受験してみる事にしました。 そこで質問です。 専門学校の場合(専門学校の方にはしつれいですが)定員がいっぱいになっていても外には公開せず受験させるといった事は起きているのでしょうか? 不安なので是非教えてください。m(__)m

  • 【至急】まだ間に合う専門学校

    私は今高校3年生で、 もうちょっとで社会人になるのですが・・・ 最近まで、働きながら勉強して 介護の資格を取得しようと思ってたのですが、 両親に、 ちゃんと続けて通って卒業するなら専門学校も受けてみなさい と言われ 色々、介護福祉科のある 専門学校を探したのですが、 何処も定員が埋まってしまってるみたいです(>_<) 仙台・神奈川付近で まだ募集中の 介護の専門学校はありますか?! 試験が面接と作文だけの学校で よろしくお願いします(>_<)!

  • 専門学校に行かなくても、取得できる資格は?

    私は、約2年前に、病み上がりの社会人の男性です。 収入があまり、ありません。 看護師→看護専門学校、栄養士→栄養専門学校、保育士→保育学校、みたいに、全日制専門学校を卒業しないと、なれない職種は、経済的に難しいです。 調理師みたいに、飲食店で調理スタッフとして、数年経験を積むと、国家試験の受験資格を得られるようなシステムの職業を、たくさん、教えてください。よろしく、お願いします!